おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

大雪で小石川後楽園はどうだったろうか?(2/16)

2014-02-17 | 公園シリ-ズ

16日は、保江先生の愛魂の稽古とテレサ・ケアの講演会でした。

その前に、小石川後楽園の雪が降ったあとの木々が見たくて

寄って見ました。

15日は、後楽園の入場は中止しており、16日も坂のあるところや

道の狭い危険なところは立ち入り禁止にしていました。

歩道は雪が凍って滑り易くなっていました。

  

歩道の寒椿の花が、散っていました。

  

今回の雪は、湿って重かったのか木の枝が折れているのが見られました。

  

   

  

  

小廬山 京都の清水寺一体を小廬山と呼ばれています。

後楽園では、京都を模して庭が造られています。

  

  

  

  

せせらぎの清い水が、真青な空のもとに気持ち良さそうに流れていました。

大堰川と渡月橋。

いつもここにくると京都にいるような気持ちになります。ちょっと小さいですけど。

  

  

  

西湖の堤

    

   

   

やはり雪も重さに耐えられなくて・・・・・

改修工事が終わっていました。

  

   

円月橋

   

   

   

   

   

   

愛宕坂

愛宕坂と言えば、箱根勤行で三嶋の町への最後の坂を思いだします。

   

ハト君は、人が近づいても逃げないで一所懸命に草の中を

探していました。

  

  

  

明日に続きます。

明日は、梅林です。

丁度見頃で7,8分咲きです。

ありがとうございました。

 

「大堰川

清い流れに身をまかせ

どこまでもつづく青い空」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また大雪でした。弘明寺商店... | トップ | 大雪で小石川後楽園はどうだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園シリ-ズ」カテゴリの最新記事