湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

2013のライブ。そのいち

2014-01-03 | 音楽のこと
吉良さん以外のライブまとめ。アイドル編。

AKBが結構行けた。劇場公演は土日しか申し込み出来ないので←平日だと間に合わないから
ほぼ当たることがないのだけど。2013は3回も入れたよ。
すべて研究生公演ではあったが。なかなかに楽しい経験だった。

2/11(月)「僕の太陽」キャンセル待ちだったけど入れた。立見


3/23(土)「パジャマドライブ」新公演始ってすぐだったのでびっくりした。


しかも。2順目入場だったので2列目で見られた。釣られるってこういうことか。
というのをまざまざと体験した。→これは西野みきちゃん。すげー笑顔だった。
岡田奈々ちゃんが好きなのですが、僕の桜という歌の途中で目があって
外せなくなるというどきどきもあったりしたのだった。←勘違いじゃなかったのが
退場時のハイタッチの時に「あ」って気付いた顔してもらえてまた嬉しかったり。
だからそれを釣られるというのであったり。

7/6(土)「パジャマドライブ」キャンセル待ち入場。
20番以内だったので楽に入れるだろうと思ってたら少し前で区切られてびっくり。
ぎりぎり立見でみられた。終演後のハイタッチでみんなかわいくてね。
ファンになってね、推しにしてねっていう笑顔がたっぷりなんだよ。
この日は大和田なーにゃちゃんにやられた。←帰ってから名前調べた。
橋本せいちゃんのちびっちょい細っこいのにせいいっぱいにもやられた。
うん。生で身近で見るというのはやはり違うね。
研究生は今チーム4だけど。
こじまこちゃんのかわいさは正義だなぁと思うし。
茂木ちゃんの美人さんなのに…なとこも面白いし
相笠萌ちゃんのダンスかっこよくて好きだし
篠崎あやちゃん? のちょっとセクシー手前な雰囲気とか
さっほーは居てくれるとなんか嬉しいしね。

*写真は当日駅近くにいたグリコワゴン。

そんなこんななAKB「思い出せる君たちへ」公演も二つばかり。@TOKYO DOME CITY HOLL
5/6(月)A2nd 「会いたかった」B2
これはすごくよかった。NMBが好きなので、とりあえず行ける日のNMBは申し込みしてみたのだが
当たったのこれだけだったんだよね。しかも定員割れしてたみたいで、それがバネになって
本人とファンの人たちのこの日のコンサートを良きものにしようって感じが強くて
雰囲気がよかった。席も1階席の2列目くらいで見易かったし
前列の男の子二人連れが熱烈で。でもマナー悪くなくて。そういうの見ると楽しいし。
B2はこれ以降ちょっと好き度が上がった。名前も結構覚えたし。
最後の挨拶時のサプライズの紙にうろたえつつ「完売」に大喜びな姿も見られたし。
これからもがんばってねー。

5/14(火)A5th「恋愛禁止条例」研究生
研究生好きなんで楽しみにしてたんだけど、ちょっと線が細い体形だと微妙だなと思う歌と踊りだったり
あと席がアリーナの端っこでまわり背の高い男子ばかりという。
どちらかというと騒ぐより見たい方なので席位置きつかったなぁ。となりの席の女の子も気の毒そうだった。
前じゃなくて後ろで見易い位置の方がいいなぁ←贅沢。
この日は岩立さっほーが割と歌いながら端っこの方にやってきて手を振ってくれたのが嬉しかったり。

総選挙用のポスターが貼って会ったんだけど開演前に撮れなかったので暗くて残念写真。


あとはTOKYO DOME最終日

何故か会場外のイベントであまちゃんのものに遭遇。ちょっと楽しんだ。

8/25(日)板野友美ちゃん卒業の色々の日。
ファンの人のサイリウムで作られたTOMOの人文字には感動したりしたのだけど。
何度行ってもAKBの大箱コンサートってなんでこんなに繋ぎが下手なの。
と思ってしまう。曲と曲のとこの、間。
全体に散らすなりした方がいいんじゃないのかなー
せっかく人数居るのにここの、この空いた空間もったいないでしょ
と思うことがしばしば。
あとメドレーとかいちばんだけとかたくさん曲聞けるけど、なんかちょっと物足りない。
そして、個人のファンではなく団体のファンなのでソロ曲連発よりは
チーム曲連続の方が楽しめる。そういう意味ではチームKが場の使い方上手かったなぁ。
それと。この日は着席して見るお席だったので楽でよいかなと思ってたら
隣の男性が激しくじゃまなくらいサイリウム振ったり身を乗り出したりする人でしてね。
そういう方は着席のお席じゃなくしていただきたいわ。もちろん係員にも注意されてたけどな。
せっかく棲み分けをしてくれてるのに台無しじゃん。ぶんすか。
アイドルものはそういう弊害が時々あってなー。がっかりするぜー。
恋するフォーチュンクッキーをみんなで踊るというのが4日間全部やってたのかな。
練習時の客席の人達が手をパンパンと叩く音がすんごい響いてびっくりした。
あと、この日はてんとうむCHUの曲初めて聞いたんだけどこじまこちゃんのジャンプにやられた。
かなり遠くの席だったんだけど。それでもあれだけジャンプがすごいと
思わせてくれるいうことは結構飛んでるんだろうなあ。
終演後友達と会場近くのEBISビールのお店で乾杯。すごくうまくてしあわせだった。
お店で飲むEBISビールのファンになった。


AKBラストはAKBの紅白歌合戦。もちろん生でなく映画館中継。
うーむ。これはかなり不平不満のでる催しものになってたな。
1回目はそれなりに楽しかったのに。
選抜の子たちとそうでない子達の扱いの落差が激しくて。
悲しくなるな。ソロ多すぎだよ。その他まとめすぎだよ。
できれば、いろんな子達のいろんな歌う曲が聞きたいのよ。
これってテレビ放送向けじゃないはずなんだしさ。
もっとファンと近しく楽しむものじゃないのか?
それとやっぱり曲と曲の繋ぎが悪くて苛っとする。
そんなにセットに凝らなくていいから。
その分たくさんいろんな子に歌わせて欲しい。
もし、次もあるならね。
あ、でも。
ピアノ三台並べてたのとか、まゆゆと乃木坂ちゃんとか、さや姉の12月31日とか
たかみなのおじさま達とのやつとか、小嶋さんのデュエットとか面白かったですよ。
ところで、紅白の色分けもわかり辛くないですか? 今歌ってるのどっち? ということしばし。

もう一つ。今年は生でNMB見られたのが嬉しかった。
アルバム「てっぺんとったんで」のスペシャルイベント4/21のよみうりランド。
ものすごーく席遠かったけど。それでも生だよ、そこに彼女達が居るんだよ。
紅白見ても思ったけど。NMBのダンスの揃いっぷりが好きなんだよな。
あと少女じゃなくて女の子って感じが好きだ。
細過ぎるよりちょっと肉感があるラインの方が女の子はかわいいと思うのだよ。
紅白出場おめでとう。次なる躍進があるといいなぁ。ぜひともがんばってね。

最新の画像もっと見る