団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「おじさん図鑑」は、おじさんにとっては面白い本です。

2015-07-11 16:25:07 | 日記
今日は暑いです。
34度はあるようです。
いつもの喫茶店へ行ってきましたが、省エネの為かエアコンがあまり効いていませんでした。

 先日前から読んでみたかった「おじさん図鑑」という本をアマゾンから中古で入手しました。
ほとんどの本は中古で買います。
いろんなおじさんが描かれていました。

冒頭に「おじさん予想診断」という項目がありました。
この本の持ち主だったおじさんが、チエックされていました。
A~Eの項目があり、この方のチエックが一番多いのはEタイプでした。
Eタイプはすでに完璧なおじさん!
すでにあなたはおじさん度100点満点。
おじさん的な魅力は充分です。
自信を持っておじさん生活を満喫して下さい!
という結果でした。(笑)

 私もチャレンジしました。
私のチエックマークが一番多かったのは、Aタイプ
でした。
Aタイプは男っぽいおじさん
渋いおじさんになれる可能性があります。
遊んでばかりの人は仕事でも家庭でもどこかでしめることが
大事です。
「早く禁煙しなよ」と言われるタイプです。
ちょっと当たっていないような気がします。(笑)

Bタイプは、哀愁漂う真面目なおじさん
Cタイプは、趣味人なおじさん
Dタイプは、いつまでも若いおじさんでした。





いろんなおじさんの絵が載っていますが、2つのタイプのおじさんを紹介します。

まずは左側の絵は ハイウェストのおじさんが描かれています。このタイプは小林旭さんの時代の人かな。(笑)
私より少し年齢の高い人では。
私も少しハイウェストかな。
ローウェストは落ち着きません。
ただこの絵のおじさんはワイシャツをパンツの中へ押し込んでいますが、
私は外に出しています。

 以前同級生に会った時、彼から「シャツを中に入れろよ!」と注意されました。(笑)
彼は学生時代からシャツをパンツの中に入れるものだと思っているようでした。(苦笑)
きちんとしてると言えば、そう言えるでしょうね。

 右の図はぽっこりおなかのおじさん。
私も例外ではないです。(苦笑)
ただぽっこりしたおなかの下でベルトをする程、おなかは出ていません。(笑)

 まぁ、いろんなおじさんが描かれていて、笑いながら読んでいます。






井上陽水   少年時代.flv
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規公開株を研究します。 | トップ | 今日は、当たるかな? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジサン (hide-san)
2015-07-11 17:14:11
知人に意志の強いおじさんがいます。
タバコが好きで、奥さんに何度言われても禁煙できません。
ある時、「意志が弱いわね。禁煙できないなんて。」
と言われて、
「馬鹿を言うな、タバコをみんな止めているが、
オレは意志が強いから、絶対止めない、」と言いました。

ボクは横で話を聞いていて「お見事!」って言いました。
返信する
Unknown (おばーさん)
2015-07-11 18:58:14
この本、図書館で借りて読みました。
面白かったです。オジサンの特徴が笑っちゃいますね。

先日は(株)で臨時収入とは羨ましー。
おこぼれ頂ける奥様はもっ羨ましー 。
私は息子の会社の株を入社した時に買って、
そこそこで売って、少々儲けさせてもらいました。
私もパソコンに張り付いて、あぶく銭欲しいです。やった事ないけれどどうすればいいのですかぁ?

その息子もアメリカから一時帰国しています。
返信する
本人よりも私が吸う副流煙の方が有害物質が多いと聞きます。 (masamikeitas)
2015-07-11 19:01:28
hide-sanさん、こんばんわ。

>「馬鹿を言うな、タバコをみんな止めているが、
オレは意志が強いから、絶対止めない、」と言いました。

これを意思が強いと言うんですかね。
私はたばこを吸うのはかまいませんが、人に迷惑がかからないところで吸ってほしいです。
団地の階段を降りて行く時、たばこの煙を吸ってしまいます。
本人よりも私が吸う副流煙の方が有害物質が多いと聞きます。
意志が強いなら自分が病気になってからではなく、今止めてほしいです。
hide-sanさんと、たばこの件では意見が違いますね。
返信する
知らないことはやらない方がいいですよ。 (masamikeitas)
2015-07-11 19:11:07
おばーさん、こんばんわ。

>先日は(株)で臨時収入とは羨ましー。

たまには儲かることもあります。
でも損することの方が多いです。(苦笑)

>私もパソコンに張り付いて、あぶく銭欲しいです。やった事ないけれどどうすればいいのですかぁ?

おばーさんは裕福な方に思えます。(笑)
知らないことはやらない方がいいですよ。
20~30代で経験されていればともかく、経験をしたことがないことをすると当然リスクが高いです。
余分な苦労を背負いこむだけです。
私は余分な事に時間を消費している面があります。(苦笑)

>その息子もアメリカから一時帰国しています。

久しぶりの再会では。
楽しい時間をお過ごしください。
返信する
Unknown (あゆ)
2015-07-11 22:02:41
色んな面白い本がありますね。(^^)
以前は本屋さんで目当ての本を探すのが大変でしたが
今はAmazonのおかげで新刊も中古本も買いやすくなりましたね。
男っぽいおじさんはいい感じじゃないですかね。(^^)

株で臨時収入の件、良かったですね。
是非奥さまにプレゼントなさってあげてくださいませ。
返信する
なにせ1円のものが多いですから。(笑) (masamikeitas)
2015-07-12 05:51:02
あゆさん、おはようございます。

>今はAmazonのおかげで新刊も中古本も買いやすくなりましたね。

私は中古本を買うことが多いです。
なにせ1円のものが多いですから。(笑)
新刊は本屋さんでまだ出ていないことが多々ありますが、アマゾンなら早く手に入りますので助かっています。

>男っぽいおじさんはいい感じじゃないですかね。(^^)

これは私と違います。(笑)
自分では5つのタイプの「哀愁漂う真面目なおじさん」だと思います。(笑)

>是非奥さまにプレゼントなさってあげてくださいませ。

了解です。(笑)
かみさんに現金5万円を渡すつもりです。
洋服のひとつぐらいは買えるのでは。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-07-12 13:57:58
色んなおじさんがいらっしゃるのですね。(笑)
でもお孫さんを始めご家族から慕われているmasamikeitasさんは素敵なおじ様だと思います。^^
シャツをズボンにinは冷え防止にもなるので良いと思いますよ。

株で30万も利益があったのですね。スゴイです。
短期間でサラリーマンの1ヶ月の給料がとれるとなると
なかなか止められませんね。^^;
ギリシャは神話の世界で崇高な国だと思ってましたが
今回のニュースを見てビックリしました。
返信する
汚いおじさんにはならないようにしたいです。(笑) (masamikeitas)
2015-07-12 14:27:09
きらきら星さん、こんにちわ。

>色んなおじさんがいらっしゃるのですね。(笑)

おじさんも多種多用のようです。(笑)
自分のことはよくわかりませんが、汚いおじさんにはならないようにしたいです。(笑)
身綺麗にしたいです。

>短期間でサラリーマンの1ヶ月の給料がとれるとなると
なかなか止められませんね。^^;

今調子に乗っています。(笑)
こんな時が危ないです。
今年はほぼ目標を達成しましたので、無理をしないようにしたいです。(笑)
自制心が弱いので多少心配です。

>ギリシャは神話の世界で崇高な国だと思ってましたが
今回のニュースを見てビックリしました。

ギリシャは、11年前にオリンピックをしましたよね。
もうその頃から経済が良くなかったようです。
日本も東京オリンピックを行いますが、福島復興をしてからでよかったのではという思いが消えないです。
返信する
Unknown (あいか)
2015-07-13 00:57:18
面白そうですね。
何だか読みたくなります。
前の持ち主さんとの比較も楽しそうですね(^^)
返信する
イラストが楽しいです。 (masamikeitas)
2015-07-13 06:34:09
あいかさん、コメントありがとうございます。

>面白そうですね。
何だか読みたくなります。

イラストが楽しいです。
こんなにもいろんなおじさんがいるとは、おじさんの私も知りませんでした。(笑)

>前の持ち主さんとの比較も楽しそうですね(^^)

ここが中古本らしいところです。(笑)
消し忘れだったのかな?(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事