本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

さあ主導権を握ろう!

2019-02-21 21:38:10 | 2019年始動。革命のスタート。
言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。
クリエーター情報なし
きずな出版


仮面をとれ。鎖を引き抜け。
⇒人生は一度きりしかありません。その一度しかない人生を、何かの言いなりではなく、自分だけの最高の物にするかどうかはあなた次第です。124
★ ★★★★死ぬ気でやれよ。死なないから。148
⇒死ぬ気でやったぞ!という気持が自信に変わります。150
19:人のことを全力で応援してみる。0書き出し★★★★★
★ ★★★★夢がないなら、目の前のことを真剣にがんばりなさい。
そして夢がある人の近くにいなさい。
それでも夢が見つからないなら、人の夢を全力で応援しなさい。
そうすればあなたの夢も見つかります。〜永松茂久153

<本書>①★★★★★
なんとなく自身がなく、新しい一歩が踏み出せない。
そんなあなたのために、この本を書きました。
毎日決められたことをやり、それなりの給料もあるので、決して悪い人生ではない、だが、100%満足しているとは言い切れない。
もしあなたがそんなふうにかんじているとしたら、それは「言いなりの人生を生きているから
」に、ほかなりません。4

社会の一員として、あなた自身が自分の人生の創り手でなければならない。8


自分の人生を大切にしたいと考えているすべての人へ。
★ ★★自分の目で確かめたか?自分の考えを疑ってみたか?23

【自分で主導権を握れ!】
知ることが人生を変えるきっかけになる。126
15知るために、とにかく動こう!★★★★

【成功するために一番大事なこと】②成功するために★★★★★
21:可愛がられる人になれ!167
師匠を決めること。157★★★★

◇ 師匠の決め方:
あなたの目標に対して、あなたよりちょっとでもいい結果を創っていたら、まずその人を師匠に決めてください。164
⇒★★★★★この人とつながっていたい!と思う人に出会ったら、徹底的に喜ばれることを自分からするのです。166


179人が集まる自分になる。★★★★★177

① 誰も持っていない特別な能力を身につける。
② 親の七光りや相続を活用する。
③ 誰にもできることを、誰にもできないくらい誠実に取り組む。178


17ルールを決めて、守るだけ
目標年収の5%は自己投資に回す。141

18:欲しいものに対して、素直な努力をしよう。147
⇒★★★★本当に欲しいものに正直になって健全に努力すること。

③挑戦★★★★★
【チャレンジ】
★★★★私は断言するよ。君ならできるよ。もちろん最初から完璧ではない。でもね、私たちには可能性があるんだ。可能性はできることではない。可能性とはできるようにしたいことだ。そしてできるようにしたいと願い、そのために行動するとき、必ずそれは報われる。報われるために大事なのは一歩を踏み出す勇気だ。29

06置いたものを数えるより、自分のステージを上げることに集中しよう。
人生で失っているものなんてほとんどなく置いているだけです。65
④マインドセット★★★★★
⇒100を切るのに趣味を捨てた。
90を切るのに友だちを捨てた。
80を切るのに家族を捨てた。
70を切ったら、すべてが返ってきた。〜ジャンボ尾崎67

<スタート>
言いなりの人生を卒業するタイミング。
あなたのための、あなただけの人生を活きる第一歩です。9

0はじめに★★★★★★
【価値観という鎖:心理学でのエレファントシンドローム】★★★
象はなぜ、あんなに細い鎖や杭で、そこにとどまっているのか?
⇒僕らはこの鎖を抜くことができる。その気になれば.いくらだって自由になっていい。それなのに何で、人間の言うことを聞かなければならないんだ。20
⇒★★★そんな勝手な思い込みが君の人生を決めている。引きちぎれないんじゃない。引きちぎらないと決めているだけだ。26

【人財】
これからの時代に必要とされる人財とは
自ら主体的に動き
新しいアイデアを創造し
それを実行できる人。83

【依頼•可能性】
あなたに依頼が来たのなら、あなた自身は難しいと思っていても、頼む方は、あなたならできると見ているわけです。89

<欲>91★★★★
なんでもっと欲張らないの?健全な欲は素晴らしいことなんだよ。誰かが自分の代わりに欲張ってくれることはない。自分で自分の人生を欲張らないで、他に何を欲張るの?
⇒意識くらい高く持て。

⑤自信の付け方★★★★★
【自分との約束/自信の付け方】★★★★
自分との約束を守らないと人生が歪んでいく。98
⇒心のオイル/承認のオイル/燃えるから。
この承認のオイルは約束を守ったとき増え、約束を破ったときに減ってしまう。103
⇒自信の正体は、自分との約束を守ったか守らなかったか。105
⇒他人との約束を守る。
⇒★★★★器の拡張
できるかどうかわからいけど、できたら面白いぞ。と思えるような約束を自分にする。112

<演じる仮面を取る方法>
1自信をつける
自分として勝負することができるようになる。95
2存在理由を明確にする
いつでも戻れる自分を明確にする。96
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(水)のつぶやき | トップ | 2月21日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事