まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

勘弁してください…

2007-04-15 21:41:17 | Weblog

今朝も電話で起こされました。来週は選挙なので、普段、連絡のない創価学会を信仰している知り合いが公明党員に投票してほしいというのです。創価学会を信仰している人ってこういう時にしか連絡してこない人、結構、多いですよね…(私の周りだけかな?)でも流石に都知事選の時は桜金造に入れてとは頼みにくかったらしく、先週は連絡ありませんでしたけど。

電話の後は3階でお洗濯。洗濯物を干しながら東京タワーに目を向けると、

ふもとの木々が芽吹き始めていました。

数ヶ月前の冬はこんな感じでした。

そして、昨年の秋はこんな感じ

夏はどんな写真が撮れるか、楽しみです。

洗濯の後は、2日振りに祖母の家へ。この2日間、実は本当に仕事で、お尻に火がついたので、ひたすら家で、仕事してました。でも…

やっと折り返し地点は過ぎましたが、まだ右側の束を読まなくてはなりません。

で、今日はちょっとだけ母に郵便物を届けに行ったら、母はまたげっそりとした顔です。実は一昨日、祖母の痛み止めのお薬が切れてしまい、1日だけ痛み止めを祖母が飲まなかったら、また足が痛いと言って夜、寝られなかったそうです。(一応、昨日、先生にまた往診して頂き、またお薬はゲットしました。)

従って母は一晩中、祖母の足をさすり、また寝不足。そして、最近、祖母は母や私がいつもいるものだから、日中は物凄くわがままを言うようになり、母に「私はあなたが大変だろうと思うからこの家にあなたをおいてあげているのよ。」発言が飛び出します。自分が具合が悪くなり、人に心配や世話をかけているなんて露ほども思っていない様子。

私は小一時間程で、帰ってきてしまいましたが、その後も祖母は寝不足の母にわがままをいいたい放題…耐えていた母もとうとう「お母さんが具合が悪いから泊まって、いろいろやっているのに…」と言ったら、その言葉が気に入らなかったのか祖母は「そんなこというなら私は家出します」と言って、不機嫌になってしまったらしいのです。

母は早速、私に電話してきて愚痴です…しょうがないから、私は帰宅して息つく間もなくまた祖母の家にUターン。

とりあえず、今日くらいは私が泊り込むから母は一度帰って、家でゆっくり寝たら?と提案しますが、母も私が仕事を抱えていることを知っていて、大丈夫だと言います。そう言いつつも、母は寝不足や今までの疲れが蓄積しているところに祖母のわがままで、とことん参っている感じで、愚痴ること愚痴ること…

祖母は祖母で、私が来たものだから、私を味方につけようと、必死に私に話しかけます。祖母はすっかり最近、子供に戻ってしまい、言っていることも子供みたいなわがままなのですが、ここで、私が色々と言い聞かせても自分の意思を通します。

結局また2時間ほど祖母の家で、母を慰め、祖母をなだめ、漸く先ほど帰ってきました。今日は二度も祖母の家に行くはめになり、ぐったりです。もう今日は仕事、やる元気もない…。せっかく、この二日間、祖母の家に行かないで頑張った仕事も今日、サボったら、元の木阿弥ですが、とりあえず、寝ます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が思うに (中ちゃん)
2007-04-16 17:46:21
おばあちゃんはもうお母さんが付いていなくても大丈夫なくらい回復しているのでは?

ただ、また1人になるのが寂しいからわざとまだ回復していない振りをしているように感じます。

創価学会の知り合い、高校時代話もしたことなかった友達?が訪ねてきたことありましたよ!!
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2007-04-16 22:18:12
ウチの祖母、どうやらかなりの知能犯のようです。

高齢者問題、メディアで取り上げられている時は他人事でしたが、こんなに大変だとは思っていませんでした…
返信する

コメントを投稿