まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

驚異の腹囲!

2013-07-12 17:47:03 | がんばらないダイエット
ダイエット・ネタが続いてしまい申しわけありません。

明日は脳死関連の記事を書くつもりです。

「倫理学」 受講者の皆さん、せっかくブログ見に来ていただいたのに、

倫理もへったくれも感じられないお話ばかりですみませぬ

さて、究極のがんばらない 「糖質制限ダイエット」 に最近は筋トレなんかも組み込んで、

一時期の体重減の勢いは衰えつつあるとすでにご報告したところですが、

となると体重ばかりではなく、腹囲なんかを気にしたいところです。

Facebook 上では腹囲の話もしたことがあったんですが、

今読み返してみたところブログでは腹囲についてはご報告していなかったようです。

あの例の衝撃のデブ写真のとき、腹囲はなんと98cmもありました。

あやうく1mですよ。

単位が変わってしまうところでした。

測った妻が笑う、笑う (爆)。

その屈辱が 「糖質制限ダイエット」 へ駆り立てたといっても過言ではありません。

ほんの1週間足らずで3.5kgの減量に成功し、そのとき測った腹囲は92cmでした。

これはたまたま2週連続で東京に行ったので、腹囲を計測できていたのですが、

福島には腹囲を測る用のメジャーがありませんでした。

福島にあるメジャーはこんなやつ。



日曜大工に使うような金属製のやつです。

一度これで測ってみようとしましたが、カクカクカクッと折れるので正確に測れないし、

下手するとシュパッとハラキリしてしまうんではないかと気が気ではありません。

そのことを Facebook でつぶやいたら、メジャーくらい100均でとっとと買えとアドバイス頂きました。

素直な私はさっそく100均に行き、ウロウロ探し回った挙げ句こんなものをゲットしました。



うーん、お肌に優しそうじゃないか。

久しぶりの計測です。

その後、体重は減量スピードは失速したもののわずかずつ着実に減り、

このところは65kg台のなかで行ったり来たりしています。

72kgのときから比べると、6kg超の減量です。

そして、腹囲。

はたして体重と同じくらいの劇的な数値をマークしているんでしょうか?

おそるおそる測ってみます。

おおっ!

なんと88cm弱

みごとに10cmダウンです。

メタボリック症候群の基準は作成母体により数値が異なっているのですが、

多くの基準では 「男性腹囲90cm以上」 となっていますので、

めでたくメタボ脱出です

日本肥満学会だけ 「腹囲85cm以上」 にしているのでそれには引っかかっていますが、

肥満学会 (ああ、なんてイヤな響きなんだろう) を見返してやるのも遠い先ではないでしょう。

88cmというのはそれでもまあ十分デブなんですが、

最近は苦もなく 「体育座り」 ができるようになってきました。

体育座りができないってどんだけ太ってんだよって話ですが、

ホントにほんの1ヶ月前までは腹がじゃまして両膝を抱えることができないくらいだったのです。

それからするとみごとなスッキリ具合です。

この調子でもう少しがんばってみたいと思います。

「糖質制限ダイエット」 の経過報告でございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿