とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

「1時間弱」は何分?

2023-07-10 14:15:55 | 社会
 朝、TBSの「THE TIME」を見ていた。6時の安住アナウンサーの番組冒頭のあいさつで、世代の差を語り始めた。そして「1時間弱」は何分かと視聴者に尋ねた。だれもが「50分」「55分」などという回答になると思っていたら、意外にも若い世代では「65分」「70分」という回答があったということだった。びっくりした。

 おそらくこれは「1時間弱」を「1時間と少しの時間」と思ってしまっている人がいるということなのだと思う。しかしこれは世代の差ではなく、間違いである。1時間弱を1時間を超えると思っている人がいたらコミュニケーションがなりたたない。今すぐ勘違いを直してもらわなければいけない。

 安住アナウンサーは柔軟だから人気があるのだろうが、なんでもかんでも若い人に媚びる必要はない。いやこの件に関しては間違いを許してもらっては困る。間違いは間違いであり、それまで許していたら社会なんか成り立ちやしない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年春ドラマ | トップ | 山下達郎氏の発言は許せない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事