新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月9日 その4 文在寅大統領は矢張り曽国氏を法務部長官に任命した

2019-09-09 14:44:24 | コラム
予想通りの結果だった曽国氏の任命:

多くの専門家の先生方も不肖私も「文在寅大統領は進むも引くも地獄の立場に立たされているが、曽国氏を任命する以外の選択肢はないだろう」と予想していた通りの結果となったと、台風一過の後にジムに行って帰って来たところで家内に知らされた。何処の局か知らぬが「文在寅大統領は退任後にこれまでの大統領のように逮捕されることを回避すべく、最側近の曽国氏を法相に任命した」との解説をしていたそうだ。だが、私はそれ単に強行する理由の一つに過ぎないと見ている。本筋は「大統領に都合が良くなるような検察改革」にあると思っている

何れにせよ、悲観論者の私が懸念したいたような、進歩派政権がこれまで以上に対我が国向けの言い掛かりと難癖を付けてくるだろう事態になって行きかねないと密かに危惧している。先ほど専門家の何方かが言っておられたが、朝鮮日報だったかは「世論調査にも捜査の手を入れるべきだ」と主張していたそうだ。それは文政権の支持率は現状でも40%台を維持している点に疑問を呈したということらしい。「なるほど、そういう手もあったのか」と思って聞いていた。韓国の政局というか政治情勢は“unpredictable”と言うよりも、余りにも“predictable”ではないだおろうか。

そう言えば、8日の夜のテレ朝の「日曜スクープ」では益々首脳会談をする必要が迫ってきたと言い出していた。しかし、その為には韓国側と十分な下打ち合わせが出来る事務方の存在が必要だが、そういう人物の存在するのだろうかとの話も出ていた。だが、「相手は一度くらい合意があっても、全てが解決という訳ではないと、シレッとして言い出す大統領だから・・・」という意見も出ていた。尤も至極である。進歩派政権が続く限りこの手の懸念は拭いきれないと私は考えている。


コメントを投稿