まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

Something is completely wrong!!!(何か絶対に変!!!)

2011-03-13 20:31:29 | Weblog

昨晩の時点では今日の仕事は様子をみましょうということでしたが結局、ギリギリで皆、渋谷のテレビ局に集結することになりました。

土壇場まで、どーやってテレビ局に行こうかと思った挙句、結局はタクシーに乗っていきました。途中、根津美術館の塀はひび割れており、養生されており、表参道は日曜の11時少し前なのに、ガラガラでした。

そして、夕方の仕事帰りのセンター街と…

渋谷駅前のスクランブル交差点

人出は合ったものの、普段の日曜とは感じが全く違いました。

都内は重篤な被災地程の悲惨さはありませんが、皆、相当精神的にやられている感じがひしひしと感じます。繰り返す大地震、余震、そして、店頭での商品不足。そしてテレビを付ければ、緊急地震速報や悲惨な場面が映し出され、テレビを消せば、余震が起きて、怖いからまたテレビを付ける。そして、昨夜の原発の爆発。一体どうなってしまうの?と皆、不安が募っているはず。その証拠に、今日、仕事中に、明らかにパニックに陥っている友人から支離滅裂な長文のメールが何度も届き、心配で電話をかけたら、電話越しで、彼女は号泣。何とか彼女を「今日、良かったら、ウチで過ごす?」と言ってなだめてから仕事へ戻り、チャッチャッ仕事を終えてから、食料を買い出して、恵比寿の様子を見に行ってきました。

そしたら母の血圧は上がったまま…そして祖母は39度2分の発熱…

そして…帰宅後は明日からの停電についての総理の緊急会見…これマジ、勘弁してほしいです。私は何とか生き延びられるとしても、問題は祖母…何せ、嚥下が弱っているから食事は全てミキサーにかけないといけない。ミキサーにかけた食品は日持ちしない…冷凍しておいたとしても、電子レンジが使えないと食べられない。ましてや液体なんて一番危険。

そして、一番の恐怖は…万が一、停電の時に、痰等が喉に詰まったら…痰の吸引機が使えない…そして、現在の発熱…氷枕の氷が作れない。冷えピタを使えと言われそうですが、これも、冷やせる場所が限られてしまう…

とにかく、気が滅入るばかりです。

そー言えば、今朝、連絡が取れた、友人。朝の時点では新潟にいて、午後東京に戻ると言っていたけれど、午後また新潟あたりで地震があったらしいけど、どーしたかな?(ちなみに茨城の友人は以前、連絡がつかない…)私の携帯殆どつながらないし…停電したら、家庭の固定電話も昔の黒電話以外は通じなくなるんだろうなぁ~

(こういう時FBは凄い!私も大いに活用させて頂いています。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿