団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「気を付けて帰ってね」なんて気の効いたことを、小学校1年生が言うのかな。

2024-07-10 00:58:17 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「優しい男児にほっこり」というタイトルで、73歳の女性が投稿されていました。

 運動がてら5月の夕方、三輪自転車に乗りました。

 少し休憩しようと思い、三輪自転車を道路脇に止めました。

 持参した水筒のお茶を飲もうとしたら、自転車で向こうから来た男児が私に近寄り「お茶、ありますか?足りなかったら僕の分、どうぞ」と言いました。

 「大丈夫だよ」と断りましたが、男児がさらに水筒を差し出してきたため、私の水筒に入れてもらいました。

 聞くと、男児は小学校1年生で、「困っている人がいたら助けてあげて」と母親からいつも教えられてきたとか。

 私はうれしくなって「ありがとう。おいしかったよ」と伝えると、男児は笑顔を浮かべ「気を付けて帰ってね」と言って、その場を離れました。

 男児とのやりとりを思い出すたび、今もほっこりする私です。

 以上です。

 しっかりしたお子様ですね。

>聞くと、男児は小学校1年生で、「困っている人がいたら助けてあげて」と母親からいつも教えられてきたとか。

 いくらお母様から「困っている人がいたら助けてあげて」といつも教えられてきたと言っても、なかなか出来る事ではないです。

 小学校1年生で、大人に物を言うなんてなかなか出来ないです。

 私なんて小学校1年の時、大人に言葉をかけるなんて皆無でした。

>私はうれしくなって「ありがとう。おいしかったよ」と伝えると、男児は笑顔を浮かべ「気を付けて帰ってね」と言って、その場を離れました。

 「気を付けて帰ってね」なんて気の効いたことを、小学校1年生が言うのかな。

 本当にしっかりしたお子様です。

 将来が楽しみなお子様ですね。



特養でバイトしていた時、ある女性から「あなたは菅原洋一さんに似ているね」と言われました。あんなに髪がふさふさないのに。
私の父親も「お前は菅原洋一に似ている。」、ある時は「バーブ佐竹に似ている」、またある時は「五木ひろしに似ている」共通項は、みなさん眼が小さいと言う事です。苦笑 私は「父親に似ている」と、言われましたが。苦笑
知りたくないの / 菅原洋一
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の子供の頃、すき焼きなん... | トップ | 究極の選択をするならば、私... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事