おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

大雪が一夜明けて心の綺麗な人に会いました。

2014-02-15 | 日記

今朝は、冷たい雨が降っています。(1/15 4:30)

先週より雪が深くて、登山靴のくるぶしより上になります。

靴の中に雪が入ってきます。

道路には、車の轍がありません。

 

先週の2月8日は東京では45年ぶりの大雪でした。

45年前の大雪は、僕が、小学生のころで吹きだまりがあちこちにありました。

昔の登山靴を履いて横浜公園から大桟橋、レンガ倉庫と汽車道を歩いて見ました。

横浜でも積雪17cmとか。

家の周りの裏通りです。雪が結構、積もっていますね。

  

市役所の前の歩道ですが、銘板のタイルの所だけ

雪が溶けています。

  

  

なんでだろう? 表面がでこぼこしている。

風で木々の雪が落ちてきた跡なのかなあ・・・・・

  

  

誰かが雪だるまの制作中かなあ・・・・

  

  

横浜情報文化センタ-の横の歩道で

一人の若い女性が小さな雪だるまを創っていました。

冷たい雪を素肌で丸めていました。

ビニ-ル袋から雪だるまの目玉やハ-トを取り出して

飾り着けていました。

  

「ちょっと聞いていいですか?」と僕。

「どうぞ」

「どうして雪だるまを創っているのですか?」

「好きな人がこの場で写真に映っていたので

滅多にない雪の日に、朝早く起きて来ました。」と

   

   

好きな人とは俳優のようでした。

でもその写真からここに雪だるまを飾ることを

思いついて行動に移すことは、

心が綺麗でなければ出来ませんね。

素敵な人に出会いました。

また、神様は僕に小さなプレゼントを下さいました。

「ありがとう」とお礼を言いながら別れました。

雪道を歩きながら自然と目頭が熱くなりました。

  

 丁度、今日は県庁の公開日でした。

  

像の鼻公園で。おはよう!! いつもご苦労さん。

  

  

   

大桟橋のクジラ」のお腹の中に入って見ました。屋上は立ち入り禁止。

   

   

横浜港の模型です。全部積み木です。

  

  

上から見ると足跡って面白いですね。誰かがデザインしたみたいですね。

    

汽車道(高架橋)の片側に雪はありません。風の影響ですね。

   

坂本龍馬のイベントは昨日まで・・・・・残念!!

1年前にも竜馬は横浜に来ました。

僕はそのとき、生姜を10袋も買いました。

   

   

   

   

日本丸が白い船体に化けました。

   

大雪の降った翌日の散歩でした。

でも地下足袋と違って久しぶりの登山靴は、両足が痛くなりました。

やはり長時間歩くのは、地下足袋が最適であることを知りました。

今日は、あの可愛い雪だるまに会えて嬉しかった。

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の大倉山梅林も綺麗でした... | トップ | また大雪でした。弘明寺商店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事