あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

恋瀬川CR17.23kmをひまわり2号で~霞ヶ浦を見に行く

2005年09月29日 | 自転車だよ
今日は秋晴れのいい天気。

いい天気なのに茨城県の八郷町まで出張、だから自転車には乗れない…
霞ヶ浦から石岡をかすめて八郷町まで恋瀬川という川が流れているんだけど、
そこには恋瀬川サイクリングコース(関東圏大規模自転車道調査一覧表)17.23kmが!

10時半、石岡駅まで取引先が迎えに来てくれることになっていたが、
う~ん、と考えて、途中の駅から電話を入れて断っちゃったよ。
というか1時間半ほど早く着く電車に乗っていた、確信犯だね。

駅前の観光案内所でレンタサイクル、「ひまわり2号」よろしく!


ママチャリのレンタサイクルを中年男一人で借りるのは…、あの日に慣れた、な。

県道138号線を下って、府中橋から恋瀬川サイクリングコースに下りた。


ひまわり2号で目の前に見える筑波山のふもとを目指す。

9.11には埼玉からこの山を目指した(アタック筑波)。

恋瀬川は小さな川で、サイクリングロードも狭かったけど

気持ちよかったねぇ。
道幅は180cmくらいかなぁ、場所によっては1mないね。
ずーっと筑波山を見ながら走る。
周りに人がいない、視界の範囲にまったくいないんだよね。
「人家がないので発砲注意」なんて札も立ってるし^^;
発砲すんなよ~!

何となくね、足を開いて心持ち蛇行しながら走るのがいい感じ。
鼻唄も出ちゃうよ。
ベタだなぁと思うけど恋瀬川だけに「広瀬川恋歌」を何とかの一つ覚えのように歌ったのだ。
あっと気付くと川辺に釣りのお父さん。
でっかい声で熱唱していたのに急に口笛になっちゃったり…ははは。

「変質者パトロール中」ってちょっと考えちゃうぞ。

変質者がパト…、なわけないか

終点は浦須橋という小さな橋で突然やってくる。
そこから柿岡農道を3kmくらい走り、取引先に着いた。
これはいいアイデアだった!
恋瀬川サイクリングコースはロードで走るCRじゃないな。
ランドナーかミニベロか、一番良いのがママチャリでのんびり。

仕事はとっとと終わらせて、帰りも恋瀬川サイクリングコースの人。
虫がすごいよ。
赤トンボ、しおからトンボ、とのさまバッタにショウリョウバッタ、
トンボはうまい具合に自転車を避けるんだけど、時々スポークに飛び込んでくるやつが…
プチっ!
バッタは後ろや横にはいきなりジャンプできないのかな?
驚いて自転車に向かって…バチっ!
多摩川サイクリングコースの羽虫みたいなのは、「何だわりゃ!ぺっぺっ!」って感じだけど、
トンボやバッタの場合は、ものすごい罪悪感がある。何で?
すみませんって手を合わせたくなる、
…が何せ道が狭いから、そんなことやってると田んぼに落ちるね。

虫だけではなく、でっかい犬もお出迎え。

最初は遠慮がちだったのに喜んじゃってんのかバウバウ吼える。
で、今こいつと二人(?)きりだって気付いて、しかも360度の視界の範囲に人がいないし、
興奮しすぎて咬まれたらこのCRで野垂れ死ぬかも、と恐くなる。

急いで逃げたねぇ。

じゃね。

ずっと左岸を下ってきたが平和橋から右岸に移る。

始点の浦須橋は頑張れば「ち・よ・こ・れいとっ!」で渡れそうな橋だったが、
さすがにここではゆったりした、大きな川になっていた。

そして霞ヶ浦だ!

といっても端っこですけどね。

そして振り返って見る筑波山は小さくなっていた。

同じ道を戻り府中橋から石岡駅へ。
CR往復が34.5km、全行程では40kmくらいかな。

ひまわり2号と随分走った。次もお前を借りてあげよう。
自転車はいいねぇ、秋の風を感じるもんな。
サイクルコンピュータがないってのもいいかも。

本日の自転車
恋瀬川サイクリングロード、念願叶う
たぶん40 kmを3時間半くらいかな

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ