まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

新千歳空港は空のアミューズメントパークやあ!

2016-08-29 17:22:17 | 人間文化論
到着したときはただ通過しただけでしたからよくわかりませんでしたが、

出発前に少し早めに着いてあちこち見て回ってみたら、

新千歳空港のターミナルビルってそれはデカくて、いろんな施設がてんこ盛りでした。

規模からいったら羽田のほうが大きいんじゃないかと思いますが、

フツー空港にこんなものないだろうっていう意外さからいったら完全に新千歳空港の勝ちでした。

新千歳空港ターミナルビルは4階建てなんですが、特に4階が度肝を抜かれました。

1階は到着ロビー、2階は出発ロビーと土産物売り場、3階はレストラン街でここまではフツーですが、

4階にはフードコートのほかに 「オアシスパーク」 というところがあるんです。

ここはもう 「???」 というような施設が目白押しです。

エスカレーターで上がっていってすぐのスペースには 「雪ミク」 のブースがありました。

個人的には何の興味もなかったので1枚も写真を撮らずに帰ってきてしまいましたが、

雪ミクとはこういうものだそうです。



初音ミクの北海道版?

個人的にはどうでもよかったんですが、うちのゼミ生のひとりが初音ミクを好きらしいので、

いちおうお土産を買って行ってあげることにしました。



こんな袋に入れてくれて、中身はこれです。



雪ミクのメモですね。

はたしてうちの院生さんはこれを喜んでくれるのでしょうか? (ビフォーアフター調で)

そこから奥に進んでいくとこんなものがあります。



100均ですね。

空港に100均は必要なのでしょうか?

意味がわかりませんがお客さんでにぎわっていました。

こんなお店も発見しました。



Calbee のショールームです。

さすがはショールーム、レジはこんなふうになっていました。



上も下もジャガイモだらけです。

いちおう触ってみたところ本物ではありませんでした。

こちらでは 「ジャガJ」 という北海道限定のポテチを買ってきました。

その隣にはゲーセンがあります。



ゲーセンも空港で見たことはないですよね。

空港で見たことないと言えば、こんなものも見たことないですよね。



「新千歳空港温泉」 だそうです。

温泉、作っちゃいましたか。

いくらネタに困ってるブロガーとはいえ、さすがに時間がなくて入ってみることはできませんでした。

そして、きわめつけはこちらです。



「ソラシネマちとせ」。

なんと映画館まであるんです。

中には劇場が3つもあって、ごくフツーに最新の映画を上映していました。

それにしてもなぜ空港に温泉と映画館?

みんなそんなに空港で時間を持て余しているんですか?

温泉つかったり映画見たりしていて飛行機乗り過ごしちゃったりしないんですか?

旅行用トランクはジャマだったりしないんですか?

北海道、不思議な国です。

ひょっとするとこれらの施設は旅行者向けではなく、地元民向けなのかなとも思いました。

ひととおり冷やかして (=利用はせず) 北海道で最後の食事をするために3階に下りていきました。

レストラン街にもたくさんの店があって迷いました。

で、ふらふらさまよっていると 「市電通り食堂街」 という一角に迷い込んでいきました。

新横浜にある 「ラーメン博物館」 みたいに昔の町並みを再現してある感じです。

それにしてもなんで市電通りなんだろうと思っていたら、こんなものが現れました。



なるほど。

たしかに市電通りだ。

子どもが乗り込んで一生懸命操作していました。

まさかホントに市電があるとは

もう一度確認しますが、ここは空港でしたよね。

空港って飛行機に乗ったり下りたりするための施設でしたよね。

だから土産物売り場や飲食店ぐらいまでは併設されていたとしても理解できるんですが、

今どきの空港ターミナルは昭和の人間の想像力をはるかに超えて、

巨大なアミューズメントパークとして進化を遂げていました。

もう何年かしたらここに旭山動物園の分園ができているかもしれません。

いやあ、ホントにビックリしました。

ただ一言、これだけは新千歳空港を利用する人たちに言っておきたい。

「皆様、ご出発の15分前までには保安検査をすませ搭乗口にお越しください。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空港温泉は (ミキコ)
2016-09-02 08:02:01
中部国際空港が最初です。空港は旅行者(出張を含む)だけのモノではないというコンセプトのもと、周辺住民が楽しむために足を運ぶ場所に変わっています。羽田リニューアルや新千歳リニューアルも、そのコンセプトを採用しているようです。
返信する
ビミョーな大変化 (まさおさま)
2016-09-14 14:44:42
ミキコさん、コメントありがとうございました。
なるほど、「空港は旅行者だけのモノではない」 ですか。
たしかにあれだけの土地があるんだから、それを有効活用しない手はないかもしれません。
でも、空港が 「周辺住民が楽しむために足を運ぶ場所」 に変わって、
周辺住民で空港が混雑されたりすると、旅行者としてはなんか本末転倒のような気もするし…。
ビミョーです。
返信する

コメントを投稿