まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

「てつがくカフェ@ふくしま」 1周年

2012-05-16 19:28:49 | 哲学・倫理学ファック
今度の土曜日5月19日に第10回 「てつがくカフェ@ふくしま」 が開催されます。

それが 「てつがくカフェ@ふくしま」 にとっての1周年になります。

もう1年も経つのですか。

昨年の5月22日に福島で初めての哲学カフェを開催したのでしたね。

あのときはまだ震災と原発事故の余韻がまったくさめやらぬ頃で (今もさめていませんが)、

街はまだガランとしていて、どれだけの人が集まってくれるかもわかりませんでした。

どんなふうに運営するか、どんなふうに哲学的対話を組織したらいいかもわからず、

すべてが五里霧中という感じでした。

第1回の参加者は世話人も入れて14名。

イベントとして続けていくことができるかどうかも危うい感じでした。

しかしその後、月1回のペースで開催し続けた結果、

だんだんと常連さんも増え、また2回の 「特別編」 を契機に参加者はグッと増え、

今では常時20~30名の方々にご参加いただくようになってきています。

本当にありがたいことだと思います。

てつカフェ後の懇親会もすっかり定着しました。

一部の人たちの間ではてつカフェが一次会で、懇親会を二次会と呼ぶ風習までできあがっています。

哲学には 「饗宴 (シンポジウム)」 が不可欠ということなのでしょう。

これからも一次会では素面で語り合い、二次会ではバッカス神の力を借りてさらに語り合う、

というスタイルを堅持していくつもりですので、ぜひ酒代も準備の上ご参加ください。

2年目の 「てつがくカフェ@ふくしま」 をなにとぞよろしくお願い申し上げます。



第10回 「てつがくカフェ@ふくしま」

テーマ : 「切実な〈私〉と〈公〉、どちらを優先すべきか?」

日 時 : 2012年5月19日 (土) 開催時間 16:00~18:00

場 所 : A・O・Z (アオウゼ) 小活動室1 (MAXふくしま4F)

          ⇒ホームページ参照

費 用 : ドリンク代 (珈琲その他飲み放題100円)

事前申し込み : 不要 (直接会場にお越しください)

問い合わせ先 : fukushimacafe@mail.goo.ne.jp




最新の画像もっと見る

コメントを投稿