コミュニティサイクル:
我が家の直ぐ近くに人工芝のそれほど立派でもない新宿区の多目的競技場(元は野球場)があり、その横に赤く塗られたDOCOMOだのNOMURAといった有名企業の社名が書き込まれている10台ほどの車高が低い電動アシスト自転車が駐められているのに気が付いた。何かなとは思ったが確かめることもせずに数ヶ月が過ぎた。
先日思い立って散歩の序でに立ち寄ってみると、その自転車のサドルの後ろに「10キー」のようなものが備え付けられていたし、掲示板もあって「コミュニティサイクル」と称する公営のレンタル自転車のようだった。そこにはパンフレットのようなものがあり、使いたければ「Webサイトにアクセスして登録せよ」と記載されていた。
また、「コミュニティサイクル」とは「地域内の複数のサイクルポートを設置し、どこでも自転車をかりることができ、返却できるシステムです。都市の新たな移動手段として、世界各国でも普及が進んでおり、国内でも多くの都市で導入が始まっております」とあり、料金表も掲載されていた。結構なことだとは思った。
一寸興味があるし、現在では学齢に達していないお子さんを持つ多くの若いお母さんたちがスイスイとあの自転車で走っているのを見れば、乗ってみたいなと思ってしまうこともある。だが、近年あれほど放置自転車に対する取り締まりが厳しくなり、何処に行っても自動車の駐車場よりも駐輪場が少ないと思わせてくれる時に、あのシステムに登録して借りて行っても、取り締まりにでも遭ったらどうしようかなどと考えて、登録は現時点では見合わせている。
そのパンフレットによれば、設置されているのは文京区、千代田区、中央区、港区、江東区に我が新宿区とある、料金表も「1回会員」が24時間で最初の30分が150円などとあり、他にも「月額会員」と「1日パス」などがあるようだ。決済方法にはクレデイットカードも使用できるようで便利風でもある。
だが、老化した運動神経で車道が狭いくて怖いし、歩道を走るのは道路交通法第17条違反とあっては躊躇する。矢張り、シルバーパス利用に依存するか、未だ未だかなりな速度で歩ける脚力に頼っている方が無難な気がする。
不思議に思うことは、未だ嘗て一度もあの赤く塗られた電動アシスト自転車が走っているのを見たことがないことか。ところで、このシステムを導入したのはどの知事さんだったのだろうか。まさか、小池さんが?
我が家の直ぐ近くに人工芝のそれほど立派でもない新宿区の多目的競技場(元は野球場)があり、その横に赤く塗られたDOCOMOだのNOMURAといった有名企業の社名が書き込まれている10台ほどの車高が低い電動アシスト自転車が駐められているのに気が付いた。何かなとは思ったが確かめることもせずに数ヶ月が過ぎた。
先日思い立って散歩の序でに立ち寄ってみると、その自転車のサドルの後ろに「10キー」のようなものが備え付けられていたし、掲示板もあって「コミュニティサイクル」と称する公営のレンタル自転車のようだった。そこにはパンフレットのようなものがあり、使いたければ「Webサイトにアクセスして登録せよ」と記載されていた。
また、「コミュニティサイクル」とは「地域内の複数のサイクルポートを設置し、どこでも自転車をかりることができ、返却できるシステムです。都市の新たな移動手段として、世界各国でも普及が進んでおり、国内でも多くの都市で導入が始まっております」とあり、料金表も掲載されていた。結構なことだとは思った。
一寸興味があるし、現在では学齢に達していないお子さんを持つ多くの若いお母さんたちがスイスイとあの自転車で走っているのを見れば、乗ってみたいなと思ってしまうこともある。だが、近年あれほど放置自転車に対する取り締まりが厳しくなり、何処に行っても自動車の駐車場よりも駐輪場が少ないと思わせてくれる時に、あのシステムに登録して借りて行っても、取り締まりにでも遭ったらどうしようかなどと考えて、登録は現時点では見合わせている。
そのパンフレットによれば、設置されているのは文京区、千代田区、中央区、港区、江東区に我が新宿区とある、料金表も「1回会員」が24時間で最初の30分が150円などとあり、他にも「月額会員」と「1日パス」などがあるようだ。決済方法にはクレデイットカードも使用できるようで便利風でもある。
だが、老化した運動神経で車道が狭いくて怖いし、歩道を走るのは道路交通法第17条違反とあっては躊躇する。矢張り、シルバーパス利用に依存するか、未だ未だかなりな速度で歩ける脚力に頼っている方が無難な気がする。
不思議に思うことは、未だ嘗て一度もあの赤く塗られた電動アシスト自転車が走っているのを見たことがないことか。ところで、このシステムを導入したのはどの知事さんだったのだろうか。まさか、小池さんが?