新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

7月22日 その2 組織委員会って何をやっていたのだろう

2021-07-22 15:34:59 | コラム
小林賢太郎って誰だ?何をしている人?:

先ほど買い物に出た序でに、サンパークホテルで家内と共に、久しぶりに¥980の鰻重を楽しんでいた。その時に、遠くに見えたテレビでは日テレのニュースが流れていて「小林賢太郎氏が解任された」と出ていた。だが、当方は言ってみれば「小林賢太郎って誰だ?何をしている人?」状態だったので、何があって如何なる地位を解任されたのも解らなかった。

深く気にもとめずに帰宅してから改めてニュースを見て、検索して、何が起きていたのかが漸く解った。感想を言えば「組織委員会とやらの度重なる不手際には驚き呆れた」だけだった。私は純真にも我が国でオリンピックの開会と閉会の式が行われる以上、国柄に恥じない立派なものになるだろうと半ば確信していたので、誰がおかしな事をして辞任したとか演出者が交替したという類いのニュースには関心がなかった。従って、誰が現時点での演出者などは全く知らなかった。だが、渡辺直美を侮辱するような提案をした者が属していた会社には、永年好感を持っていなかった。

そこに、小山田圭吾問題が発生して大騒ぎとなって辞任させた。もうこれでゴタゴタはお仕舞いだろうと思っていたら、そう言う人物がいたことすら知らない小林賢太郎という人が開・閉会式の演出者だったと初めて知ったのだった。私は組織委員会の調査不行き届きを論う前に、音楽と言い演出と言い、そういう分野の人物を選んでいた見識というか感覚に驚かされている。当初は野村萬斎だとか聞いていたので、これには多少以上の違和感があった。だが、このご両名はそれ以前に「到底我が国を代表しても良い、その資格がある者か」という疑問を生じさせてくれた。

「人は道によって賢し」という言い慣わしがあるので、組織委員会の見識と感覚では、このお二方は適任者だとの判断があったのだろう。だが、小林賢太郎の場合は小山田同様に過去の過ちを反省して見せている。だが、ユダヤ系の団体に声明を出されてしまうような過去があった事を、組織委員会なのか深く関係していたかのような、かの広告宣伝会社が知らなかったとは言わせたくないのだ。

組織委員会の事務総長の元事務次官という高貴なお方が、下々の世界の事情に通じておられなかったとしても驚かない。だがしかし、彼の下には世間知らずのエリートばかりがいた訳ではないだろう。それとも、気が付いていても上司に申告できなかったとでも言うのか。尤も、偉そうに言う私は小山田と小林などという連中の存在すらも知らなかったが。

私は我が国のメデイアが何かと言えば諸外国における評判を気にするのは、彼らがまるで国際化されていない田舎者丸出しの所為だと思っている。だが、今回はSWCなるアメリカの団体に小林賢太郎のラーメンズとやら言うお笑い芸人の時期の失態を衝かれてしまったのでは、マスコミの不行き届きも責められて然るべきだろう。彼らは組織委員会に密告することだって出来たはずだ。先ほどチラと見たYouTubeの書き込みには「もう開会式には演出などなくして、選手入場と聖火の点灯と国歌斉唱だけで済ませたらどうか」と言ったようなことがあった。あーあ、組織委員会。



コメントを投稿