湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ちーむK。

2014-02-11 | 音楽のこと
2/9(日)チームK 14:00 の公演、初当選!!! 
私の推しメン(この言い方かなり抵抗あるんだけど)の前田亜美ちゃんを
初めて劇場公演で見られるよ。ひゃっほい!

だったんですが、前日の大雪で電車が危うい。
とりあえず行ってしまえばなんとかなるさーと早めに家を出たものの
ホントに電車がなかなか来なくてちょっと泣きそうだった。



出演メンバー
阿部マリア・内田眞由美・北原里英・倉持明日香・小林香菜・島田晴香・鈴木紫帆里・近野莉菜・中田ちさと・野澤玲奈・平田梨奈・古畑奈和・前田亜美・宮崎美穂・武藤十夢・湯本亜美

AKBの劇場の席は抽選入場&自由席なのでどきどきです。
今回は端っことはいえセンターブロックに着席して見られたのでラッキーでした。
女性枠での当選憧れなんですけどね(5列目くらいのセンターブロック指定席なので)
本当に当たりません。

さて。初チームK。
セットリストはウェイティング公演始った当初確認したっきり。何も調べずに来てしまった。
でも今はいろんな方が書いてて下さって便利ですね。
それを元にいろいろ感想メモしておく。いろいろ間違ってたらごめんなさい。
いろいろ呼び捨てでごめんなさい。
あーみんとかね、他の人もそういうので呼ぶの恥ずかしくてね。
亜美で書いちゃってます。ひらりーはひらりーだけど。

開演前の影アナが亜美で嬉しかったり。
始る前の照明なしの暗がりでも、あれが亜美だ、とわかる距離。
すごい。近い。
開幕ですよ。
「青春ガールズ」の制服っぽい衣装にきゅんきゅんした。かわいい。
髪形も髪でりぼん作ってるかわいいやつでうれしい。
よく動く、表情見えるし、足もそこそこ見える。←重要。前の人の頭であんまり見えないけど。
次々かわいい女の子達が入れ替わり立ち替わり目の前で!
笑顔振りまいて踊って、くるくる回っておりますよ←なかなか変態さん発言だわ。
チーム4の時に見たことのある阿部マリアちゃんと島田晴香ちゃん、
研究生公演の時に見た平田梨奈ちゃん以外
劇場で生観るのほぼ全員初なので、いろいろ目が楽しい。
続く「脳内パラダイス」も知ってる曲だったので楽しめた。
「最終ベルが鳴る」は初めて聞いたかもしれない。「スクラップ&ビルド」も。
ああ、よく動くな結構踊るなともう、目一杯眼福で楽しませてもらう。

そして自己紹介のMCを経てユニットへ。
小林香奈ちゃんの自虐MCからいろいろ…。いや、みんながんばってるよ。
同期が人気者だったりセンターだったりいろいろあるけどね。
亜美は挨拶が二列目だったので一発目ではないなーと思ってたら
「誘惑のガーター」 の曲に姿を探しましたがおりませんでした。
(内田眞由美・小林香菜・倉持明日香の三人)
前に調べた時はこの曲だったのに。
かなりどきどきな衣装と曲とダンスなのでえろ全開楽しみにしてたんだがなぁ。
続いて「星の温度」を (平田梨奈)ひらりーのソロの歌聞けて嬉しいけど
ひらりーはダンスしてる時の腰がかっこいいので、
めちゃめちゃ踊ってるのが見たかったなぁぁぁ。と思ったり。
「キャンディー」で亜美登場。 (中田ちさと・前田亜美・野澤玲奈)
腰ほっそ。そしてやっぱりかわいい。こればっかりだ。
「初めてのジェリービーンズ」 (北原里英・武藤十夢・湯本亜美)
かわいい曲なんだけど、実はせわしなくてあんまり好きじゃない。
ちゃかちゃかしてるうちに終わっちゃうみたいで。
ポイントは会場に向かってボール投げがあるとこかしら。
もらえた人はラッキーですね。
今回いちばん面白かったのは「ヒグラシノコイ」 (古畑奈和・近野莉菜)
この古畑奈和ちゃんはSKEと兼任の子なのだけど、ほんっとに動きが目を惹く。
大勢で踊ってても、ものすごい目立つ子だった。髪の翻し方も手の振り上げ方も。
これもそんなに大きく動く踊りじゃないのに。
悪く言えば大袈裟ってことになるんだろうけど。でも嫌いじゃない。
なんか動きが劇的なんですよ。不思議だったー。
腕とか体つきとか女の子のやわらかな膨らみしてるのに
動かす時の動線がなんか女子じゃないっていうか。早いのかな。
タカラヅカっぽい注目度って言うのかな。
男役の人がポーズ決めると視線が動くというか、目がいくような。
タカラヅカ見たことないんですけど。不思議な動きの子だった。
いっぱいがんばって動かしてる風でもなく、ごく自然な動きでそう見えるのが面白くて目を惹いた。
そして「エンドロール」 (宮崎美穂・島田晴香・阿部マリア・鈴木紫帆里)
これ、パンツ衣装の子がかっこよくて見惚れた。
宮崎美穂ちゃんは私がAKB好きになった当初
あまりやる気のなさそうな子だったのでちょっと苦手なタイプだったんですが
これはよい雰囲気でした。
私もいよいよ始るかのMC面白かった。
面白MCといえばあべまりあちゃんの一目惚れられ発言に続くそういうのいいんで。とか
「全部雪のせいだ」こう使うのかもおもしろかったな。

そして長めのMCを挟んでAKBとグループの曲をお楽しみ下さい。とのことで。
「ただいま 恋愛中」客席から掛け声もっと入るかと思ったけどそうでもなくてちょっと寂しかった。
「ALIVE」と、そしてこのあとセットリストによると、「オネストマン」なのだけど記憶がない。
曲知ってるので聞いてればわかるんだけどすこんと抜けてる。
「走れ!ペンギン」大好きなので嬉しかった。ここのラストでひらりーが真ん中に出て次の曲、
「姉妹グループメドレー」の 孤独なランナーの最初のダンスをひらりーが。
すごい動くダンス見たかったので嬉しかった。で、強き者よ(SKE)と 絶滅黒髪少女(NMB)
黒髪の時の宮崎美穂ちゃんがなんか好みの動きしてた。

そしてそしてそして。
「転がる石になれ」
聞きたかったんですよ。これ、この曲。ものすごく。
そして、ラッキーなことにサビの部分のラストのリピートのとこで
一列になって歌うところ、亜美が真っ正面で!かっこよく歌い踊ってくれた訳で!
もう、泣くかと思ったというかかなり、泣いてた←何で泣く。
曲がよかったり、歌に思い入れあったり、動きがよかったりすると勝手に涙が出る人なのだよ。
や。もう。かっこよくてすっごい好きなんだ。この歌。振り。
もうなんも思い残すことないや。とこの瞬間は思った。

そして「夕陽マリー」羽根つき衣装。くらいしか覚えてない。
なんか好きな動きあったんだけど。

アンコールも本日は静かに発動というか自然発生的アンコール。
いつも思うのだけど。だれがやり始めるのか互いに伺ってる妙な緊張した間があって。
間なしで則アンコールする他のライブと全然違う見知らぬお約束が横たわってる感じに
初心者は釣られての参加しか出来ないでござるよ。

アンコールは「ヘビーローテーション」と「ファースト・ラビット」と「To be continued.」
そして次のシングルのカップリング曲のMV初披露でございました。
感想は、永尾まりやちゃんばっかりやねぇ。ってとこだ。
帰ってきてからチェックして知りました。亜美もこれにいたのね。全然見つけられなかった。
お金と出生に絡む女達の戦いあれこれって感じの映像だったな。映画の予告編みたいな作り。
「君の嘘を知っていた」だったかな?
個人的には高城亜紀ちゃんがいいポジションだったように思う。
お金&スーツが新鮮でした。表情もいろいろだったし。
倉持さんは意味あり気な役どころで実際映画なり舞台なりストーリーがちゃんとついたものならおいしい感じ。
藤江れいなちゃんのメイドも可愛くてよかったね。
逆にたくさん映ってたのに同じような角度ばっかりだった古畑奈和ちゃんは勿体なかったな。
北原りえちゃんは踊り狂ってるように見えたけど。どうだろう。

そんなMVを見終えて、終演後のハイタッチ会へ。
これ、毎度思うのだけど一瞬だね。
終えてみて思ったのは、
これ研究生や(現)チーム4の子達の方が貪欲で客としてはそちらの方が満足度が高い、かな。
ちゃんと目を合わせてくれる、来てくれたことへの感謝とか喜んでるのがあからさまで
ちょっと嬉しいと思ってしまうのだな。チームKの面々は結構あっさりしてたので。
最後が物足りない、けどしかたない。まぁね、一見さんだしね。
目が合ったーと思えたのは最初の方のあべまりあちゃんと内田さんくらいだ。
小林香奈ちゃんは一時期ふっくらしてたのに、良い感じにしまっててうらやましい。
内田さんの金髪いじりのMCも面白かった。
鈴木紫帆里さん近野莉菜さんの美人・美人続きもびっくりしたな。
ひらりーは呼びかけに一瞬視線を投げてくれた気がして嬉しかったり。
好きなんだよ、ひらりー。踊りがかっこいい子が好きなんだ。
そういう意味では今回藤田那奈ちゃんがいなくて残念だった。彼女の踊りも好きなんだ。
十夢ちゃん意外にちっさかったな。彼女も美人さんでしたが。
ダンスの時の十夢さんのちっささと亜美の身長の重なり方も好きだったな。
ともかく歌と踊り。それがきれいに合わさった時になんか胸の内にさざ波が立つので
今後もたのしい公演を続けていってくれるといいな。

「大組閣」どうなるのか、わかんないけど。
その前に今のチームK公演見られて本当に嬉しかったです。
「転がる石になれ」を生で見せてくださって、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る