おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

1年ぶりに八重洲口のパソナビルを訪れました。建て替え中。

2018-05-23 | 日記

 仕事で八重洲口まで行きました。仕事が終わって帰りにパソナビルに。

丁度建て替え中で既存のビルを壊していました。

JR側に規模を縮小して展示していました。

丸の内牧場が出来ていました。

ゴジラがやって来ました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

パソナでは、障害者の人間性を育てています。

今日は、絵画の展示です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

沢山の人が急ぎ足で流れるように歩いてゆきます。

誰も作品を見る人もいません。

でも「木星、火星、土星、金星、水星」の宇宙から神さまが見ています。

清水義久さんの伝授を受け少しづつ僕は変わってゆくのを感じます。

清水さんの昔の話ですが、弟さんのお子さんから

「よっちゃんは大きくなったら何になりたい」と質問。

その子に同じように聞いたら

「僕は、葉っぱになりたい」と。

昔の感動をこみあげなら話してくれました。

「葉っぱに・・・・・」

どうしてそのような回答が出るのかに感動していました。

今年の3月に材木座の光明寺の桜の花が

目の前で僕に話しかけてきました。

そのことを思い出しました。

昔、山伏修行の最初のころ

山から下りていて、周りの草花を見たとき

今まで見たこともない緑に驚かされたことがあります。

目から入った情報は、脳で取捨選択して脳にしまい込まれます。

山を歩いて疲労困憊になったときに

脳のスクリ-ンが綺麗になるのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大功寺のざくろの木とお話が... | トップ | 八重洲口のパソナビルは、建... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたなべ)
2018-05-23 23:08:51
一枚の葉っぱが、他のなによりもキラキラと、素敵なものに見えたのでしょうね。かわいいですね(^-^)
返信する
ありがとうございました (おじさん山伏)
2018-05-24 07:44:19
コメントをありがとうございました。
清水義久さんがその時の状況を思い出して涙ぐみながら話してくれました。素敵なおはなしでした。
返信する
ありがとうございました (おじさん山伏)
2018-05-24 07:44:50
コメントをありがとうございました。
清水義久さんがその時の状況を思い出して涙ぐみながら話してくれました。素敵なおはなしでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事