あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

第1回DBKハイキング部鍋割山オフ からハイキング部廃部まで

2015年06月21日 | 山登り
怖気づいたか、ヤマビルどもめ @ 無傷でたどり着いた銭湯「さざんか」にて

[アタックザックの中には…、どんだけ怖がりなんだか(笑)]

ヤマビルファイター、ヒル下がりのジョニー、ヤマビルファイタージェット、食塩、ポイズンリムーバー、
そして足元はゲイター(昔はゲートルって言っていたよね)、万全!(笑)

土曜日は記念すべき第1回DBKハイキング部「鍋割山で鍋焼きうどんオフ」でした。
そして、一部の部員に惜しまれながら、議長一任で廃部が決定した日でした(笑)

あぁ、道具を揃えた人もいるというのに…(≧▽≦

というオフに参加したのは、林檎議長でんちゃん、koseさん、須黒くん
ラルゴさん、かずピさん、でっちーさんぴかぬうさん、そしてmasaの9人でした。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

集合は7時半、渋沢駅

[メットに素足というシルキーさん、チャレンジャー!]

ではなく、「塩分チャージタブレット」を差し入れてくれました♪ ありがたいですね!

[ただ、一度も開封されることなく…orz シルキーさんすみません(><]

すでにバスがきていたので、挨拶もそこそこバスに乗り込む。


[大倉バス停では車で来たラルゴさんがカメラを構えていた]

トランポ参加なので、この日のゴールの銭湯&ビアにはたどり着けないらしい。
まさか、背中に倶利伽羅紋々か!Σ( ̄◇ ̄ 日産ラルゴの…


[流行りの準備運動?]


[希望に満ちて元気なころのハイキング部員、このあとまさかの廃部に…(笑)]

さぁ、イキマショウ!

[西沢林道経由の鍋割山へ!]

今日の話題はヤマビル。どれだけヤマビルが怖いかって話ですよ。
この一週間、これほどヤマビルのことを勉強した日々はなかったよ。
僕はね、芋虫やミミズみたいにぐにょぐにょした虫が大の苦手。
絶対侵入を許したくない! でも、奴は気づかないうちに侵入をしてくるという。
お陰で、トップの写真のグッズが重複しながら増えていったな。
あと一週間あったら各2セットが揃っていたよ(笑)

もうね、ヤマビル怖すぎww


[山の楽しい会話なんて一切していない、ひたすらヤマビルの話をする面々]

ある意味、万全! ちょっとした草むらさえ近づかない。
遠くなんて見ない、足元しか見ていない、決して立ち止まらない

黒竜の滝へのくだり分岐

[櫟山経由はヤマビル遭遇度が上がるため簡単に却下(≧▽≦]

なおも、ヤマビルを話題に林道を上り続ける。
「ヤマビルロボット」とかわけのわからないけど妙に興味を引く言葉も飛んでいた。

帽子の上にポトッと落ちてきて「うわあ!何だ何だ」と悲鳴を上げてしまった。
須黒くん「水滴ですよ♪」

「ぎゃー!」と悲鳴を上げて横に2mほど飛んだがよく見るとミミズだったり。
まったくね、ヤマビル怖すぎ(笑)

[ヤマビル退治用の塩]



林道のどん突き、鍋割山荘の歩荷ボランティアのペットの水が置いてある。

[先々週は、櫟山から登ったから協力できなかったが、]

今回は2.7リットル

[手に持って上がると第三者にアピールできる(笑)]


[いよいよ810mの後沢乗越まで一気に上がります]


[さすがに傾斜がきつくなるとヤマビルのことを忘れます(笑)]

そして、鍋割山稜の尾根筋、後沢乗越に到着!

[ここで補給の飴類が各所から振る舞われた]

足攣りの危機を感じたkoseさんが塩をくれという。
そうか、シルキーさんがくれた塩分チャージタブレットか!と思ったら、食塩だという。
食塩が役に立ったよ(笑)


[小休止のあと、鍋割山山頂を目指す]

いくつかのパーティを追い抜き、いくつかのパーティに抜かれながらの登り

[ブナと霞の尾根筋、拓けたところで小休止をしながら]

低い雲の中に入った僕ら

[ひんやりとしたミストシャワー]


[小休止(笑)]


[議長の口数が少なくなってきた]

そんな時に稜線から見える湘南の海が心を軽くして

[くれない…]

後沢乗越から登り続けて80分、11時30分に山頂に到着!

[ちょうど鍋焼きうどん時間です♪]


[下界でもこのコスパを出せない店があるのに…]

ラルゴさんが不調で少し遅れていた。

[そんなラルゴさんを待つことなく鍋焼きうどんを注文する腹ペコ軍団]

本当においしかった!
議長の「最初で最後の鍋焼きうどん」という声が聞こえてきたが、廃部の予感(笑)


[盗っていく人って絶対にいないのかな]

食べ終わるタイミングでラルゴさんが登場し、

[雲の中での集合写真]


[足元には忌避剤に加えてヤマビル対策のゲイター!足元完璧!]

さぁ、小丸、大丸を越えて金冷シに向かいましょうv(^o^)v

[ここからの尾根筋も気持ちのいい道です]


[後の年配の方とヤマビルの話をしながら登る]

僕らと同じルートで来たんだけど、西沢林道でヤマビルにやられた人を見たって。
その男性は少し草むらに入ったらしくて靴下を脱いだら5~6匹のヤマビルに噛まれていたらしい。
こういう情報を聞くと、その男性には悪いが、過剰装備ではなかったと知る。
まったくもっていい話が聴けた(笑)

湘南の海がいい感じです♪

[ココロの目で!]

そして、丹沢の主稜線から主脈線への連なり♪

[だから尾根筋がいい!]

アップダウンを繰り返して少しずつ標高をあげる



[完全に雲の中だね、3人先が見えないよ]


[時おり小休止、でもザックは下に置けない、ヤツがいる(笑)]

金冷シ、ここを左に行くと600mで塔ノ岳山頂

[コーヒーを飲みたいが山頂には行きたくない、とソッコー却下される]

ということでバカ尾根下りです。

[ひんやりとした霧(雲)の中を進む]

でんちゃん、草むらに近い!

[が、でんちゃんもヒル下がりのジョニーとゲイターで万全v(^o^)v]

湘南の海にダイブ!

[でも、見えない…]

晴れていれば絶景なんだよなぁ


花立山荘のテーブルでコーヒー&カステラ&煎餅タイム

[山頂でもなく、眺望もないシチュエーションで(^^;]

それでもみんなといれば笑いもあるし、どんなとこでも楽しいですね。

なおもバカ尾根を下る

[このあたりから議長のガラスの膝に異変が]

しかし、下らなくちゃいけない、ここにいても何がどうなるわけでもない。
少しずつ遅れだす。


こういう道ではしっかり歩けるが、


段差が駄目みたいで、いよいよ見晴らし茶屋でみんなに先に行ってもらう。
それでも何とか下り切った林檎議長、

[塔ノ岳に登ってきたかのようなドヤ顔で下山完了!]

みんなとはバス1本分遅れて大倉に到着したが、
とんとん拍子にバスが着て、さらに座れて、すぐに出発したので、何故か電車は一緒だという(^^

東海大学前駅のさざんかで、汗を流した。あ~気持いい!
で、今回も下着の替えを忘れ、汗に濡れた同じボクサーパンツを履く(><

食堂では8人テーブルを確保し、第1回ハイキング部オフ会慰労会が始まった!
それぞれジョッキを片手に乾杯の発声をいただく。

議長「お疲れさまでーす! 廃部でーす!

******
そう言えば、金冷シあたりで腹を下した予感があった。
少しずつ腹の痛みが増していく。
ヤバいな~(>< というタイミングで花立山荘に着いた。
早速、100円をチップ箱に入れてトイレに。

はい、音だけでした(笑)
何だよ~、一発100円の空砲だぜ。

さらに下ると、やっぱ腹がきゅるきゅる鳴りだした。
う~みゅ、本物来たか!

守備隊を結集し、堀山の家まで何とか決壊を防いだ。
で、100円を投下し、トイレに。

空砲(笑)
いい加減にしてちょうだい、という話でした。

◇今日の山登り◇
また行きましょうね!
歩行距離16.7kmくらい、獲得標高1540mかな

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、廃部? (シルキー)
2015-06-21 13:10:17
朝は山が良く見えていたんですけど、だんだん曇ってしまった様ですね
それにしてもヤマビル被害が無くて何よりでした

読者的には、お祭り騒ぎがあるともっと面白かったりして(笑)

議長の膝がまた痛みましたか
まだ諦めちゃうのは勿体ないですねぇ
緩い山から徐々に慣らしてゆくとかすれば…
返信する
元々ハイキングなど存在していませんが(笑) (林檎)
2015-06-21 17:03:03
もし絶景の景色が見えたとしても、わたしが終始見ているのは自分の足元だけでしょうね

最後まで見捨てずに面倒を見てもらいありがとございました。
わずかに遅れただけでみんなと合流出来たのは日頃の行いのせいだと思います

次回は高尾山あたりにして下さい
返信する
退部せずとも (ラルゴ)
2015-06-21 19:01:56
登りはそれなり、下りは楽な候補として大菩薩峠を推薦。
神奈川県なら歩きで行ったことはないけれど大野山、シダンゴ山などか。
返信する
Unknown (おいちょ)
2015-06-21 19:43:25
ヤマイビル写真は無し?
返信する
廃部してしまっても・・・ (須黒)
2015-06-21 23:16:36
絶景を是非とも拝みながら、鍋焼きうどんを食べたいですね(笑)

水滴とミミズに悲鳴をあげるmasaさんw
いいもの見せてもらいました(笑)

蛭ヶ岳、今度つれてってください!
それまでに装備そろえておきます。
返信する
ヤマビルに遭遇したかったような変な気持ちw (masa)
2015-06-24 20:16:29
◇シルキーさん
お見送りありがとうございました。
差し入れの塩分チャージタブレットをみんなに配り忘れました(><

お祭り騒ぎはできれば第三者として楽しみたいものです。

林檎議長、あらためて部を立ち上げたようです(*^-^)b
返信する
高尾山もいいね (masa)
2015-06-24 20:18:00
◇林檎さん
出発前とゴール後のギャップがすごくて(笑)

景色はほんとうにモチベーションになるんですよ。
その景色を見せてあげたかった。
鍋焼きうどんも別格になったでしょう。

リベンジですねv(^o^)v
返信する
大菩薩峠は (masa)
2015-06-24 20:21:23
◇ラルゴさん

行きましょう!大菩薩峠いいですね!
トランポでもいいし、電車でもいい。

ただ、直射日光に弱い林檎さんです。
晩秋にいきましょう!

ゴールはほったらかしの湯
返信する
それが残念! (masa)
2015-06-24 20:22:28
◇おいちょさん
心のどこかに遭遇したいという気持ちも。
だから、すっぽかされた気分です(嘘)

会いたくないですよ、あんな生きもの(^^
返信する
あらためていきましょう (masa)
2015-06-24 20:23:56
◇須黒くん
雪が降る前、っつかヤマビルがいない時期に行きましょう!
鍋焼きうどんは僕らの体を温めてくれる。

で、主脈線縦走はやりましょう!
DBK男子クラブで。
返信する

コメントを投稿