おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

正月2日に円覚寺と八幡さまと大巧寺・長谷寺に初詣

2022-01-03 | 日記

昨日、元旦には被災ぶりに箱根勤行でした。

カメラの電池の充電が不足しており

あまり撮影しませんでした。

従って、2日の鎌倉を。

実は、去年と同じように鎌倉駅前や長谷寺で祈る予定でした。

円覚寺の境内を歩いていて、不動明王の真言を唱え続けることに

思いつきました。

吉野山の経験では、登拝の初めから頂上まで

不動明王の真言を唱えました。

途中で何回唱えたか分からなくなるので

10回数えたら小さな石を拾い、最後に全体を

数えます。

大体登拝では、4000から5000回でした。

今までで4,5万回になりました。

今回、円覚寺、八幡様、小町通りで不動明王

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

2週間ぶりに長谷の仲間にお合いしました。

聞いた話です。

ワクチン接種後の副反応で帯状疱疹に

悩んでいる医療従事者が増えてきているそうです。

薬も出回っていないので悩んでいるそうです。

困ったもですね。

 

岡田先生のブログで下記のように報告されています。

(2021.12,27)
NEW!
Q1 副作用で苦しんでいる人たち


 ワクチンを打たないために、勤務先や家族のなかで疎外されている人たちの悩みや恐怖などについては、

すでに紹介してきたとおりです。一方、打ったあと、副作用による症状がなかなか回復せず、

苦しんでいる人も少なくありません。

「“コロナワクチン後遺症”に高額な検査や薬を強要するクリニック」と題する記事が日

経メディカル誌デジタル版に掲載されている、

との情報提供が当ホームページの読者からありました。

会員専用サイトのため詳細は控えますが、

読者からのお便りによれば、副作用で悩み、医療機関を探しまわって辿りついたクリニックで、

自費での検査がたくさん行われ、高額な料金を請求された人が少なからずいるとのことでした。

そこで、副作用が長く続いていて困っている場合の対処について、読者からのお便りも交え、

まとめてみました。持病の有無や服用中の薬、体質などに大きな個人差がありますので、あくまで一般論です。

まず知っておきたいのは、当ホームページで繰り返し述べてきたとおり

副作用を直接的に証明する検査法がまだない、ということです。したがって、

医療機関で副作用を証明するための検査を要求しても

、ほとんど意味がありません。

医師が必要と判断しない検査を要求すると、

全額が自費払いになる可能性もあります。

医療機関で健康診断を受けた経験がある方はご存知のとおり、

自費診療は非常に高額です。

ただし例外的に、ワクチンとの関係が推測できる検査法が2つあります。

ひとつは「血小板数」です。何らかの出血症状があった場合に、

この値が著しく低下していれば、自己免疫性血小板減少症が副作用で起こったかもしれないことの傍証となります。

もうひとつは「心電図検査」です。胸の痛みなどがあって心電図に異常があれば、やはり副作用の可能性があります。

ただし意味があるのは、どちらの検査もワクチン接種を受けたあと2~3週間以内くらいの症状に限られます。

血液が血管の中で固まる病気(血栓症)に対する検査を受けた、

というお便りもいくつかありました。

血栓症の話題がテレビでしばしば報じれれてきたためと思われますが、

これはアストラゼネカ社製のようにDNAを用いたワクチンに限られる副作用であり、

ファイザー社やモデルナ社のワクチンではほとんど認められていません。

また血栓ができる仕組みは複雑で、関係する検査も無数にあり、

多くは専門の検査センターに外注することになるため費用も高額となります。

したがって、無駄な検査の代表と言えるかもしれません。

当面の副作用として現れた症状の多くは、

長くても3~4ヵ月ほどで自然に治っていくものであることがわかっています。

読者からのお便りによれば、散歩などで積極的に体を動かすようにしたら克服できた、

という人も多いようです。

「賢い患者学」をあえて挙げるなら、

「医師に症状をたくさん訴えると、その数だけ検査が行われ、

それ以上に薬が処方され、かえって不安が増してしまうことを知る」ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺」のお参りの続きです。 | トップ | 円覚寺に初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事