おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

天眞如教苑でも満月祭5/3 地震情報

2015-05-14 | 神道

5/3日鞍馬山奥の院の登拝して

急いで出町柳に戻り、下鴨神社で流鏑馬神事のさわりを見て

京都駅に戻りました。

東本願寺は工事中。大きいですね。

    

    

いつもの展示コ-ナでくまのプ-サン展

    

    

    

   

快速電車で金光駅で各停待ち

   

雨が降っているので、鴨方駅からタクシ-

護摩焚きは午前中に行っていました。

    

    

    

    

    

午後7時から2階道場で満月祭の行事。

    

最初にこの銅鑼が鳴りますが、凄い音でびっくり。

    

    

電気を消してロ-ソクの明かりで。

    

導師から各自が火を頂きます。

    

    

土御門神道で行われます。

大祓詞に注意していました。

一般の神社では、きつい詞が省かれています。

白川伯王家神道では、全ての罪を奏上し祓います。

少し、躊躇しますが原文を書きます。

「国津罪とは 生きの膚断(はだだち) 死の膚断(なをる) 白人胡久美

 己が母を犯し 己が子を犯し 母と子を犯し 母と子を犯し 」と

このことについて七沢先生はつぎのように言われています。

不協和音と調和音とでゆらぎが起こりそのことで

ほんとうの祓いができるそうです。

白川学館で学んでいるので畑田先生の祝詞のことばを

理解することができました。

昨年は良く分からなかった。

ひとりひとり畑田先生のお加持をされました。

先生がご覧になって体の悪い場所をお加持されていました。

僕は、両肩とお腹でした。

    

    

月の聖を頂いた水を頂きます。

おちょこは、銀盃と金盃です。

    

    

    

    

終わって、お祓いで撒かれた色紙です。

    

全て儀式が終わってから畑田先生の講話でした。

いつもながら90才の方が儀式を行われるその力はどこにあるのでしょうか。

    

ありがとうございました。

夜食に食堂でソ-メンとスイカを頂き、明日の準備で寝たのは12時を過ぎていました。

朝3時半に起床、4時に出立。

 

地震情報

串田さんの地震予報では7/30日前後にまたまた延びました。

こない方が良いですね。

13日の地震情報です。

関東甲信越地方や箱根の地震は穏やかです。

 

 

 

箱根山大涌谷、最大8センチ隆起 国土地理院、新たに確認


 活発な火山活動が続く箱根山の大涌谷=11日午後、神奈川県箱根町(共同通信社ヘリから)

 

 国土地理院(茨城県つくば市)は11日、噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられた箱根山(神奈川県)の大涌谷付近が、3月より最大約8センチ隆起していたことが新たに分かったと発表した。地下の浅い所で地盤を押し上げる圧力がかかった状態が続いているとみている。

 今回約8センチの隆起が判明した地点は、7日に約6センチの隆起が観測された場所から南西に約100メートル離れている。7日の観測時には約3、4センチの隆起が確認されていた。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運用する陸域観測技術衛星「だいち2号」が、今年3月1日と5月10日に観測したデータを比較した。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑田天眞如さんの勉強会 | トップ | 大峯山登拝 洞川温泉から5/4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神道」カテゴリの最新記事