あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

今日もどんより、加えて底冷えの自転車通勤です。 ~93.9km

2008年01月14日 | 自転車通勤(職場まで)

[多摩川サイクリングロード]

起きたらやっぱ股関節周辺が筋肉痛。ちゃんと歩けない(><;
が、自転車は漕げるんだな。
5時に家を出る。もちろん夜明け前、今日の日の出は6時51分。

で、北風ッスよ、北風。25km/hも出やしない。
おまけに最初の2つの信号を含め、出だしの信号6個のうち4個に捕まった。
走り出してすぐに萎えちゃう。

が、ここで"ついでならこの状況を楽しんじゃえ!"と切り替えた。
前に信号ストップの数を数えたことがあった。
あれをやろうv(^o^)v
確か自宅から職場までで40回ちょっとくらい停まったんだよ。
信号阻止率3割くらいだったような。

 5月24日の自転車通勤ですね(^^
 『4thステージ~57kmの往路で信号は154個』
 あの時は府中四谷橋から多摩サイへ入る57kmコースで
 信号の数154個に対して45回ストップしている。


北風・信号連合と闘うのだよ。

小田急線の踏切で足止め、すぐに相模線の踏切でも停止…
う~ん、踏切までも…

何だかみんな敵みたいだぞ(笑)
小田急相模原までの平均速度が22.2km/h…遅っ!

町田警察を過ぎたあたりで6時20分、いつもより20分くらい遅いッス。
信号ストップも既に40回。走り出すとすぐに止められる印象。
今日の北風と信号は強力タッグですよ(≧◇≦;)ノ"

ただ、ここまで信号にかかると信号ストップも嬉しくなるね。
誰かと勝負をしてるワケじゃないけど新記録ってのは嬉しいもんです。
下手に4つくらい信号を青で通過しちゃうと、何だか悔しいッス。
途中から本末転倒状態。信号ストップバンザーイ! …意味分かんね

時間も押したので府中四谷橋からの多摩サイinを諦め、関戸橋から多摩サイに入る。
といっても信号の数はトントンでしょう。

7:00の関戸橋 @ 多摩サイ、どんよりとした空

[フラッシュを焚くとこう]


[フラッシュを焚かないとこう、なんてやってるうちに…]

多摩川の底冷えする冷たい風に当たっちゃったもんだから腹の調子がやばい状態に…
緊急事態ッス。

今日は新しいSSRジャージの上下です。下はビブ ショーツ タイツなんですよ。
これがいつものタイツならコンビニのトイレに駆け込んで
ズルッと下ろして事なきを得るんですけど、ビブじゃそうはいかない。
ビブの肩ひもを外すには、ウィンドブレーカーを脱いで、
長袖ジャージ、半袖ジャージを脱ぎ散らかさなくちゃいけない。

クイーンのフレディ・マーキュリー状態で脱いだ服を両腕で抱えて…
いやだいやだ(><;、と職場までの14kmを頑張ってみることにした。

脂汗出まくり、顔色も恐らく青くなったり、赤くなったり…大変ッス。
もう写真なんて撮ってられねぇッス。
狛江ダートから多摩サイを外れ、残り3km弱の一般道へ。
さっきまで「記録更新だぜ~♪」なんて喜んでいた信号ストップが非情に思える。
青信号をダッシュで駆け抜けたいが、それは既に許されない状態。
目の前の信号が青色から黄色に変わると、「殺す気か!」とも思う。
「何がしたいんだ」とも思う。
仮に職場まで着いても自転車から降りられるのか予想もつかない。
仮に自転車から降りられても、ジャージを脱いでいる余裕はあるのか…。

いざとなったら力任せにビブをずり下げちゃおう。
肩ひもが千切れちゃってもいい。大人の尊厳だけは保とう…。

そんな状態で7時30分、職場にたどり着いた。
事務所に入るなりジャージを脱ぎ捨てトイレに駆け込んで、セーフです!
ビブ ショーツ タイツ、恐るべしッス。

ところで信号ストップの数は59回でした。
信号の数は150~160個かな、信号阻止率は3割8部くらい。
すげっ! Σ(°◇°
すげぇが、だから何なんだろう(笑)

50.02km 2時間04分、平均速度24.2km/h


帰りは久々に津久井みちからの最短ルート。
途中、双龍の顔を出して、ゆとも・こづゑ夫妻とyone・atsu夫妻に新年のご挨拶。

寒川神社で家族の健康と息子の学業成就を祈願してきた。


◇本日の自転車◇
ビブ ショーツ タイツって結構リスキーだ。みんな大丈夫なのかな。

[ルート20080114、今月の累積は今日で926.68km]

93.89km 3時間45分、平均速度25.0km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだった。 (yu-jin)
2008-01-14 22:03:05
5時に出発してどこへ??
と思ったらそういえばmasaさん休日は出勤でしたね。
おつかれさまでした。m(__)m

>>狛江ダートから多摩サイを外れ
この部分で「?もしや河原??」と思いましたが(笑
大人の尊厳を守りきったmasaさん流石です♪
返信する
非常にわかる… (ペ★彡)
2008-01-14 22:03:14
のほほんと奥多摩方面に梅見にいった帰り道にそんな状況に…さすがに自宅までひっぱれる状況じゃないので7-11に飛び込んで事無きをえたことがあります。肩紐が邪魔だったこと邪魔だったこと。

つい昨日も出掛けるときにPな状況。必死に「まだ。まだ」と唱えながら(汗)。出掛ける前で良かったです(汗)
返信する
ブログ的には.... (モリ)
2008-01-14 22:14:20
なんてこと言っていると自分に振り返ってくるかな(^^;
想像しただけで腹痛くなりそう。
それに信号停止を最後まで数えたところも流石です!
返信する
ハハハ (チャリンコチエ)
2008-01-14 23:22:05
それは、日頃の行いが・・・だね。
私なんか、困ってるときはいつも
青信号だよ~(^^
返信する
ていせいきぼんぬ。 (浅山 敦)
2008-01-15 01:51:09
ビブショーツ→ロングタイツ。

一応なみいちさんの名誉のために銛を刺します。

肩紐がUタイプからアマチュアレスリングの背中と同じものに変えたので走行中に脱衣?は無くなりますが、

トイレで脱ぎにくいのは仕様です。ここはご容赦!
(誰かの真似)
返信する
もうひとつ。 (浅山 敦)
2008-01-15 01:55:12
>>クイーンのフレディ・マーキュリー状態で脱いだ服を両腕で抱えて…

これは映画「Train spotting」のポスターみたいな感じ、だろう?
バケツで水をかぶらされて寒そうにしてるよ、半裸で。
返信する
腹冷えますね (藤之助)
2008-01-15 08:56:19
冷えやすいのでお腹にはいつもタオルを巻いてます。

しかし、気力がありますねー。

10数キロも格闘しつつ信号を数えるなんて!

用を足しやすい製品をどこかで出してくれないかなー。。。
返信する
緊急野*時に (ちゃり猫)
2008-01-15 13:08:28
ビブは全裸が避けられぬため恐れられているというのに、わざわざ何という事を。変態として通行人がキャー!!or公然猥褻物陳列罪?で逮捕される予感。
返信する
あり得ないから(笑) (masa@京王線)
2008-01-15 13:38:41
◇仁丹

>> 狛江ダートから多摩サイを外れ



茂みに身を隠し…

あり得ないッスヾ(≧∇≦*)ゝ

ティッシュないし(笑)



◇ぺ★□さん(□が携帯から出せない)

ビブはロングでは怖いッスね。

やっぱスリリングな経験ありッスね。



間に合わなかった人はいないのかなあ
返信する
誰の身にふりかかるか(笑) (masa@京王線)
2008-01-15 13:44:38
>モリさん

そうそう条件はみんな一緒ですからね(笑)



SSR走行会の前夜は深酒しないこと

そして当日の朝は冷たい牛乳を避けること

これがリスク管理ッス。

誰かピンチにならないかなあ(笑)



>チャリンコチエさん

スリリングな人生の方がいいッスよ(*^-^)b

ただし失敗しちゃ駄目だ。
返信する

コメントを投稿