1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術
さらにスピードを。
①概略まとめ
モノを減らす。
ルーティン化する。
⇒選ばないと行けないもの:ジョウブズのファッション、イチローのカレー
定位置
棚卸し:タスク⇒80点のゴールでこなしていく。
②核心 要約★★★★★A,B,C
仕事を8割減らす技術。
午前中3時間で仕事を終わらせる。つまりは3倍速。
▼◎核心★★★★★
重要な2割とムダな8割を見える化する。68
※ A.パーキンソンの法則。/B.パレートの法則。
⇒パレート:重要なのは全体のうち2割であり,その2割で全体に必要なものおの8割をまかなっている。68
◎ C.ポモドーロテクニック
25分間、仕事に集中した後に5分間の休憩をとる。196
⇒
重要な2割を徹底的に磨く。169
① なぜで?で原因を究明する。
仕事がうまく言っている人、仕事が速い人,楽しそうに仕事をしている人などを見て,「なぜあの人は,あんなにいい仕事ができているのか?」という視点から研究する。172
② もし?で発想する。175
仮説を持ち検証し,改善してく。
③ どうする?で行動を決める。
④ そもそもで全体を俯瞰する。181
⑤ やるしかないで自分を奮い立たせる。
★ ★★★★0-0書き出し
生きているということは選択をしつづけるということで,それをゼロにすることはできません。しかし、選択肢を減らすことで,迷う時間を減らせれば、人生は確実にスピードアップするでしょう。
選択肢を減らすためには、まず「決めてしまう」ことです。自分はどう生きていくのかということを、あらかじめ決めてしまうのです。111
さまざまな局面で自分がどうするのかの基準やルールをあらかじめ決めておけば,迷うことはありせん。何より時間やエネルギーを節約できます。113
②-b★★★★★パーキンソン
2:8
⇒スタート
労働時間を今の2割に設定し、実現にむけて動き出す。28
▼
朝の3時間でやるべきことを片付ける。
▼結果★★★★★
将来やろうと思っている仕事や、今担当している仕事に関連する研究、そして能力向上のための自己研鑽に取り組む。31
核心:★★★★★「時間とお金、どちらが大事か」とうことがよく話題になります。答えは明白です。時間のほうが圧倒的に大事です。
人生の時間には上限があり、死ぬまでに何時間使えるかが、決まっていて、それがカウントダウンされて減っていく一方です。ということは「時間=人生」と言えるのではないでしょうか?17
仕事をする時間を8割も減らしたのに,人生がさらに充実する。それはなぜか?2
▼
すべての業務を見直し,必要のないことはきっぱり辞めることにして,徹底的に効率化を計ってきました。
<時間とお金>
時間を使ってお金を得るというのではなく、お金を使って時間を増やす。と方向転換する。22
<手放す>2:8のスタート★★★★★核心
自分にしかできないこと意外は手放す。38
⇒やるべきことを減らして,やらないことを増やしていくと、生き方がシンプルになり,時間が生まれてきます。44
▲ 本当に必要なことしかしないようにすうえで、最も大切なのは,「人生の目標」をきめることです。47やるべきこととは関係ないことをできるだけは排除するようにして、本当に必要なことだけをやるようにする。48
▲ ★★★★★仕事とは、ほかの人から与えられるものではなく,自分で創り出すものだ。50
<整理>
探し物をする時間をなくす。:人は一日平均10分を探し物することに使っている。59
⇒毎日コツコツ捨てる。
⇒仕事の棚卸し、していることの全記録をつける。
◇ 集中力をそぐものを削除する
集中力をそぐ要素の多くは視覚と聴覚を介してやってきます。114
▼
机の上には常に少量のものしかおかないようにする。
音を遮断する。
<コミュニケーションの手放し>
誤解を招く表現を避ける。
⇒仕事上のコミュニケーションに置いては,客観性と正確性が求められます。151
さらにスピードを。
①概略まとめ
モノを減らす。
ルーティン化する。
⇒選ばないと行けないもの:ジョウブズのファッション、イチローのカレー
定位置
棚卸し:タスク⇒80点のゴールでこなしていく。
②核心 要約★★★★★A,B,C
仕事を8割減らす技術。
午前中3時間で仕事を終わらせる。つまりは3倍速。
▼◎核心★★★★★
重要な2割とムダな8割を見える化する。68
※ A.パーキンソンの法則。/B.パレートの法則。
⇒パレート:重要なのは全体のうち2割であり,その2割で全体に必要なものおの8割をまかなっている。68
◎ C.ポモドーロテクニック
25分間、仕事に集中した後に5分間の休憩をとる。196
⇒
重要な2割を徹底的に磨く。169
① なぜで?で原因を究明する。
仕事がうまく言っている人、仕事が速い人,楽しそうに仕事をしている人などを見て,「なぜあの人は,あんなにいい仕事ができているのか?」という視点から研究する。172
② もし?で発想する。175
仮説を持ち検証し,改善してく。
③ どうする?で行動を決める。
④ そもそもで全体を俯瞰する。181
⑤ やるしかないで自分を奮い立たせる。
★ ★★★★0-0書き出し
生きているということは選択をしつづけるということで,それをゼロにすることはできません。しかし、選択肢を減らすことで,迷う時間を減らせれば、人生は確実にスピードアップするでしょう。
選択肢を減らすためには、まず「決めてしまう」ことです。自分はどう生きていくのかということを、あらかじめ決めてしまうのです。111
さまざまな局面で自分がどうするのかの基準やルールをあらかじめ決めておけば,迷うことはありせん。何より時間やエネルギーを節約できます。113
②-b★★★★★パーキンソン
2:8
⇒スタート
労働時間を今の2割に設定し、実現にむけて動き出す。28
▼
朝の3時間でやるべきことを片付ける。
▼結果★★★★★
将来やろうと思っている仕事や、今担当している仕事に関連する研究、そして能力向上のための自己研鑽に取り組む。31
核心:★★★★★「時間とお金、どちらが大事か」とうことがよく話題になります。答えは明白です。時間のほうが圧倒的に大事です。
人生の時間には上限があり、死ぬまでに何時間使えるかが、決まっていて、それがカウントダウンされて減っていく一方です。ということは「時間=人生」と言えるのではないでしょうか?17
仕事をする時間を8割も減らしたのに,人生がさらに充実する。それはなぜか?2
▼
すべての業務を見直し,必要のないことはきっぱり辞めることにして,徹底的に効率化を計ってきました。
<時間とお金>
時間を使ってお金を得るというのではなく、お金を使って時間を増やす。と方向転換する。22
<手放す>2:8のスタート★★★★★核心
自分にしかできないこと意外は手放す。38
⇒やるべきことを減らして,やらないことを増やしていくと、生き方がシンプルになり,時間が生まれてきます。44
▲ 本当に必要なことしかしないようにすうえで、最も大切なのは,「人生の目標」をきめることです。47やるべきこととは関係ないことをできるだけは排除するようにして、本当に必要なことだけをやるようにする。48
▲ ★★★★★仕事とは、ほかの人から与えられるものではなく,自分で創り出すものだ。50
<整理>
探し物をする時間をなくす。:人は一日平均10分を探し物することに使っている。59
⇒毎日コツコツ捨てる。
⇒仕事の棚卸し、していることの全記録をつける。
◇ 集中力をそぐものを削除する
集中力をそぐ要素の多くは視覚と聴覚を介してやってきます。114
▼
机の上には常に少量のものしかおかないようにする。
音を遮断する。
<コミュニケーションの手放し>
誤解を招く表現を避ける。
⇒仕事上のコミュニケーションに置いては,客観性と正確性が求められます。151