湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

きりくま。

2011-06-28 | zabadak
吉良知彦×木村林太郎×熊谷太輔「きりくまツアー2011夏」
2011年6月26日(日)東京「ティアラこうとう」小ホール(PAなしの生音コンサート)
に行ってきました。

開場前から林太郎さんのハープの音色が出迎えてくれるように響き渡ってます。
でも実は調弦中。ハープは音を合わせるのいっぱい絃があって大変そうだ。

林太郎さんが引っ込んだと思ったらすぐに吉良さん登場
林太郎さん太輔さんもそろってやってきて「風の巨人」のコーラスと笛練習。
コーラス…3パターンありましたね、すぐわかんなくなっちゃうので
いちばん馴染みのあるラインをなぞって参加。
笛、は。
実際吹いてみたらなんか自分の音が違ったので、林太郎さんの指を見ながら吹いてみた。
そんなこんなで、一端皆さん退場。

吉良さん今回は譜面台に足鈴をぶら下げていたので着席後装着。

1.もっと近くで ~遠い音楽

林太郎さんとやる時はもう、定番っぽい。またこの流れが心地よい。
そしてこのホール音の響きが気持ちよい。
透明な空気の中を天井まで満たして溶けていくみたいな感じ。

2.はじめてうたったうた
吉良さんはバージョン、初?
太輔さんの鈴?の響く長さがなんか好きでつい手元を見てしまいました。

吉良さんから「曲とばしていいですか?」と。ちょっと自信ない発言が。そして、

3.ラ・フェット

おお。びっくり。毎回林太郎さんの選曲にはなにかしら驚かされる。
男三人でってのもいいですねぇ。

4.風の巨人

早々に演奏でありがたい。笛参加の身としてはいつぞやのポーランドのように
アンコールまでひっぱられると落ち着かないんですよ。難しい後半は諦めてコーラス参加

そろそろちょうど良い季節といって始まった。
5.夏日記
きゅんとします。

6.天使の匂い
吉良さん声響きまくり。
太輔さんのジャングルなリズムとか鬱蒼とした森の奥に振る雨のようなハープとか
楽しかったなぁ。吉良さん最後にシルブプレー。

きもという会話が聞こえてたので前方の人は次なんの曲がわかってたであろう
7.Airport
子供を見送る親の背中を見るよう。

吉良さんがめくった譜面を後ろからのぞき込んでた太輔さんが頷いてて
さらに吉良さんが確認をとるようにこれであってますかと聞いて始めたんですが、
間違えてなぜかひと演奏。譜面開いてるのに。仕切り直しで。
8.ひとつの事件
太輔さんの固まり具合がおもしろかったり

9.冷たい夜に
小峰さんの歌なのに林太郎君に歌えと言われたと
小峰さんが会場にいらしてることもここで明かされていた
夜に寄りそうようなやわらかな歌声でした。
林太郎さんの声が合わさることで、うすいうすい闇のベールの布をかけたよう

ここからはなんかもう マイクなしってのはいいものだ。
10.Wonderful Life
11.おかえり
12.ひと
13.夢を見る方法
14.Easy Going


【アンコール】

水のソルティレージュ

林太郎さんの選曲はいつも楽しみだわ。

最後のカーテンコール。吉良さんがギターを置いて両手を明けてまってたのに
太輔さんもそっち側行っちゃってちょっとあれれな感じでしたが。
仲良く旅に出てください。北海道ツアー行けないので残念ですが
なんと、なんと!  東京アンコール公演 決定!
会場も初めての場所で楽しみです。やほー。

2011年7月26日(火)
東京「Eggman tokyo east」19:00open/19:30start
料金:予約/3,000円、当日/3,500円(1ドリンク代500円別途要)
住所:東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
予約:info@egg-mte.com(予約受付中~7月25日まで)
問い合わせ:03-5829-6400(Eggman tokyo east )
http://egg-mte.com/

最新の画像もっと見る