湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

いろいろだめだ。

2013-05-29 | 畑中さんのこと。
平日夜~ラストの19:30の回~ということで行ってきた。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」5/28(火)19:30

ここからはもうラストスパートで客席埋まっちゃってるだろうから
おそらく最後の前方上手かなと。

そんなこんなで畑中さんを見ることに集中…したんだけどもねぇ。
結構疲れがたまってるらしく「見る」に集中してしまって
「聞く」があんまりちゃんと出来なかった。
体力に余力がないと、見ると聞くが分離しちゃうタイプなんだな。たぶん。
というかごめんなさい。

まず前説。多田くん&ももこさん。
生ということのネタ話はももこさんが
朝の某番組のマジンガーなんちゃらの話題。
多田くんは今日誕生日の有名人の話題から
村上ショウジさん(誕生日らしい)の三段ギャグが好きで
こういうのキャラメルでも欲しいと男優楽屋で声かけてみたら
3つあったそうで ← (畑中さんは)ないだろうなと思ってたら
一つ目で「畑中智行さんから」という言葉にびっくり。
「キャラメール、カラメール、すぐ○○」←残念ながらラスト聞き取れず。
ももこさんもなんか突っ込んでたけどわかんなかった。むきー。
2番目も違うかもしれないけど。
次が左東さん「サンキュー、小田急、ちくびきゅ」会場失笑。という流れでした。
うん。どうしていいか、わかんない感じ。
ラスト西川さん「めんそーれ」の後聞き取れず。
そんなこんなな、前説。


多田くんの動きで好きだなぁと思うところ。
筒井君の台詞の時計が壊れてるんじゃ? の時に
横で空に時計をかざしたり振ったりしてるところ
無防備な感じがして好きなんだな。
→昨日見たらやってなかったので、その時々のようだ。

筒井君がナミヤユウジが天国へ行く前に~で身振り手振り交えて話すとこで
筒井君の手の動きを追う多田くんの動き。
リーダーっぽい敦也なのに、こどもっぽい感じが出てて、ここ好きなのです。
小さい頃園にやってきた当初こんな感じだったのかなあって思って見てる。
筒井君の幸平は5歳に親を亡くしてるということなので
小学生まで親と暮らしてた敦也は後から入園しただろうから
小さい頃は幸平の横でこんな風にしてたのかなって。

敦也の過去を筒井君の幸平が話す時、なんだか
尾田さんの絵で敦也の幼少時代が脳内に浮かぶのだが
多田さん二次元ぽい人なんだろうか。

アベジョーが茶の間に座る時に、上着を丁寧に畳むのを見て
しつけのよい息子なのだなと好ましく思うし、
手紙を夢中で読む時の動きが、読書好きとしてはわかるというか、
座り込む時の仕草の一つ一つに頷いてしまう。
ベンチで姉と話すシーンのアベジョーはちょっと拗ねてるみたいでかわいい。
オヤジは俺よりナヤミ相談の方が大事なんだっていう子供っぽい感じ。

最後のカーテンコールの右手を内側にしまい、上体を傾ける仕草が
なんつーか艶っぽいと言うか、卑怯というか。こしょばゆいというか。
やっぱりずるくないか、あれ。まぁ、かっこいいんだけどさ。
→右手じゃなくて左手だった。そしてネクタイを押さえてるんだった。

父親に対して、だけど、俺のところに来て欲しいって、その言葉だけ取り出せば
プロポーズっぽいのでアベジョーファンは妄想したりしないのか?
ふつうしないか。←しないでしょう。
オヤジのこと「どうしようって」ていう発音がなんか不思議なんだよな。
奥さん役出てこないけど、ひそかに坂口さんで見てる。
畑中さん演じる敏則の奥さんは綾ちゃんで見てる。
ナミヤユウジのお奥さんは貴ちゃんで見てたりする。

畑中さんのでおもしろかったのが
「おまえしらないのー」って妹からかう時に
結構鼻の下伸びておもしろかった。
多田さんもだけど、顔の動きすごい動くよな。

火事の時の「タツユキがいない」に対して
「かっ」て言いかけて「トイレじゃないのか」と。
「かっ」って、なーにー。階段? 火事?
まぁ、ささやかなことですけど。

克郎さんのもう少しがんばってみるかのしんどそうなとこ
照明が白黒っぽく見えて絵的に強く感じる。

畑中さんばっかり見てた割りに
感想は他の男子ばかりね。
この日は回り舞台の音気にならなかったし、
シャッターのばたばた音もそんなにしなかった。

カーテンコールはあんりちゃん。
なんだけども、あれ。
前半かなりちゃんとしてしまってた。

Wカーテンコールの筒井くん。
19:30の回ということもあって短めに端的に。

そういえば、今回はZ席(2階の一番後ろ)なるものがあるせいか
毎回2階席も人が入っているのでカーテンコール時に
役者さんが大きく2階に手を振る姿が見られるのも
なんかうれしいです。

最新の画像もっと見る