おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

音羽山清水寺の法要で不思議なものを見ました。

2017-11-16 | 山伏修行

 11/11日東北の英雄であるアテルイとモレの法要が

京都音羽山清水寺に参列しました。

江刺の顕彰の会や関西の会の人たち100人ぐらいが参列しました。

清水寺の貫首さんを始めお寺のお坊さんが

法要を営みました。

昨年も京都の横笛の名手が演奏奉納でした。

数種類の笛です。

 

 

 

 

昨年と同じように空には雲が走りました。

貫首さんの祈りが始まると雲はどこかに行ってしまいました。

笛の音を聞きながら雲を見続けていたとき

ほんの10秒ほどですが白い雲がピンク色n染まりました。

昔、彩雲を2,3度見ましたがそれとは違っていました。

清水義久さんのセミナ-で青い空に真っ白な雲をイメ-ジすることが

幸せに繋がることや音霊法の瞑想などのことから僕の中に起こったのかも・・・・・

 

 

 

 

 

清水寺貫首さんです。

 

 

あるお坊さんから聞いたこtですが、法要で巻かれたこの絵札を

亡くなったかたの葬儀で棺桶に入れてやると

三途の川で苦労なく渡れるとか。

昔の人たちは面白いことを考えるものですね。

清水寺の紅葉は3分咲きでした。

11日から夜間の特別拝観がはじまります。

 

 

 

 

托鉢姿の雲水さんは昨年のおられました?

 

お昼時分なので沢山の人でした。

ここから見る京都の町は、大好きに光景です。

 

 

 

ありがとうございました。

京都の紅葉は、これからでしょうね。

鎌倉一条恵観山荘の紅葉が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音羽山清水寺本堂の屋根吹き... | トップ | 11/11日 南禅寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山伏修行」カテゴリの最新記事