新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

韓国向けの輸出3品目の輸出規制強化

2020-01-15 13:02:58 | コラム
デユポンが韓国でレジストを製造か:

 BSフジのPrime Newsで13日に司会の反町が「デユポンが韓国でレジストを21年から生産」というチャートを出して見せました。これに対して、ゲストコメンテーターの愛知淑徳大学の真田教授は「韓国は先走って具体性がない段階でもこういう発表をしたがる傾向がある。もしかするとLetter of Intentにサインした程度のことかも。今時デユポンが韓国に新規に投資するだろうか」との疑問を呈しました。 

実は私は昨年の第3四半期にある信ずべき複数の筋から「韓国でも生産可能」と聞かされておりました。それがこのデユポンの韓国進出と同じ事か否かは不明ですが、そういうこともあり得るかと思わせられたと同時に「これも文在寅大統領の国内向けの選挙対策的な動きか」と思って聞きました。即ち、韓国で自製すれば韓国向けに輸出してきた日本のメーカーを窮地に追い込むとでも言いたいのでしょう。

因みに、デユポンは元はDuPont Nemours で、現在はDowと合併してDowDuPontとなっていると思うのですが。


コメントを投稿