goo blog サービス終了のお知らせ 

団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

23年間会話がなかった夫婦の原因は?

2013-04-14 09:01:03 | 日記
昨日 録画していた「探偵!ナイトスクープ」と云う関西発の人気テレビ番組を視ていました。
この番組は視聴者の依頼を元にタレントの探偵さんが、問題を解決するというバラエティ番組です。
今回はタレントの竹山さんが、18歳になる男子高校生の依頼を受け解決に向かいました。
依頼内容はというと、ご両親が自分が物心ついてから一度も話されているのを見たことがない!
始めはそれが当たり前だと思っていたが、友達の両親を見たりしてどうもおかしいと気づいたとのことです。
自分が父親と話していて、お母さんがやってくると父親はどこかへ行ってしまうとのこと。
お母さんが話しかけてもお父さんは答えず、一方通行になっているようです。
このまま放っておくと、もうそろそろ定年も間近に迫っているので両親が熟年離婚をしてしまうのではないかと心配で依頼したとのことでした。
タレントの竹山さんが彼のお姉さん達に電話で確認すると、お姉さん達もご両親が話しているのを見たことがないということが分かり、どうやら23年間ご両親が会話されていないということが判明しました。

竹山探偵が仕事から帰って来たお父さんとお話したところ、子供が生まれるとお母さんが子供中心になり、自分がほったらかしになったので、すねてしゃべらなくなったとのことでした。(笑)
こんな人もいるんですね!(笑)
それがもとで引っ込みがつかなくなって、23年間もしゃべらなくなってしまったとのことでした。
お父さんもお母さんと話をする意思はあるようですので、まずはビデオで練習を始められました。
お母さんが質問されると、お父さんは答えません。竹山さんがお父さんに「どうして?」と聞かれると、お母さんがいるからと言われます。竹山さんが「これは中継ではなく、ビデオですよ!」と言われると納得されたようです。
ビデオのお母さんが「私の好きな色は?」お父さんが小さな声で「白」と小さな声で答え始められました。
最後にお母さんが、お二人の想い出の場所である「奈良公園でまっています。」と言われました。

場面は替わり、奈良公園のベンチでお母さんが座ってみえます。
お父さんがゆっくり近寄り、お母さんのベンチの横に座ったり、立ったりされています。
30分くらい経ち、お父さんが「なんかずいぶん久しぶりだなぁ!........。」
「由美にはすまないと思っています。」
「これからは少しは話したいと思っています。」
とお父さんがぼそぼそ話をされました。
お母さんが「幸せでした。」と答えられました。
それを離れていて聞いていた子供達は感激のあまり泣いていました。
私も、ビデオを視ていたタレントの探偵さん達も泣いていました。
少しすねたのが、心ならずも23年間も奥様との会話を中断してしまった。
嫌いではなく、好きなあまりのことだったのですが。
お二人が23年ぶりに会話されたのがとても初々しく思え、感激しました。



竹内まりや 人生の扉2