新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

連休のサッカー観戦記

2014-09-15 08:13:58 | コラム
連休の楽しみ方?

夜になると、女子の親善試合と男子のアジア大会を見ていた。何か言いたいことが多い試合ばかりだった。13日の女性日本代表のガーナ代表との試合には大変興味深いものがあった。昨14日夜の男子のアジア大会での初戦も同様だった。

女子代表の試合:
テレビ中継ではガーナをアフリカの強豪と形容していたが、結果は前半15秒に高瀬の先取点に始まって一方的に5対0だった。だが、この5点は前半に取れたもので、ガラッとメンバーを入れ替えた後半には無得点だったのだ。

これほどの違いが出た原因は簡単なことで、前半にはW杯を制した顔ぶれから澤、大儀見、鮫島、近賀、岩清水、熊谷、福元等を抜いたとは言え、私が名手と絶賛する宮間に加えて澤が高く評価する阪口がいて、W杯には遠征しただけと嘆いた高瀬も入っていたのだから。このようにティームの核となる顔ぶれが揃っていたし、何と言っても宮間の存在が大きかったのだ。

私は一時は宮間を「女・遠藤保仁」かと評価していたものの、13日の働きを見ては寧ろ遠藤を「男・宮間」と認めるべきではないかと反省させられた。それほど宮間の存在は際立っていたし、普段は比較的地味にティームを中盤で支えていた阪口は得点までしたのだから、良い結果が出たのは当然だと思って見ていた。高瀬も2点も取るなどW杯の鬱憤を晴らす立派な働きだった。

私は女子代表のW杯制覇が余りにも素晴らしい業績だったのは全面的に認めても、一刻も早く澤と彼女以外の中心選手の世代交替を目指して貰いたいものと考えていた。そして今回は幸か不幸か澤は招集されず、岩清水はトレーナー着用姿で立っていただけだった。そこに鈴木監督の狙いも見えている気がしていた。

そして、後半には一気に宮間と阪口を外し、言わば次代を担う者たちを数多く投入してきた。私は大変結構なことかと思っていたし、この顔ぶれで1点でも追加出来れば良いのだと希望的に考えて観戦していた。だが、切り捨てる表現を用いれば「意余って力足りず」に終わった。それは宮間が不在だったことが主たる原因だが、彼女が永遠にいる訳ではないのだから、何処かで試すべき布陣には絶好の機会だっただろう。

メンバーを変えてから目立った現象を挙げておこう。それが我が国の男子代表ヺ含めてのサッカー全体の問題点だと認識しているのだから。先ずは「バックパス」で、後半は惜しげなく(自分で切り抜ける意欲も覚悟もなく)後ろに戻して(アナウンサーは建て直しだの再度ビルドアップなどと庇うが)相手ディフェンスの建て直しまで許してしまうこと。欧州勢もやっているので、だからこちらでもという訳には行くまい。

次は昭和20年から前時代の蹴球を覚えた者にとって我慢がならない「トラッピングの拙さとおかしさ」である。特に後ろから来たパスの際は足下に収まらず背面から寄せてきた相手ディフェンダー(と言うらしい)の餌食になってしまうこと」だ。それだけではない、トラッピングして前進する場合に必ず進行方向の外側にある脚でトラップする為に、トラッピングではなく現実には「ストップ」になり、ディフェンダーに寄せられるか当たられてボールを取られるか、得意のバックパスに追い込まれるのだ。

実は、この進行方向の外側の脚でのトラッピングは最早全世界的流行であり、私は往年には蹴球の基本技だったものは消滅し、サッカーではこれが取って代わってしまったと解釈している。

アジア大会の男子の試合:
長くなったので、ここで昨夜のアジア大会での男子代表、と言っても22歳以下だけで結成されていたらしいが、のクエートとの試合。私は急ごしらえで結成されたのだろうという条件を考えても、我が国の次代を担うのだろう代表の候補たちの将来は余り明るくないのかなとやや不安にさせてくれた。しかし、遂に我が国にも異国の人の血が入った者が現れたかと、時代の流れを感じさせる優れた素材もいたし、高い個人技の水準を見せてくれた者もいたのは好材料だろう。

ここでも私にとって好ましくなかった点は「トラッピング」、「バックパスの多用」、「当たられ弱いこと」(=直ぐに転がされてしまうこと)、「チャンスに見えてもシュートしないこと」だった。現時点では「何をしたいのかとの意図が見えないプレーが多いこと」と「女子の場合の宮間的中心選手の不在」は今後に期待するとして不問に付す。だが、情けなかった点はあの程度のクエートを相手に4点しか取れなかったこと。この欠陥は本当の代表と共通だと思う。

私は彼等が個人の存在を主張しないのが、「チームワーク」として重要なのだと育てられてきたのかと疑う。恐らくその辺りにフェアープレーを貫く我が国の文化的特徴が現れているのかとも考えている。未だ未だこれからのティームだろうから、厳しく評価しないのが親切なのかも。



コメントを投稿