湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ティアーズラインの父と母。

2018-01-03 | キャラメルボックス辺りのこと
どっちの母もよかったけど、父もよかったよなー。
西川さんのあの格好と状況。
初めての海外旅行先で連れ合いが倒れるとか
言葉もわからずどれだけ不安か。
みちろーくんとの電話でテレビ電話に切り替えて母を映し出すところの
表情が好きだったわ。
心細げというか、頼りなげというか。
でも精一杯夫であったり父であったりするところの表情。
きゅんとした。

正直に言いますと、
オープニングのダンスでどっちの衣装きて踊ってるのかチェックできてないくらい
みちろーくんに夢中状態で見てたんですが、
カーテンコールの大森さんと西川さん。
二人の手を取りあうところのダンスがかわいくていいなぁ。
並んでるだけで安心感のある二人というのもいいなぁ。
あの黄色のオーストラリアTシャツの存在感たるや。
それだけ二人が旅行を楽しんでたってことなんだろうけど。
よき夫婦だし、よき家族だったな。
テレビ電話の使い方、孫もいないのに使えてるあたり、
離れて暮らしている娘や息子がちゃんと使い方教えて
連絡取ったりしてるんだろーなーって思ったりした。
まぁひょっとしたら普通に使えるのかもしれないけど。

母。
坂口さんの母はかっこよかったなぁ。
登場シーンからして、ただもんじゃねーって佇まいなのもすごいし、
あの台詞を今、一息で言い切りましたか? ってところもすごいし、
抑揚とか、台詞の切り込み方、じゃあ、次。のところとかかっけー!!ってなってみてました。
息子に手出しされちゃうかもってなると、慌てて飛び出すところもかわいかったし、
この人の台詞で好きだったのは「なるべく早くして頂けると嬉しいです」かな。
この人のぎりぎりな感じといいますか。
強さと弱さの境界線みたいな台詞に感じて好きだったなーあそこのシーン。
あと、あなた誰ですかー?
ここで、大森さんと坂口さんが並んでるのみてるだけでおおお!なんか贅沢ーと思って見てた。
山﨑くんとの絡みもよかったし。

そして、大森さんの母。
この人の子供を演じられることは幸せだろうなと思う。
真実ちゃん、BREATHに続いてクリスマスで娘だね!と思ったし。
畑中さんとの親子も何回か見てると思うけど今回も好き。
夢の話をする時に息子を引っ張ってきて、
畑中さんが一回目だけ相槌で「うん」て言うところが好きで。
二回目の間は促しもしないところがなんか、
親子の特に母と息子の間合いって感じがして好きだったな。
山﨑くんに連れて行かれそうになって踏ん張るのもかわいくて好きだったけど、
ええー。ほんとにーの場のゆるみ具合や、
待ってましたというタイミングの登場の仕方や
なんでも包んで許してくれちゃしそうな包容力とか
おおばかものって叱ってくれる踏み込み方とか。
でもってラストのメリークリスマスには笑顔にならずにいられない。
この話を見て、あんなに嬉しい気持ちで劇場を出られるのは
ラストの大森さんの空っとしたあの笑顔があるからだよなーと思う。
いつまでもいつまでも、笑ってて欲しい。
その笑顔を見て笑っていたいと思うお方です。
ありがとう。













カーテンコールでの撮影タイムは、ホントに嬉しいなぁ。思い出あって嬉しいよ。

最新の画像もっと見る