湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ティアーズラインの働く人々。

2018-01-02 | キャラメルボックス辺りのこと
ティアーズラインの思い出語り。

プリシオン探偵事務所の人々。
あってるかしら。
響きがキレイすぎて、探偵業ぽくなーいって思いながら聞いてた。
プリシオン。宮沢賢治さんからきてるのかしら。
畑中さんの名刺手渡すとこ見ると、あれ欲しいと思ってみたりした。
いままであんまりそういう小道具欲しいと思わなかったのに。
響きのせいか? 響きのせいかもしれない。

社長。秋田さん。西川さん。
事務所にお母さんがきて、みちろーくんのことを話す時
一瞬気遣うような、やさしいやわらかい視線で
みちろーくんを見てるその表情がすごく好きだったなぁ。
社長がボクシング部の先輩って聞いて
おお! 「クロノス」って思ったけど年が20年くらい離れてるって言ってた?
それでもつながりがあるボクシング部ってどれだけ仲いいのじゃ 。
みちろーくんが一番古参ぽいのですが、どんな成り立ちなの。
たぶん鯉川くんはみちろーくんが誘ったんだろうし。

清香ちゃんは親戚筋かなとか思ったり。
きっちり社長って呼んでるけど、
みんなクビにしたら寂しいですよとか
あの台詞にくさいとかはっきり言えちゃうの
どういう距離感て思ったり。
ただの最近の若者なだけかも知れないが。
清香ちゃんの台詞で好きだったのは事故のこと話してる時の
「肩代わりなんてするかなー」だ。
肩代わり? 身代わり?ちがう? ともかく、するかなー? の発音と声すごく好きだった。

清香ちゃん。最初みちろーくんに親切過ぎて、
密かに片思いしてる子なのかと思ってたので
そっちだったんかーいってびっくりした。
なので、鯉川くんが妹の敵討てるならどーなってもいいみたいなこと言うとこ
二回目以降は彼女のことばかり見てた。
今現在いちばん大事な人の前でのあの台詞。
その台詞を聞いて顔を覆う彼女というところがなんとも痛々しい。
でもって、無事を確かめに来た時に彼のコートをちょこっとつまむ仕草が
またなんともかわいい。
更にいうと、ここで言う鯉川の「もうがまんできない」が
彼の本音なのじゃないかなーと思ったりなんだりしてた。
彼女と幸せになりたい。
でも妹のことで会社に行くことも出来ずにいる友を放っておいて
自分だけが幸せになることも出来ない。
彼女のためにも前に進みたいというもどかしい気持ちがあっての行動かなと。
だから捕まった時に彼に電話したのだし、それがきっかけで外へと向いたのだし。
どーゆーきっかけで二人が付き合うようになったのか
なんか愉快なエピソードがありそうな気がして仕方がない二人だよ。
多田さんの不思議な口の動きも気になりますが。
漫画みたいな開きというのでしょうか。
どんな形なのそれって言う時ある。
それにしてもコミカル、シリアス、三枚目みたいな役所ですごいなぁと思って見てた。
パンツ姿もご披露されて、生着替え。一回だけ下と上順番逆の回があって、
ジャケットの方がバッグの上入ってたんでしょうねー。
ジーパン履いてからタンクトップの裾を直す仕草が好きだったので
あれー? って思いながら見てました。

大曲さんはハッキング能力買われての採用だろうか。
というくらいに変な人だったな。
フィギュアのお値段宛てというか、あの光速返し。
二人ともよく合うなぁと思うタイミングで毎回笑えた。

鯉川の嘘の不倫話する時も畑中さんの小ささがうまいこと使われてましたが。
畑中さんてイベントとかで同じ地表でお姿見られる時は
そんなにちっさくなーいって思うので
舞台上では小さく見える動きをする方なのかなぁと思ったりなんだりもします。
動き早いから? 逆に前田綾さんは思ったより大きくないと思ったこともあります。

そんな愉快な探偵社の皆様がカーテンコールでは
次の公演「夏への扉」の告知編を見せてくださいました。
社長のラーメン一杯、三浦さんのビール一杯、
それから、畑中さんの缶コーヒー一本。どんどんお安くなっていくのと、
多田さんのポージングが回を追うことにパリエーション豊かに展開していくので、
とてもとても楽しませて頂きました。
そういう点では社長も変化してたな−。

みちろーさんがこの会社の人でよかったなぁと思う人々でした。



多田さんいっぱい。









本編だと思わなかったけど、
いつもこのカーテンコールのシーンは
この二人付き合ってんのかーって気持ちになったな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティアーズラインのMとM。 | トップ | ティアーズラインの父と母。 »
最新の画像もっと見る

キャラメルボックス辺りのこと」カテゴリの最新記事