おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

みなとみらいノマリンウオ-クの散策

2017-04-26 | 日記

昨日の続きで赤煉瓦倉庫の隣の

マリンウオ-クの散策

その昔、橫浜から船で外国に渡った駅舎あと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JICAの展示に寄って見ました。

過去の日本人のエネルギ-を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

昨日、友人と合う前に有楽町の相田みつを美術館に行きました。

素敵な本とシャ-プペンシルを見つけました。

抽選で素敵な商品が当たりました。

箱根甘酒茶屋のおばあちゃんと雑草の話をします。

道端を歩いていて咲いている雑草の花に声を掛けます。

僕の気持ちを良く表現している詩に出会いました。

 

自分の花――雑草のうた

 

わたしは道ばたの雑草です

名前はありません

図鑑を調べればわたしにも

名前はあるんでしょうが

一度も名前を呼ばれたことがありません

そしてだれからも

相手にされたことがありません

雑草々々とただ嫌われるだけです

だからわたしは

自分の名前を知りません

いま歩道のはじのコンクリの

わずかな割れ目がわたしの住み家

そこがいのちの授かった場所ですから

土も殆どありませんし

 

肥料などは全くありません

その上 学校に通う子供達の

運動靴によく踏まれます

それでもぐちや泣きごとを

言っているひまがありません

冬がくるまでに

一つぶでも二つぶでも

具体的にタネを残してゆくために

いま一生けんめいに

花を咲かせているんです

だれにも見てもらえない

小さな小さな花ですが

いのちいっぱいの

自分の花を!!

踏まれても踏まれても

くじけることのない

雑草の花をだ!!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤煉瓦広場で宇都宮餃子まつり | トップ | 全国都市緑化よこはまフェア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事