湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ロカボクトークショー。

2012-05-15 | 畑中さんのこと。
5/12(土)夜
キャスト:畑中智行さん、横山ルリカさん、相楽樹さん、三上俊さん、谷口賢志さん

時間がないっということで、終演後あっという間にトークショーを知らせるアナウンス
トイレにたった人戻ってない状態で始まったなー。

まずは司会のなるせさん。
どうですか? というざっくりすぎる質問からスタート
畑中さんは2ステでホントにへろへろで、本人も仰ってましたが
変な顔になってる、まぶたもあがらないとか。
汗だくで着替えるまもなく(衣装のまま)で大変だなぁ。

で、ここで。会場に質問ありますか? と話しを振り
新聞記者役の二人(畠山さん+関野くん)がマイク持って登場
手を上げてるお客さんのところに走っていきます。
ここ、ずいぶん畑中さん仕切ってたなぁ。
あの人早かった、とか手を上げてる人の中からさっと決めたり

質問「むずかしかったところは?」
畑中。人が多いシーンが大変、意外と複雑。
三上。演出家の前で云うのもなんですが難しいシーンなんてねぇよ。
 役が抜けきってないということで、座り方も足がっと開いて
 膝の上にひじついて、前のめりな姿勢で。かっこよいです。
谷口。(三上さんの答えを受けての)全部、難しいです。
樹。お兄ちゃんも好きだし、でも、恋人を殺したしの感情が難しかった。
ルリカ。野口さんの「え、嘘。え、嘘」のシーンがこれくらいでと言ってたのの倍くらいになってて
毎回「よろしくお願いします」って云うタイミングが難しかった

質問「ここを見て欲しいというのは」
すかさず三上さんが「全部」
畑中さんも補うように「ここだけみて他はとかないので、本当に全部です」
お客さん「ありがとうございました」

質問「演じるにあたって時代背景は勉強しましたか?」
座長ということで、畑中さんに視線が集まる
畑中、前に安保闘争の芝居に出たことがあって、そこで調べたりしたので
すんなり入ってきたといいたかったらしいが、すんなりが出てこず
うっかり? とか。←うろ覚え。
で、キャラメルの挨拶でもたまにあるけど、何かをいい間違ったりすると
畑中さんどんどん舞台の前方に出てくるのですが、
そんな感じで椅子から立ち上がって前方になんか言い訳しながら出てきて
横からたぶん谷口さんに「すぐセンター行くんだから」とか云われて、元の椅子に戻った。
三上、相手役の樺さんが実在の人なので調べた。
樹、ウィキペディアで調べた。
ルリカ、応仁の乱みたいなものだと思ってた。私もウィキペディアで調べた。
谷口、パート的に安保より「罪と罰」の方。原作に出てくる台詞を言ったりするので
そっち調べた。

ここで、トーク終わりを告げる電話音。

畑中さんがもう一つ質問行きましょうとなるせさんと会場見てる脇で三上さんが
「もしもし」と電話とる(マイム)「あと三分だって」と電話を切る。

で、ラストの質問「役と自分の共通点ありますか」
畑中、家族構成が似てる。母もよくしゃべるし、妹がいるし。
樹ちゃん思い出せない。ルリカちゃんは思い込みっぽいこと。
三上さん、にじみ出るカリスマ性。
谷口さん、ホントはすごくおちゃめな方で、間逆なんだとか

どこかわからないけど、畑中さんが樹ちゃんを「四ツ葉」と名前を呼んだところがあった。
その声が妹を呼ぶ声でよかったんだよー。お兄ちゃんだったー。

そんな感じのトークショーでした。
楽しみにしてたのにあっという間でしたよ。
で、それとは逆に

5/12(土)昼
ゲスト:松雪オラキオ(弾丸ジャッキー)さん
キャスト:横山ルリカさん、相楽樹さん、野口かおるさん、森渉さん

最初の1回目のとーくしょー
ええと。
正直ずいぶん残念な回でした。
前に野口かおるさんがゲストのトークショーを見た時
見た舞台の話にどんどん食い込んだことを聞いてくださって
面白かったし、知りたかったり聞きたかったことが聞けて嬉しかったんですよ。
今回も期待してたのにー。
ゲストの方も面白かったけど、聞きたいのは今回の芝居の話なのー。
と言う回でした。

とりあえず、なるせさんと野口さんと早稲田繋がり、森さんと前の芝居でご一緒した方?
という繋がりだったのかしら。
ともかく何を話してもゲストの方の今回の舞台とは関係ない話に戻っていく流れが
野口さんの安保好きな話題も聞いてみたかったっす。

モノマネもね、面白かったけど。
あれで終わらず樹ちゃんもやってくれて、あの場の会場的には良かったと思います。