湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

やってみるのだ! 初日。

2015-08-29 | 畑中さんのこと。
うあああん。なんで明日お仕事なのー
こんな楽しいもの見逃す羽目になるなんてー。

っていうくらい。楽しい即興芝居。

以前、畑中さん、筒井さんが出演されたアクションでやったのとだいたい同じ流れ。
客席からアンケート用紙に書いた台詞回収。
箱に入ってるそれらから、役者さんが1枚づつ引く、
その台詞(今回5人なので、5個の台詞)と
テーマ(今回はアンケートの集計で1位2位のもの)
そして、場所はアミダクジにてその場で決定。

筒井くん、大内さん力あるなぁって感じでしたよ。

ざざっと、メモ。
ちび太ン家Presents「やってみるのだ!」
2015年8月28日(金) 19:00

大内さん・畑中さん・左東さん・筒井さん
本日のゲスト多田さん・金沢さん(クロムモリブデン)

全員出てくる挨拶
(衣装はやってみるのだTシャツ)
……あれ売れば絶対売れると思うなぁ。物販はパンフレットのみ。

客席からアンケート用紙の台詞集める

テーマはアンケート集計の一位二位なので集計の間ゲーム。

人狼ゲーム(さよならまた会う日までの時にやったやつ)

司会進行(審判役)を一人決める
一回目は左東さん

残った人で台詞引く
1.日体大が熱い!
2.カステラがたくさんあるぞ!
3.行こうぜ、ピリオドの向こう側へ(多田)
4.僕はどこにも行かない。ずっと君のそばにいるよ(大内)
5..君のために必ずホームランを打つ(筒井)
*誰がどれを引いたかわかるのだけ書いてみた。

テーマ発表

ここまで、スポ根台詞が整っているのに、
テーマはなんと、サスペンス・ミステリー
どうなる!?

ホワイトボード裏返すと緑の黒板に場所のアミダ

司会の左東さんが客席に振る

右から6番目

北極・南極(どっちでも可)

司会がちょいちょい説明挟みながら「やってみるのだ!」の掛け声でスタート!

板付は着ぐるみきた大内さんと畑中さん。

大内さん寝転がる
畑中さん椅子に座るタバコプカプカの後の畑中さんの「寒いなぁ」の一言が凄かったなぁ。
あ、場が出来たって思った。その場の温度がちゃんと体感出きるような気がした。
や。まぁ正確には一瞬出来ただけで、その後ぐだぐだだったけどな。
この時の二人は着ぐるみ着てる、ひと、だったと思うものな。

大内さんが床に敷いた浴衣を皮に見立てたのはすごいなぁって思ったけど。
さらにあれが(筒井さんの)お兄さんになったのも驚いたけど。
大内さんの幻覚発言は畑中さんのTiggrの着ぐるみを
カステラに見える~とか言う前触れかと思ったんだけど、そうならず。
あとラストのお母さんがピストル構えたところで、畑中さんなぜ止める。なぜ野球に持って行く。
ここでバーンとピストル撃って残った台詞のピリオド言えばわけわかんなくても決まるのに!
って思ってた。
ピリオドって野球じゃなくてアイスホッケー用語じゃない?
2月にやった筒井くんの客演で聞いたような気がするよ。

そんなこんなでお題に上がった台詞全部クリアでストップ&反省会

筒井くん手ぶらで入って来ないで、ここでカステラの台詞消費出来たとか、
色々プランはあったみたいだけど、いきなり捕まえられそうになったので、
一応仕込んでた銃が役にたったとか。
それに対しての畑中さんの「思い通りになるか発言」。。。
大内さん最初横たわったの死体の役かと思って、やるなぁって思ったとか。
これは筒井くん談。

私としての見所は畑中さんの着ぐるみだなぁ。
あの人ちんまい感じがすっごく似合うねぇ。
かわいくって悶えた。後ろ姿もしっぽが揺れるのがかわええ。
でもって黒ひょう設定に靴黒いからとか言ったり。
さらに黒猫のカブリモノで汗だくでしたが。
カステラむさぼり喰うシーンのあと、特に汗だらだらでしたな。
でもってあのシーンは個人的に着ぐるみきてて良かったと思いました。
お疲れ様でした。

2回目は筒井くん進行審判役。
ものっすごい楽しそうに舞台袖で見てる筒井くん。
ほっぺたつやつやでめちゃめちゃかわいかったっ。

台詞は
1.好きになっちゃうからダメ(左東)
2.姉ちゃん愛してる(畑中)
3.お前は誰だ
4.もう会うことはないでしょう
5.お前の生き死には俺次第

こっちは後半誰が引いたかわかんなくなってるわ。
ちょっと5は台詞の語尾があったようななかったような。
メモが雑過ぎる。そして記憶が抜け落ち過ぎてる。


テーマはおあつらえ向きに、ラブストーリー(逆にやり辛そうとか思ったり)
女子がゲストの金沢さん一人だからに対し
畑中さんから、BLもあるし。とかそんな発言が
ここでも、びーえるかよ。

シチュエーションは今回もあみだで。そして、シンデレラ城
ぴったりすぎ。

こっちは大内さんが場を作って言ったなぁ。
ジミーこと左東さんを誘い受ける多田シンデレラ姫はさすがだなぁ。
私の思うぺりくりでびーえるならこういう力関係なんだよなー。
お金持ちだったり、才能あったり、美人(?)だったりする多田姫が
ひそかにずっと恋してるジミーをあの手この手で落とすという。
人のよいジミーが拒みつつもいつしか陥落されるという。
それで出来上がったのがぺりくりーず…。いや、もう。何も言うまい。
それにしても、多田さんの女装違和感無さすぎ。いや、あるんだけど。
それも込みで受け入れられるわ。
背中のあいたままのドレスが素敵すぎる。
一回目は看護師っぽい服着てて、生足で。
きれいな足してて。
ああ、この人、今日脱ぐ前提で、足のお手入れしてきた?と思いましたよ。
稽古の時から女装寄りだったらしい。

姫と従者の恋?
なところからスタートの病院の中におさまる話。
金沢さん出る前に着けてたグーフィーの帽子?
取っちゃってて、残念だけどあの展開じゃつけられないわね

畑中さんは姉ちゃん愛してる。を言いました。
言い終わった後の声がちょい雰囲気変わってて良かった。

反省会では、左東さんが
「向こうに畑中さんがお面かぶってるのが見えたので、お前は誰だって言ったのに
大内さんが出てきてびっくりした」だったかな。そこの話が面白かった。
あと、多田さんの「ヒロイン泥棒」ぜんぶもってったよね。

でもでも。本日発された畑中さんの言葉の中で私が特に好きだったのが
人狼ゲームの時の
「ころしていい」だったりする。
単語の内容とそぐわない軽いトーンが、ヒットしました。なんだこれ。
あと、大内さんに対して言った「この人ややこしい」が面白かったなー。
これ畑中さんだったか多田さんだったかうろ覚えなんだけど。

あと、あれだ。1回目の時の畑中さんが鍋に火つけるところで
赤いかつら? 使ったの上手かったなぁ。

終演は20:30くらい。1時間30分から40分を予定してるそう。
明日はどんな感じになるのか
見たい見たい見たいなぁ。
明日の追加公演はまだ余裕ありそうなので、行けそうな方はぜしにXD
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2001のざばだっく。その2 | トップ | やってみるのだ! 二日目。 »
最新の画像もっと見る

畑中さんのこと。」カテゴリの最新記事