湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

「ギターと鈴と譜面台と私」2014.3.3

2014-03-04 | zabadak
「ギターと鈴と譜面台と私」3月3日 19:30 @七面鳥。
ギタスズひな祭りすぺしゃる。
裾が白黒チェックな黒シャツ+黒デニム+登山靴+鈴。
吉良さんお痩せになってから胸元空いてるとちょっとせくしーでござる。
登山靴っぽい靴は雪の日からヘビロテのようですな。
あれ踏み抜いたのこの靴のせいじゃ…。ん。



1.八月(まなつ)のパーティ
2.散歩道
3.椎葉の春節
4.無限の中のどのあたり
5.クリストファー・ロビン 
6.夕焼け
7.FOLLOW YOUR DREAMS
8.秋
9.WALKING TOUR
10.遠い音楽

〈休憩〉

前半は前以て募ったリクエスト曲をぎゅぎゅっと。
クリストファーロビンの「ト」の発音が難しいとか。
「ト」を強く発音するのがなんだか可愛かったり。
手拍子はファーで叩くとよいようなので今後展開していきそうな曲です。
夕焼けは年寄りの曲発言あり。

「FOLLOW YOUR DREAMS」はえぐれたギターだから出来る曲ということで
高音のスゴ技を見せていただく。
バンドでやってる時は楽な曲だったそうですが、一人でやるととても大変だったそうだ。
録音するループのあれが事故る。3度目のやり直しでようやく。
でも。出だしのあれを三回も聞けてラッキーでした。

客席みんなで大合唱の「WALKING TOUR」楽しかった!
そして2/28のキドキラコーコで踏み抜いたA3と言う名のエフェクターが
ラストにピー音を発したまま収まらずクビにされておしまいになりました。

本日の「遠い音楽」は静かに終わる。海に浮いて星空を見上げるような気持ち。
この日の「秋」は山に猟に行って大収穫で肉焼いて食べて
うほうほで山降りてきて、またなって別れる曲に聞こえた。
注文の多い料理店の狩人の人がうまくいったみたいな印象。←たぶん違うよ。
前回とはまた違った印象。

さて、後半。

11.アポロの月
12.一番好きな時間
13.マーブルスカイ
14.水の踊り
15.平行世界
16.明日からの風
17.DREAMER
18.生まれた街へ
19.砂煙りのまち
20.旅の途中
21.城
22.白い紙と鉛筆
23.Psi-trailing
24.月と金星
25.宇宙のラジヲ
26.星の約束
27.Easy going

〈アンコール〉
28.豊饒祝歌

2部は会場からのリクエスト祭りでございました。
二部は鈴用のマイクが落ちたり、緩んだりな事故が起きてましたが
歌に影響なく進行。会場のお兄さんがせわしなくしてましたけど。

「一番好きな時間」がコード進行見失って断念→再チャレンジしたり。
そのラストの手の形のまま次の「マーブルスカイ」にいったり。

「明日からの風」は忙しい曲といわれてしまったり。
そういえば「クリストファーロビン」の時もコード進行のことについて触れてたなぁ。
はちみつ白書の時の曲作り特殊だったようなお話。

「月と金星」もお一人で歌われるのは初で。
普段は小峰さんが歌われてるところはなかなか大変そうでございました。
レコーディングの時のことなどに少し触れたり。

「砂煙」の時のギターの左手がね。ネックを這い回る手ってこんな感じか! と
思うようなうねうねした動きですごかった。

そしてそして。「旅の途中」の対の歌の「約束のうた」がリクエストされたのですが
見つけられず次回持ち越し。
次回は3/16の祖師谷ムリウイです。すごーく楽しみ。

終わりの時間なんて気にせずもっともっとたくさん聞けたらいいのになぁと思いました。