がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

「医龍2」本日放送開始

2007年10月11日 | Weblog
2007年10月11日記載

「医龍2」とは、天才的な心臓外科医を主人公としたドラマのタイトルである。1stシリーズが好評だったのだろう。今日から2ndシリーズが始まる。

1stシリーズでは、「現実にはそうはいかないだろう。」と思う所も多々あったが、それを割り引いても見る価値のあるドラマだった。

ドラマでは、「現実にはそうはいかないだろう。」と思うことが、本作品に限らず散見されるが、それはある程度ドラマだからということで受け入れざるを得ない。現実だけを知りたければ、ドラマを見ずにドキュメンタリーを見ればいいのであるから。

本日からの2ndシリーズでは「医療と金」の問題にもメスを入れるようである。この点も関心を持って見ていきたい。

現実の世界では心臓外科医は深刻な程に不足している。その点に触れていくのかも、興味を持って見ていきたい。

クライマックスシリーズ(CS)でソフトバンクホークス敗退

2007年10月11日 | Weblog
2007年10月11日記載

クライマックスシリーズでソフトバンクが敗退した。何よりである。

王監督だからこそ見事に務め上げたが、がん患者の治療後の生活としてはとても勧められない暮らし方である。ストレスフルで、緊張感・責任感を大きく背負ったシーズン生活は少なからず体調に悪影響を与えていると思う。がんは治療が終わったら完治という病気ではない。その後5年は慎重に生活を送らなければならない。

私は、王監督が近い将来転移を来す可能性があるのではないかと危惧している。治療後何年かは静養するべきだったというのがその理由である。


杞憂に終わることを願うばかりである。

祝・筑紫さん復帰

2007年10月11日 | Weblog
2007年10月08日記載

画面で見たところややふっくらした感じで、安心した。がんの場合、痩せていくのは余り好ましくないが、そのような状態ではないようである。ゆっくりゆっくり完全復帰を目指してもらいたい。



半年ちょっと前のことであるが、NEWS23の中の1コーナーである「がんを生きぬく」に出演しないかとの話が私にあった。その時は諸般の事情により出演することとはならなかったが、今度機会があれば、是非出演し、がんサバイバー同士、話が出来ればなと思っている。


明日から筑紫さん復帰

2007年10月11日 | Weblog
2007年10月07日記載

明日のNEWS23から、筑紫哲也キャスターが復帰する。喜ばしい限りである。

がんの場合、治療を終えたからといってそれで終わりではないが、筑紫さんには、体調の許す範囲でキャスターとして活躍してもらいたい。我が国の抱える諸問題に鋭く切り込んでいってくれることを期待している。