団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

究極の選択をするならば、私は極楽を選択しますね。

2024-07-11 01:01:35 | 日記
 中日新聞の日曜版「おじさん図鑑」に「究極の選択」というタイトルで、飛島圭介さんがエッセイを書かれていました。

 久しぶりの寄り合いで、無信心のおじさんがこんな話題を持ち出した。

 「地獄、極楽っていうよね。この世とおさらばしたら、どっちに行きたい?」

 みな「ウーン」と考え込んでいた中に、Sが果敢に選択に挑んだ。

 「俺は当然極楽だ。だって考えてもみろよ、この世は地獄じゃないか。死んでからまた地獄に行くなんてごめん被りたいね」

 「おまえなぁ、夫婦ともども健康で仲良し、2人の子どもも所帯を持って、孫もいる。生活も豊かだ。それのどこが地獄だよ」

 「いや、この世は地獄というのは一般論。実際、災害、事件、戦争だって起きてるし・・・」

 「ワシが言いたいのは、例えば極楽ってさ、常に芳香が漂っていて、暑くも寒くもなく、思い煩うことも一切ない。病気も貧困も不倫もないんだって。だから退屈でたまらないような気がするんだ。その点、地獄は刺激的だぞ。苦悶苦闘の連続で、鬼に追い回され、何度も死ぬ目に遭うんだ。それが未来永劫続く」

 「地獄の沙汰も金次第だしな。この世と同じだ」

 罰当たりの面々、衆議一決”地獄行き”。

 以上です。

 おじさんをはじめ、いい大人がこんな事を議論するなんて、世も末ですね。

 究極の選択をするならば、私は極楽を選択しますね。

 「地獄の沙汰も金次第」だそうです。私はお金を持っていませんので、地獄に行ったら大変な目に遭いそうです。

 極楽で思い煩うこともなく、のんびり暮らしたいです。笑い

 この世は生きている限り、悩みは付きものですから。





この空を飛べたら 中島みゆき 加藤登紀子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「気を付けて帰ってね」なん... | トップ | 歳を取られてもヒット曲を生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事