団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「子供たち、今に見ててよ。」と思われるなら、運動だけではなく、食事制限をされる事も心がけられた方が良いと思います。

2019-07-30 02:05:28 | 日記
 中日新聞の「くらしの作文」に「今に見ててよ」というタイトルで51歳の主婦さんが投稿されていました。




 「ダイエットを始めましょう」。
食べる量を減らすか、運動量を増やすしかないと分かっていながら、
体重計を見て見ぬふりをしてきた結果、ついに職場の健康診断でイエローカードが出てしまった。

 子供には普段、「分かっとる、やるって言ってるだけじゃ駄目。行動に移さないと意味ないよ」
とえらそうに言っているのに。

 ようやく重い腰をあげ、朝涼しい時間帯に、近所の小山をぐるりと1周するウォーキングを始めた。
20分コースだ。

 化粧もしないスッピンの顔に、目深に帽子をかぶって、いざ出発。
朝一番の新鮮な空気に、私の鈍感な神経も研ぎ澄まされ、深呼吸をするだけでシャキンとする。

 山の奥からは、春の間に彼女を見つけ損ねたのか、いまだウグイスの美しい鳴き声が聞こえたり、
草むらのキリギリスの鳴き声が日に日に上達したり。

 前日に咲いていなかった名前も知らない草花が咲いていることもあって日々の変化がなかなか楽しい。

 うれしいことに、体重もわずかながらに減少傾向。
さあて、問題はこれがちゃんと継続できるかだ。

 自然界の皆さん、私がまだまだウォーキングを続けられるよう、楽しい演出をよろしくね。

 そして子供たち、今に見ててよ。


 以上です。


>子供には普段、「分かっとる、やるって言ってるだけじゃ駄目。行動に移さないと意味ないよ」
とえらそうに言っているのに。

投稿者さんは、お子様に説教されている手前、ウォーキングを頑張って欲しいです。(笑)
ウォーキングを楽しまれているようですので、きっとこれからも続けていけると思います。

 ただ私のダイエット経験からは、運動だけでは体重は減りません。
体重50キロの方が20分ウォーキングすると約52Kカロリーを消費するようです。
ご飯一膳食べると、253Kカロリーだそうです。

 20分ウォーキングしてもご飯の約五分の一の消費カロリーしかならないです。
やはり運動だけでなく、食事やおやつを減らさないとダイエット効果は表れないと思います。

 まずは食事やおやつを減らして、目に見える効果を出して、それに加えてウォーキングをされた方が
ダイエット効果が出ると思います。
「子供たち、今に見ててよ。」と思われるなら、運動だけではなく、食事制限をされる事も心がけられた方が良いと思います。
あとは日々 体重を計ることですね。(笑)










ジョニーエンジェル うちのママは世界一TV Filmよりシェリー・フェブレー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月賦払い」って、懐かしい... | トップ | いつ、どんなかたちで死んじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにねえ・・・ (くちかずこ)
2019-07-30 13:25:40
ただ、朝の散歩は、メンタルや不眠症にも良いし、体力向上にも。
効率を上げるには、筋トレをして筋肉量を増やし、基礎代謝をアップさせるのも柱ですね。
勿論、食事制限も。
糖質制限をストレスを少なく実施できたら良いのですが。
最近は、新聞の投稿からの引用が多いブログになりましたねえ。
返信する
痛いところを突かれました。(苦笑) (masamikeitas)
2019-07-30 16:14:53
くちこさん、こんにちわ。

>ただ、朝の散歩は、メンタルや不眠症にも良いし、体力向上にも。
効率を上げるには、筋トレをして筋肉量を増やし、基礎代謝をアップさせるのも柱ですね。
勿論、食事制限も。

運動は筋肉をつけるためには必要ですが、痩せるためには食事制限だと思います。
私のダイエット経験からですが。

>最近は、新聞の投稿からの引用が多いブログになりましたねえ。

痛いところを突かれました。(苦笑)
ネタ不足で新聞に頼っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事