団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

ジムで足がつりました。(苦笑)

2018-10-19 04:34:17 | 日記
 昨日の朝 スポーツジムに行きました。
まずは30分程度ランニング・マシンを利用して歩きました。
あとは、いろんな器具を利用して運動しました。
日頃あまり使ったことがない丸太のようなストレッチ用ポールを使って、背中・股間接の運動をしました。





最後にストレッチ用ポールの上に乗って足を伸ばそうとしましたら、




左足のふくらはぎがつってしまいました。
その場でうずくまって足をさすっていると、女性のインストラクターさんが駆け寄ってきて
「大丈夫ですか?」と、声を掛けられました。
「靴を脱いで足のつま先を反対側に曲げてください、あとでふくらはぎをシャワーで温めたほうがいいですよ」と言われました。

 足がつるのは慣れていますので、左足のふくらはぎをさすった後、足のつま先を反対側に曲げました。
足がつったのはジムでは初めてですが、家で寝ているときはしょっちゅうあります。(苦笑)
でもここ1年間ぐらい足がつったことがなかったです。
日中足がつったなんて覚えがないです。
ジムのシャワーで足を温めてから、家に帰りました。
家で左足のふくらはぎと腰に湿布を貼りました。

 今朝起きたら、足より腰の方が少し痛いです。
あとで湿布を腰と左足のふくらはぎに貼ろうと思います。(苦笑)











福山雅治 道標 2010 《歌詞付き》
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会当日は美味しいいなり... | トップ | 14時間ぶりに電気が来たと... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2018-10-19 08:24:01
足が攣る
今朝も完全に目覚める前に足先に力を入れたら攣りましてしょうがないので起きることにしました。
7時の話です(笑)
この前は4時、眠ってる最中に強烈な痛みに襲われまして泣いてました(笑)
あまり痛いと太ももの芯が何日間か疼きます
日常茶飯事になってしまいました
それでも真昼間に痙攣で動けなくなったことは今のところないですけどね。
返信する
足がつる (ねこママ)
2018-10-19 08:52:12
おはようございます。
私も、よくつります。
ふくらはぎから下が多いですが、すぐに攣って、時期に収まります。

ミネラル不足だとか、運動不足だとか、逆に運動しすぎだとか・・・
本当の事は分かりません。

私は足しは。加齢による・・・が正解だと納得しています(苦笑)
返信する
今朝もつったんですか! (masamikeitas)
2018-10-19 08:57:33
かっつん、おはようございます。

今朝7時につったんですか!
それ以前に4時。
それも眠っている間につるのは痛いですよね。
そんなときは、そばにみぃさんにいて欲しいのでは。(笑)

>それでも真昼間に痙攣で動けなくなったことは今のところないですけどね。

昼間の経験はないですか!
中学校の頃、プールでつったことがあります。
このときは焦りました。
返信する
ねこママさんは畑作業などもされるので (masamikeitas)
2018-10-19 09:03:02
ねこママさん、おはようございます。

ねこママさんも足がよくつるんですか!
ねこママさんは畑作業などもされるので、足の使い過ぎではないですか?
疲労が溜まっているのでは。

>ふくらはぎから下が多いですが、すぐに攣って、時期に収まります。

すぐに痛みが治まりますか!
羨ましい。
私は今日も左足のふくらはぎと腰に湿布を貼っています。(苦笑)
返信する
雨が降りそう (オレンジ)
2018-10-19 09:14:01
脚がつるってイヤ〜な痛さです。
つるつるって予感があり、まぬがれる時もあれば、そうでない時もあります。
何が原因なんでしょうか?

mssaさんも昨日は残念な日でしたね。
こればっかりは予防法もないし、やっかいですね。
命取られないから……と思う他ないかも……

おみ足お大事に!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-10-19 10:24:09
私も最近明け方につることがたまにあります。
なんとか足を曲げたりつま先を曲げたりして
やり過ごしますが、痛みがもっとひどくなったらどうしようと、不安になることも。

痛くなってから薬飲んでも間に合わないけど、ツムラの68番だったかなあ?
漢方が効くらしいです
返信する
足がつる原因は色々あるようですが (masamikeitas)
2018-10-19 11:29:16
オレンジさん、こんにちわ。

>つるつるって予感があり、まぬがれる時もあれば、そうでない時もあります。
何が原因なんでしょうか?

つるつるという予感があるのは、寝ているときのように思います。
昨日のジムでつったときは、予感はありませんでした。(苦笑)
足がつる原因は色々あるようですが、昨日の原因は普段使わない筋肉を使ったせいのように思います。

>命取られないから……と思う他ないかも……
おみ足お大事に!

ご心配ありがとうございます。
命は取られませんが、急にくるあの痛みはきついです。(苦笑)
返信する
私は「痛い!」と叫ぶことが多いので (masamikeitas)
2018-10-19 11:35:03
かずちゃん、こんにちわ。

>私も最近明け方につることがたまにあります。
なんとか足を曲げたりつま先を曲げたりして
やり過ごしますが、痛みがもっとひどくなったらどうしようと、不安になることも。

一人で寝ていて、痛みが去らないと不安になりますね。
私は「痛い!」と叫ぶことが多いので、隣で寝ているかみさんが、足をさすってくれますが。
昨日のジムではそういうわけにはいかなかったです。(笑)
ただ隣の教室でかみさんはヨガの講習を受けていましたが。

>痛くなってから薬飲んでも間に合わないけど、ツムラの68番だったかなあ?
漢方が効くらしいです

私も手に取ったことがあるかな?
でも事前に飲むのは難しいので買いませんでした。
返信する
足がつる (黒幕子)
2018-10-19 11:59:22
 私も以前は朝起き出すときによくつりましたが、ここ数年ご縁がありません。気功のレッスンに通てる成果かと
思っています。その代わり?朝起きたときは腰痛で背筋が伸びないことがままあります。これは加齢のせいと思いますが、気功で習ったストレッチをいくつか組み合わせて
ベランダで太陽を浴びながら15分ほどストレッチするのを日課にしています。こうすると終日腰は気になりません。
 ジムへ行って故障が起こるのは頑張りすぎだと思います。性格でしょうがほどほどがいいです。

 国歌斉唱にコメントありがとうございました。私も同感です。憲法を作るときに一緒に新しくしなかったのは当時の政治家はまだ教育勅語が抜けきらなかったのか?憲法はアメリカからせっつかれ原案まで示されて
改正しましたが国歌まで気が回らなかったのでしょう
君が代に強く反対する日教組や野党が積極的に新国歌制定の運動を起こして新しい歌詞を提示するなり国民から募集するなり行動を起こすべきです。何もしないで非難だけするのは・・・・
返信する
背筋を伸ばすのには (masamikeitas)
2018-10-19 13:03:52
黒幕子さん、こんにちわ。

>朝起きたときは腰痛で背筋が伸びないことがままあります。これは加齢のせいと思いますが、気功で習ったストレッチをいくつか組み合わせて
ベランダで太陽を浴びながら15分ほどストレッチするのを日課にしています。こうすると終日腰は気になりません。

背筋を伸ばすのには、やはりストレッチがいいんですか!
腰が痛い時が多いので、風呂上がりに少しストレッチをしています。
黒幕子さんのように15分ぐらいはしないとダメですね。(苦笑)

>国歌斉唱にコメントありがとうございました。私も同感です。

黒幕子さんも同じ考えだとは思いませんでした。
せめて歌詞だけでも、国民のための歌詞に変更していただいて、みんなに愛される国歌にして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事