とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

山下達郎氏の発言は許せない

2023-07-12 08:14:50 | 社会
 ジャニーズ事務所の問題については一度このブログで書いており、それ以上書くのは避けていたが、この度の山下達郎氏の発言は私に火をつけた。許すわけにはいかない。

 ジャニーズ事務所の問題は、ジャニー喜多川氏が権力を行使して性犯罪を常習化していたということが、多くの証言により明らかになったということであり、現在事務所がその犯罪の存在を隠蔽しているという疑惑である。自分の性的な快楽のために若い男子をだまし、それを隠蔽するために巨大な権力を駆使してきたという事件である。結果的には一般人も権力者の犯罪の隠ぺい行為に加担していたことにもなるのだ。単なる事務所スキャンダルとは違う。

 事務所は最近になって、事務所のタレントをあらゆる番組に出演させている。ドラマを見ていてもどのドラマにも必ずといっていいほどジャニーズ事務所のタレントが出演している。中には演技の質が伴っていないタレントまでいる。これは事の重大さがわかっていないというだけではない。事務所自体が隠蔽していると疑われてもいいような事態なのである。

 ジャニーズ事務所はカルト集団なのではないかという疑惑まで出てくる。それくらい重大な事件なのだ。もちろんジャニーズのタレントが悪いわけではない。才能あるタレントも多くいるのは明らかである。しかしそれがどれだけの犠牲の上にあったのか、そしてタレントが隠蔽に加担していたのかを明らかにしなければならない。そうしなければ夢の世界であるはずの芸能ビジネスが、実は一部の権力者によってゆがんだものであったことになってしまうのだ。
 
 山下氏がジャニー喜多川氏に才能や恩を感じているのというのは事実なのだから問題ない。しかし、多くの証言があり、ここまでジャニー氏の性犯罪の有無がはっきりしていながら「知らない」で済ますのは隠蔽に加担していると言ってもいい。そして松尾氏との契約解除の問題に対するコメントであるのにも関わらずその原因を結局は曖昧にしているのも、だったらなんのためのコメントだったのか理解できない。

 そして最後の
「このような私の姿勢を忖度、あるいは長いものに巻かれているとそのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。」
という言葉は許せない。この言葉が私の怒りのリミットを超えさせてしまった。いったいこいつ何様なんだ。

 権力を持った人間が理不尽な言動をすることを許しておけば、近い将来その社会は崩壊する。しかし現在の日本の状況はどんどん権力者の思うままになってしまっている。

 私は芸能は権力から自由になるものとして好んできた。だからこそ山下氏の発言は許しておけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1時間弱」は何分? | トップ | 映画『アフターサン』を見ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事