本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

女心をつかむ接客とは?

2019-05-20 21:07:37 | 2019年始動。革命のスタート。
女性の心をつかむ接客

①この本について
女性の購買心理に基づいた接客。
⇒鍵はお店をきちんと見ること。
共感をもと求めて,永遠のお姫様をどう接客するか?
どうお姫様の決断のお手伝いをするか?
⇒核心:
決めることができてよかったという満足をどう届けるか?148

女性は悩んでいるというより,
自分の中での理想を近づけるために、買い物をする。
一緒に答えを探す。

プリンセスマーケティング:企画、マーケティング
この本:実際の接客営業で役立つスキル
2冊合わせてよむと最強。

接客のゴールは、「次お会いすること」。お客様のくらしを支えること。

0-0-書き出し
★ ★★★★今日はきっと誰かの記念日。と思ってみることです。お店にいらっしゃるお客さまのきっと誰かは、何かの記念日を迎える。そんなふうに思ってみてはいかがでしょうか?214疲れている時ほど、気分が乗らないときほど、「今日出会うお客様の誰かは,何かの記念日かもしれない」そう思うようになりました。そう思うと、私は「気持のいい接客をしよう!」と気持が強く入るからです。127
⇒この後①
↓②ーa★★★★★
★ ★★★★女性は好きだとしても、「好きなんだけど,一緒に暮らすことを考えると,家事をやってくれるかなっていうところが心配なんだよね」とか「向こう(彼)の親と合わない気がするから、ちょっと迷っているんだよね〜」と現実的な生活を考えて戸惑う方が多いように感じます。135

そのために、リアルな未来を差し上げることが、女性のお客さまの気持を動かす上で重要です。

具体的に使えるシーンを3つご紹介する。
その商品のタの死に方を3つ差し上げる。136

鍵★★★★★カギは”売れる接客”です。「売らなくちゃ!」と思うのではなく,売れていく接客。6
私はあることがきっかけで変わっていくことができました。そのヒントをくれたのは”お店”です。お客さまとして、とにかくたくさんのお店を回ってみたのです。コンビニや商店、ショッピングセンター、百貨店まで、手当たり次第、お店に足を運んで接客を受けてみました。4

車も,インテリアも,旅行も最終的には奥様が判断されることが多いのです。男性自身が使うカバンなども、お連れの女性のひと言で決まるなんてこともあります。


<お店に来る人、会ってくれる人>
★★★★★興味が全くなかったら,お店に入ってこないんじゃないですか?68お店に入ってくださるということは、商品に興味を持ってくださっている証拠。であるならば、そのお客さまの気持を尊重して,検討してくださるお客さまには決断のきっかけをこちらから提供する。148

<女性の購買心理>
01女性は誰かと一緒に悩んで考えたい
⇒一緒に考える時間を大切にする。
⇒女性は出会いを演出して購買を決定するお手伝いを。
「出会いですよね」
▲商品のストーリーよりもほかのお客さまのストーリー★★★★★36
★ ★★★★★核心
⇒自分はどう感じるか?
04:永遠のお姫様願望をくすぐる20女性のお客さまはお姫様のように、一番大切にされていると感じ続けたい気持を持っていらっしゃることです。22

せっかく買うなら、「気持よく・気分よく買いたい」33
⇒08共有したい女性。
▼ まずはお客さまの美点を発見すること。つまり、「素敵な点をみつけること」です。96
▼ 使ってみたからこその言葉115


05:男性、機能、比較
⇒「私にとって合うのか?」「私はどうなれるのか?」25
⇒商品の説明をしたら,お客さまの生活にどう役立つのかを伝える。27


<ロジックよりストーリー>
⇒敵は「何か嫌」と思われること。52

⇒◯◯そうという期待感を持って,買い物をする女性。

一緒に悩む
ストーリー:自分の他のお客さま
感覚に訴えかける
温度感のある対応。
★ ★★★★大好きな人に差し上げる表情を、お客さまにも差し上げる。49
商品も大切なものとして=プライドを持って
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