団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

たいした台風でなかったのに。

2015-09-10 06:14:38 | 日記
 昨日は愛知県に台風が直撃しました。
愛知県に台風が直撃したのは、憶えがないです。
雨台風と聞いていましたので、まさか孫たちの小学校が休校になるとは思いませんでした。
私の住んで居る市の小学校は午前8時半の時点で暴風警報が解除されていない場合は休校ということで、昨日孫たちは休みでした。
ところが愛知県でも大都会の名古屋市の教育委員会は対応が違っています。
午前11時までに解除された場合は、解除後2時間を経て授業再開ということで、午後から授業があったようです。

 春先の台風が来た時も私の市の小学校は早々1日休校でしたが、名古屋の小学校は午後から授業が行われました。
シルバーウィークなどがあり授業時間が足りないと思われるのに、早々休みを決める私の市の教育委員会の先生方の気が知れない。
 私の市は雨はともかくそんなにたいしたことがなく、昼から子供達は外で遊んでいました。
名古屋市の教育委員会を見倣って、昼から授業を始めて欲しかったです。

 と、言うわけで私の孫たちは休校でしたので、かみさんがお昼を食べさせに息子の家へ行き、私は2時頃かみさんと交代して孫たちのお守りをしました。

 私が小学二年生の一番下の孫に「今日は休みで得したなぁ」と言いましたら、「おじいちゃんも休みやん」と言いましたので、「おじいちゃんは、毎日が休み」と言いました。(笑)






この胸のときめきを [日本語訳付き]  エルビス・プレスリー
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーム・メロンソーダーが... | トップ | 「イクまご休暇」は、男性に... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの気持ちになると (かっつん)
2015-09-10 08:18:01
こういう休みは楽しかったですよね
確かに愛知ではこれで直撃?って程度の雨風でしたが
むしろ関東の方で大きな被害が出てる様で心配です

毎日がお休み ってのも結構大変でしょうね(笑)

返信する
たしかに関東は、大変だったようですね。 (masamikeitas)
2015-09-10 08:59:25
かっつん、おはようございます。

>子どもの気持ちになると
こういう休みは楽しかったですよね

たしかに得した気分になりました。(笑)
親父は雨戸にくぎを打ちつけたり、屋根に上って瓦を点検したりして大変だったように思います。

>確かに愛知ではこれで直撃?って程度の雨風でしたが
むしろ関東の方で大きな被害が出てる様で心配です

たしかに関東は、大変だったようですね。
今 テレビを見たのですが、埼玉は膝まで雨が溜まっているんですね。驚きました。
うちの娘からは何も連絡がなかったので、東京は大丈夫だと思っています。(笑)
かっつんのお嬢様は大丈夫でしたか。

>毎日がお休み ってのも結構大変でしょうね(笑)

10月から当分毎日が日曜日になります。
かみさんと毎日顔を会わせるのはまずいと思いますので、とりあえずは図書館でも行こうかなと思っています。それにご無沙汰しているスポーツ・ジムにも行こうかなと思っています。(笑)
返信する
今時の学校はそうなのですね (くちかずこ)
2015-09-10 09:20:16
共稼ぎが基本のご時世ですから、各家庭では対応に苦慮されたのでしょうねえ。。。
くちこの子供達も共稼ぎですし、実家は遠いので人ごとでは無いです。
雨の被害、とても酷いみたいですね。。。。
返信する
掛け声だけとしか私には思えません。 (masamikeitas)
2015-09-10 11:03:06
くちこさん、おはようございます。

>共稼ぎが基本のご時世ですから、各家庭では対応に苦慮されたのでしょうねえ。。。

私のところはおじいちゃん、おばぁちゃんが近くにいるのでまだしも。
預けるところがない人はどうされているのでしょうね。
政府は女性が働くことを推進しているのに、掛け声だけとしか私には思えません。
女性が働きやすい環境を作るのが政府の仕事だと思いますが。

>雨の被害、とても酷いみたいですね。。。。

私のところは直撃されたにもかかわらず、被害は少なかったようですが、関東の雨の降りかたは尋常ではないですね。
テレビを見ますと、通勤・通学の方が大変そうでした。
返信する
自然は (hide-san)
2015-09-10 16:22:20
自然は予測が付きません。

無理やり登校させたら、命にかかわる場合もあり、
休みにした。

命には何事も替えることが出来ませんね。
二時間授業するより安全が第一。
返信する
Unknown (あゆ)
2015-09-10 17:07:30
愛知県に直撃しちゃいましたよね。
弟のところ、大丈夫かなあ??
お嫁ちゃん一人で不安じゃないかなあ???
と思いつつ、電話一本掛けなかった私です。(^^;;

こちらの公立小・中学校では、波浪警報以外はお休みになります。
大雨警報でもお休みなのは、イマイチよくわかりませんが、
今回のような被害を見ると、大雨も休校にする必要がありそうですね。
(私の高校は暴風雨警報のみ休校でした)
10時までに解除されると、午後からは学校があります。
子供たちは臨時休校になると得した気分になるでしょうね。(笑)

授業時間が足りないと言われていることに関しては
土曜を半日にするか、七時間目をつくるか、
どちらかしかないでしょうね。
学力のレベルがかなり下がっていますので、
日本の将来が不安になります。
返信する
こればかりは・・・ (non)
2015-09-10 17:09:58
↑hideさんと同じです。

自然相手のことなので
仕方が、ないのかもしれません。

そちらは、何事も無くて
何よりです^^

関東周辺の被害は、
はかりしれません・・・
被害が、拡大しないことを祈るだけです。

報道を見ていると
苦しい気持ちになってきます。
返信する
近くの川の状況を見に行こうとしたらしいです。 (masamikeitas)
2015-09-10 17:16:15
hide-sanさん、こんにちわ。

>自然は予測が付きません。

たしかに予測はつきませんね。

>命には何事も替えることが出来ませんね。
二時間授業するより安全が第一。

そうなんですが、うちの次男の孫は暇暇して、近くの川の状況を見に行こうとしたらしいです。
かみさんに「アホか!と一喝されたそうです。(苦笑)
子供は休みになった理由を深く考えないようです。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-09-10 17:24:22
茨城県の川が決壊して大きな被害が出ていますね。
溢れだした川の水を止める方法が無いのが辛いです。
人命救助が早く行われますように。。。

学校の授業時間足りませんよね。
やはり土曜も4時間授業くらいで再開すべきだと思います。
土曜授業が始まると、皆高い授業料を払って塾へ行かなくてもいいですよね。
教員の数も増やして欲しいですね。
返信する
たしかに鬼怒川の状況には驚きました。 (masamikeitas)
2015-09-10 17:26:27
あゆさん、こんにちわ。

>お嫁ちゃん一人で不安じゃないかなあ???
と思いつつ、電話一本掛けなかった私です。(^^;;

愛知県は被害が少なかったので、大丈夫だったと思いますよ。
便りがないのは良いことです。(笑)

>今回のような被害を見ると、大雨も休校にする必要がありそうですね。

たしかに鬼怒川の状況には驚きました。
昔テレビで見た「岸辺のアルバム」の多摩川で家が流されるシーンを見るようです。
大雨も安全を考えれば、休校でしょうね。

>土曜を半日にするか、七時間目をつくるか、
どちらかしかないでしょうね。

7時間授業はもう集中できませんので、土曜日半ドンが良いと私は思います。
私立は土曜日も授業があると聞いています。公立もそうすべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事