湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

やってみるのだ!2 10/16 16時-3

2016-10-22 | キャラメルボックス辺りのこと
ラスト。司会は左東さん。そんな気がしてたって言ってた。

(畑中)卒業アルバムに書いた将来の夢って、今でも覚えてる?
(永島)俺じゃだめか?
(貴)今日は満月、オレ狼になっちゃいそう
(大内)我生涯に一片の悔いなし
(オレノ)もう気付いただろう、ここにいる全員がイケメンのパラダイスってことに(ポーズ指定)
(筒井)いいから動かないで
場所は無人島、テーマはSF

畑中さんや貴ちゃんが別の回で着てたティガーの着ぐるみ寝かせて毛皮扱い。
この発想が素敵。たぶんオレノさんだったような気がする。

畑中さんゼッケン付ける。103番
しばらくしたら永島さんもゼッケン付ける。102番。
その二人を眺めて(準備段階中は役者同士私語厳禁だったので)わかんないなーって
首傾げる筒井さんがかわいかった。
そして舞台上の設定の見えなさに、一端脇の椅子に座って見守ろうとする大内さん。

えーと。もう何がどうなったのかよくわかんなくなっちゃってますが。
ストーリーとしては、西暦3722宇宙修学旅行中の生徒が
とある惑星の無人島に不時着した、先生はしんだ、残る生徒達はどうなるのか?
というところからスタート。筒井さん1人で説明してたな。
思えばここで銀河鉄道登場してたな。←してたと思う。

生徒達はパソコンぽいものやらなんやらを使って
無人島調査してて、オラフの着ぐるみの上になんかもういっこ着ぐるみ重ね着してたオレノさんは
どうやら無人島に何を持っていきますか?っていうアンケートに答えたら
ここに飛ばされた。持ってきたものが1つ忘れちゃったけど、
うしおととらの漫画の3巻とかだったような気が。
確かに小道具棚にあったね、それ。
ここら辺で、ゼッケン付けてる人修学旅行チームというのが出来たので
永島さんが慌てて、裏からゼッケン見つけて、まだ登場してない大内さんように
上手の椅子にゼッケン置きに行ってたけど使われず
大内さんもアンケートに答えて飛ばされ組。でも10年以上ここにいる。
こちらは二千何年って答えたか忘れたけど、それをを聞いて時空が違う人というのを
生徒達は知る。修学旅行は1年くらいと長いけどその助けが来る時に一緒に
連れて帰るの有りか無しかの話し合いの時に、
置いていく選択ないでしょって感じのことを言うオレノさんの口調がかわいかったなー
そして連れて帰るなら誰かが責任とらなきゃいけない、からの
畑中さんの「俺じゃ駄目か」はちょっと唐突だったけど、無事クリア。
他はねどのタイミングでクリアしたか覚えてない。
ラストが難産過ぎてそこに持ってかれたなー。

修学旅行生として登場してた筒井君。丸いボール発見したと言ってみたり
いろいろ話を転がしてたんだけどどうにもならず捌けて、上手袖部にて
青い、びっちぴっちのペプシマーンみたいなボディスーツを着るのだけど
いんかせん、ぴっちぴちで、着ようとする、着ようとする、あきらめる? がんばる。着る。
というのをずーーっとやってて、司会の左東さんも手伝いに行こうかとしてたくらい。
そして、後ろのチャック全開のまま神(だったっけ?)として登場。
貴ちゃんをこの地のイブ、永島さんをアダムとなるように言う。
しかし男しか生まれない(火の鳥であったなそういうの!)なのでイブはコールドスリープをして
ってところで、これは貴ちゃんが目覚めたらイケメンパラダイスのお題の方向に持ってくのかって思ったけど
なんでか転がらず。ここの筒井さんほんっとに大変そうだった。
そして、再び生徒として登場した筒井さん。夢落ち的方向へ。
ぶさいくぶさいくといじめられてた僕の夢なのかな?
これは、夢なのかな? みんな友達だよね? ずっと一緒だよね?的なことを。
そして、私の中で夢のようだったシーン。
畑中さん、一歩前へ「ずっと一緒だ」頷く筒井さん。
ここからみんなで、声を合わせて
「もうわかっただろう、ここにいる全員がイケメンパラダイス〜」の台詞と
書いてあるボーズ、右手を耳に左足を曲げて傾けて立つ、かな?
そんな感じのゲームとかあるのですかね?
ともかく、どうにかこうにかクリア。

みんながお題クリアに集中しているだろう中、
私は、畑中さんの「ずっと一緒だ」の台詞に撃ち抜かれておれました。
この台詞を言った時の畑中さんちょうどかぶって見えなかったんだけど
この瞬間のこの台詞は私の中で一瞬だけ「銀河鉄道の夜」でした。
密かにずっと願ってて、たぶんどんなに願っても無理だろうなと思ってた
畑中さんのジョバンニと筒井さんのカンパネルラな瞬間だった。
この瞬間に居合わせただけで奇跡のようにしあわせだった。
想像と言うか妄想って簡単に人をどこにでも連れていってくれるのね。
安いぜ。と思うけど。
じっさいあの時私の胸に飛来した歓喜は大切にしまっておきたい。
あの場面を見せてくれて、本当にありがとう。

あと付け足しのように言うけど、
途中で左東さんもなんか探しに行ってた生徒ってコトで呼び寄せたりもしてた。

前半の見所はオレノさんが
ちっちゃなシマウマのせいで大変なことになってる的台詞を言った時の
袖のの大内さんの慌てっぷり。
まだ登場してないから、自分がシマウマになるべきか?と
着替えなきゃ?と思って衣装眺めるもなし、え、どうする?
ってなった時に筒井さんが奥からちっちゃいシマウマの人形持って出てきてた。
あと、オレノさんが着ぐるみ更に追加して着てたような気がする。ティガー?

とにもかくにもラストの台詞の難産に尽きる。
皆様お疲れ様でした。
挨拶や総まとめなどは別に。

わかんないメモがある。たけし間違いの時の顔。なんだろーねー。
人か動物かと言ったのは大内さんだっけね。
筒井さん青ボディスーツ酸欠状態でぼーっとしてたらしい。
アダムの選別の時なんか面白いこと言ってた気がするんだけど
メモってなかったー。むー。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やってみるのだ!2 10/16 16時の2

2016-10-22 | キャラメルボックス辺りのこと
1回目 司会、筒井さん
(左東)お前のことが好きだ(抱擁)
(オレノ)男の顔は履歴書である
(貴)たのむ計算通りにいってくれ
(永島)できちゃったみたい
(畑中)ここをキャンプ地とする
(大内)つぶす

場所は学校、テーマはヒーロー

準備段階から大内さん飛ばし過ぎてたな。すごかったな。
この回はオレノさんの早替え(?)シーンが素晴らしかった。
左東さんのポケットから登場した小道具がすんばらしい働きをした。
あと畑中さんの「できちゃったみたい」のとこ好きだったなー。
こういう、補助と言うか補佐的なことうまいよね、畑中さん。
貴ちゃんがピンクの服着た時に司会の筒井さんがそういうポジション言ったのも面白かったな。

ストーリーとしては強盗二人組(畑中さん貴ちゃん)が
金を盗むも逃げる時失敗して、
強盗師匠で、現在ヒーロー学校の教師(永島さん)に助けを求めて
その学校に逃げ込む。生徒1.左東さん、2、ちょー悪そうな生徒大内さん
そして転校生のオレノさんによって、正義の心を取り戻し自首する先生と生徒の
感動モノっぽいところに落ち着いた、かな。

スタート時、あからさまな強盗役の畑中さんと貴ちゃん上手に、
下手サイドに学校っぽい感じで、先生ぽく永島さん。
大内さんと左東さん生徒役。大内さんの振り回してたあれ、なんだったんだろう。
ここのシーンで面白かったのは、
畑中さんがスタートと同時にすぐに電話掛けるぞ!という態で待機していて
たぶんその相手は永島さんなんだろうなーって見てる側は思ってたんだけど
それが永島さんに全然届いてなかったとこだなぁ。
スタートの掛け声と共に、電話で「敬三っ」って言われて
応対しながら電話っぽい小道具探しに行く永島さん面白かったー。

その師匠で、ヒーロー学校の先生でもある永島さん。
転校生なオレノさん登場後、逃げてきた二人も着席して授業スタート。
オレノさん前世が見えるとか言ってたのこの回だったっけ。
前世ねこだから、動くものにすぐ反応するとか言ってて
だから後半に大内さんの振り回してるものが生きるのかなー?ってとこ
あったんだけども、一致せずというか、タイミングなかった感じ?
銃の撃ち方練習の時にお約束な変身シーン入れようとして
大内さんにつぶされる左東さん。それも込みのお約束。
そして私もやってみたいと銃を持って大内さんのどてっぱらに撃ち込み
「できちゃった」という貴ちゃん。ここの笑顔が最高にかわいかったです。
ても、台詞がちょっと違うのでお花付かず
その時に畑中さんが、自分も同じようにやってみて「できちゃったみたい」
って言うようなフォローがうまい。
今まで台詞をうまくクリアしたり、物語を主導したり終着させ方がうまい人が
目に付いてたけど、畑中さんてこういうところうまいんだなと
何回か思ったシーンがあったなー。
あと、ここで、大内さんの左東さんいぢめには
「お前のことが好きだ」という気持ちがあったことが判明。
ちゃんと抱擁好き。この回からかな?
動きの指定まで入った台詞が登場したの。みんなSね。
あと、銃撃つ前に左東さんが「頼む計算通りにいってくれ」ってお題クリアしてたにもかかわらず
小声早口で司会の筒井さんに届いていなかったのを永島さんがうまいことフォローして
クリアになってたり。助け合い。
警察に見つかったらしいコトが判明して「ここをキャンプ地とする」もクリア。
怒濤のラストは居直った強盗犯の二人に対して
オレノさんがヒーローに変身する時に下手袖の衣装つるしてある方に台詞言いながら
向かっていって、みんなのどーするどーするのこの人?と言う視線集中の中
お祭りのハッピとって着替えて変身しちゃったとこでしょうか。
そして、左東さんがポケットにいれておいた楽器なのかな
子供のおもちゃなのかな? かたかた鳴るものを手渡して
「この音を聞いた時、少しでも正義の心が先生に残っていれば改心するはず」
そしてまず先生が反応、次いで貴ちゃんも踊りだし、
まったく効かない畑中さん。正義の心微塵もないのか!と思ったり。
貴ちゃんはわりとお金の入ったバック手放してたけど
畑中さんは常に手にしていたような気もするし。
悪の塊ってことでしたのでしょう。
ここで、改心した先生が警察に電話をかけ「自首します」と言ったところで
筒井さんカットーって言おうとしたのだけど、続いちゃったので止まる。
なんか生徒とのやりとりが金八さんぼくなって締めくくったところでようやくカット。

畑中さん帽子の上にサングラスしてたの忘れてたみたいで
帽子取る時サングラス飛ばしまくり、上手の方客席まで飛んでたのかな?
大内さん自分の引いた台詞を言う。「つぶす」大内さんの口癖じゃないですか
とか言われてましたね。最初の方の左東さんの銃のあれこれの時に言ってた気がする。
オレノさんの衣装はあの場で選んだのかと思ってましたが
ちゃんと仕込んでいたそう。すごい。
そして、何かの時のためにポケットに入れておいた左東さんの妙な楽器のようなモノが大活躍だった。
男の顔は履歴書がどこで使われたか思いだせない。うーむ。
しかし、この回ほんっとに面白かったなー。

つづく。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする