湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

OUR HOUSE 新潟楽

2006-07-24 | お芝居のこと
どう、だったんだろう。楽しかったし、スペシャルだったし、おおはしゃぎだったんだけど、東京の方がワタクシ的には圧倒されたかも。席位置の関係かもしれないけど。初めて上手側で見ました。しかもかなり前で。おかげでだいぶ見切れてしまいましたが、近いのはホントに近かったです。首が痛くなるくらい。
東京楽以来なので、なんだか再演を見るような気持ちで見てしまいました。
で、忘れないうちに箇条書き。
逃げ切った後の悪者ジョーの「やったぜ、金沢ジョー」?が今井さんのツボにはまったのか結構笑ってました。裁判でお母さんに落ち着いて「ヒ、ヒ、フー」って、アッキー。いつからこのネタかな。サングラスが飛んだ時の一瞬見せたあって顔。柿の種。洗車シーンの成志さんの90度。秘書ネタはお父さんの自作の歌が送られてきて迷惑とか。歌われたのはアッキーのマタドール?。結構いい歌でしょと言い置いて退場。2幕頭のゴンドラのヒト、ゴンドラに伏して手でこぐようにして退場。25番地のプレスマンはなにやらミュージカルらしいものを披露。ドアを開けて香寿さん「ほんとにへたね」。愛の賛歌はタイトルを言わず、二人で歌ってましたね。カラムのドアネタのところはスカートを広げて「夏服」返すサラは「コギャルだよ」だったかな。
カーテンコールはアッキーが出てきて歌で呼ぶ、ミスタープレスマン登場。不思議なカウントの後「OUR HOUSE」。アッキーの一人挨拶ではけるとき、新納さんに何度も突き飛ばされる。最後は逆に手を引いて舞台に出させるも慌てて引っ込んでました。それからラスト、池田有希子さんとアッキーと二人で出てきたときに、成志さんがストップ(おんぼろカーのシーンで使われてるヤツ)を後ろから見せていた。ので面白い展開になるかと思ったんだけど、バギーパンツの曲がかかってしまい、なんとなく終了しちゃったな。DVD出て欲しいな。アッキーの早替えの種あかしとか入れて欲しい。楽しかったアワハウス。お疲れ様でした。