おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

箱根勤行その5 お玉が池から箱根湖畔 神の慮り(おもんばか)? 

2017-09-14 | 山伏修行

旧道を歩かずに車道を歩いてお玉が池へ。

少し疲労していたので、旧道の石畳を歩いてねんざでもしてはと安全策をとりました。

最後に「神の慮り(おもんばか)」を書いてあります。

 

 

 

 

 

箱根神社は素通り

 

 

道標のNO1です。甘酒茶屋までNO30で約1.5km

 

 

 

賽の河原でお祈り

 

 

 

親鸞聖人が来られた時の石碑です。

 

 

 

 

 

無縁仏が多いなか誰が卒塔婆をあげたのかなあ・・・・

先日工事をしていた石屋さんらしい。

 

 

今日は、駒ヶ岳も富士山も雲の中でした。

 

 

 

杉並木を歩く神奈川歩こう会の皆さん。

 

 

 箱根関所です。通り抜けは無料です。

 

 

 

今日は、着物デ-でした。

ソフトクリ-ム屋さん

 

 

 

 畔屋さんの中通りに箱根で有名なお店があります。

この先、海賊船乗り場。

登山電車の中つり広告の畔屋さんです。

 

 

ありがとうございました。

ホロトロピックネット-ワ-クのメ-ルから

7月の座禅断食での何でも質問のときのことです。

天外伺朗さんのお話。

毎回、楽しみな団らんです。

このように、マントラには大きな力がありますが、ぼくはエゴの望みを実現するために

マントラを使うことは、お勧めしません。

Oリングの実験でもわかるように、指に力が入らないのは、

体が毒を認識した証拠です。

マントラを唱えると、指に力が入ってしまうのは、

その正常な身体機能が妨げられているのです。

 

 世の中では、成功法則や引き寄せの法則が流行っていますが、

やめたほうがいいでしょう。もっと、宇宙の流れに従って生きたほうがいい。

うまくいかないことじたいが、宇宙のシナリオかもしれません。

うまくいかなかったら、うまくいかないところから、

生きていけばいい。

 

 成功法則を信奉してビジネスが順調であっても、

私生活は破たんしている経営者を、ぼくはたくさん見てきました。

心にひずみがあると、そのひずみは、

体、心、人間関係、家族など、どこかに必ず現れます。

表面的なところでごまかすのではなく、もっと根本的なところを見る必要があると思います。

人は、成功したら幸せになるのではありません。

成功していて幸せな人もいれば、不幸せな人もいる。

成功していなくて幸せな人も、たくさんいます。
 

幸せになるために成功を目指す時代は終わりました。

アメイジング・グレイス(恩寵)を受けとることは、

成功することではありません。

ニューヨーク大学病院リハビリセンターのロビーに掲げられている、

ある患者さんの詩をご紹介しましょう。


  神の慮(おもんばか)り (意訳 神渡良平)

  大きなことを成し遂げるために
  力を与えてほしいと
  神に求めたのに
  謙虚さを学ぶようにと
  弱さを授かった

  より偉大なことができるようにと
  健康を求めたのに
  より良きことができるようにと
  病弱な体を与えられた

  幸せになろうとして
  富を求めたのに
  賢明であるようにと
  貧困を授かった

  世の人々の称賛を得ようとして
  権力を求めたのに
  得意にならないようにと
  失敗を授かった

  求めたものは一つとして与えられなかったが
  願いはすべて聞き届けられていた
  言葉に表されていない祈りが叶えられていたのだ


  ああ、私はあらゆる人の中で
  もっとも豊かで祝福されていたのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑宿に9時半のバスに間に合う... | トップ | 三島名所のスカイガ-デン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山伏修行」カテゴリの最新記事