Slow Life

趣味とともに!

みかん

2010年01月26日 | つぶやき
昨夜のNHKのニュースの中で、皮を剥いたみかんが売られているとか?パソコンで入力しながらでしたので集中してテレビを見ていなかったので聞き間違いかもしれませんがほんとうならびっくりです。瓶に詰めたのは見た事ありますが、お母さんがみかんを剥くと手が黄色くなるとか爪の中にみかんの白いすじが入るのが嫌でみかんは食べないとか、しかし自分が嫌いでも子供たちには食べさせてほしいですね。みかんの皮も剥けないようでは困ります。チンパンジーの方が上手く剥けたりしては・・・・。みかんの需要が減ってるそうでその理由の一つが炬燵のない家庭が増えたことと生産者の方が言っておられました。炬燵=みかん なるほど わかりますね。今は生活上で便利な道具が身の回りに有りすぎてそれが良いのか悪いのか?野性がどこかへ追いやられているように思います。みかんの白いすじや袋には食物繊維が多く含まれ整腸作用や毛細血管を強化する働きがあり私はいつも一緒に食べています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30番違い! | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事