気ままに

大船での気ままな生活日誌

大谷、快投も偉業はまた持ち越し 白鵬引退 夜明けの月

2021-09-27 11:35:11 | Weblog

おはようございます。

昨晩、大谷・おすもう・お月さまシリーズの終了宣言したばかりだが、突如、白鵬引退のニュースが入り、今朝もまた再開することになってしまった(汗)。

大谷、快投も偉業はまた持ち越し

今朝5時から大谷の103年振り偉業達成なるかの大事な試合を観戦。6回まで無失点の快投。女房役捕手のスズキがソロホームランで援護し、1対0。今日こそ10勝目と浮き足立ったが、7回、一球の失投で被弾、1対1に追いつかれ、勝ち投手の権利を失う。そのあと勝越し点の援護もなく降板。10勝目はならなかった。ベンチに戻り、珍しく、バットをたたきつけ、悔しさをあらわにした。

それでも、7回112球を投げ、10K、無四球5安打1失点と力投した。今季150Kも超えた。昨日、あれだけ打った味方打線が沈黙した。思うようにいかないのが人生。マリナーズとの最終戦に夢は持ち越された。なお、米メディアによると、大谷の勝敗のつかなかった12試合の内、自責点2以下は10試合もあるという。彼は10勝ではなく、15勝の一歩手前であるべきだと、“無援護”が続く大谷に同情している。その通り!

残り6試合。幸いホームラン争いは一差のまま。これも最終戦決戦になるか。野球の神様はどう采配するか。面白い一週間となる。

白鵬引退

大谷の試合を見ているとき、突然、白鵬引退のニュースが入ってきた。場所前からうわさがあったが、左膝が思わしくなく引退を決意したようだ。

白鵬の全盛期は、双葉山の69連勝に近づていた頃か。相撲の神様といわれた双葉山の記録を外国人の自分が破っていいものかと悩んでいたそうだ。大谷も野球の神様ベーブルースの記録を破ろうとして、二、三度つまづいているが、そういう気持ちがどこかにあるのかも。

2010年11月15日、白鵬の63連勝をストップさせたのが稀勢の里だった。当時のぼくのブログから。

しかし、そのあと、2013年にも二度目の連勝をつづけ、43連勝まで行った。でも、これをふたたび止めたのが稀勢の里。でも稀勢の里は白鵬時代にめぐり合わせ、横綱昇進がだいぶ遅れてしまった。

平成の名勝負 稀勢の里、43連勝中の白鵬を破る。2013年7月。

二度目の連勝記録。

43連勝  谷風 梶之助
43連勝  雷電為右衛門
43連勝  太刀山 峰右衛門
43連勝  白鵬翔 (2013年名古屋場所)

はじめの連勝記録
63連勝 谷風 梶之助
63連勝 白鵬翔(2010年11月)

不滅の連勝記録

69連勝 双葉山

この連勝記録を見ただけで、白鵬がどれだけすごい歴史的力士だったかがわかる。加えて、幕内最高優勝はダントツの45回。モンゴル(相撲)から相撲のメジャー、大相撲に移り、前人未到の大活躍。まるで野球の米メジャーで活躍する大谷平みたい。ただ、性格が正反対かも(笑)。引退時期をあやまり、終盤は汚い相撲、”品格”などで、ヒール役に。

ご苦労様でした。今後はいい弟子を育てて下さい。

先場所、最後の優勝を全勝で飾る。

最後の横綱土俵入り

夜明けの月

大谷の試合を見るため5時10分前に起床。ベランダに出て、いつものように夜明けの空を見る。すばらしいブルーのグラデーション

お月さまは何処?ちょうど真上に居た。更待月の朝帰り。近くに冬の大三角とオリオン座。月光で見えにくくなっていた。でも、大三角のひとつシリウスは、さすが、恒星では太陽に次ぐ明るさ、はっきりと。デジカメのぼかし撮りではいつも青く撮れる。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷三塁打王 照、史上9人目の新横綱優... | トップ | 二十一夜の月と萩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2021-09-27 14:49:59
大谷選手は10勝できなかったのですね。
何故なんだー。
残念ですけど。まだチャンスはあると思うので最後まで諦めるなであります。

白鵬は引退会見は何日にやるのか?
私は横綱まで上がった人には、
名誉ある一代年寄りではなくて。
余程の事がない限りは横綱になった人には全員がしこ名で親方になる権利があっても良いと思っています。

横綱にまでなって引退する時に年寄り株を取得するのに苦労するのはおかしいと思っています。

これから相撲協会の新米親方として
皆さんと仲良くまではしなくても。
上手くやって行けるのかなぁと思っています
同じ横綱だった稀勢の里や鶴竜とは
違って若手の親方達は気を遣うでしょうね。
最初は新米親方がする警備の仕事を
協会の青いジャンバーを着て。
花道で警備に着くのでしょう。
その姿を見たくてファンが押し掛けそうです。

照ノ富士にぶん投げられる前に引退かと。
横綱の対戦は見たかったです
白鵬と対戦したかった若手の力士も豊昇龍とか多かったと思います

何だかんだとあった横綱でしたが。
いざ、引退となると存在の大きさから
ポッカリ穴が空いたような感じもします。
色々とあった横綱でしたけど
残した功績は誰にも破る事はできないでしょう。
長い間、お疲れ様と言いたいです
雪椿さま (marbo)
2021-09-27 17:42:02
稀勢の里ファンとしては、どうしても白鵬の悪口を言いたくなり、本ブログでもさんざこき下ろしました(笑)。でも、いざ引退となると、ヒール役がいなくなってさびしいですね。

年寄り株については、昔からのしきたりがあるようで、なかなか改革できませんね。横綱には無条件で親方でいいと思いますがね。

青いジャンバー姿の白鵬を見てみたいですね。そこでも、いばって、先輩をないがしろにして、問題を起こさねばいいのですが(笑)。

大谷選手は、マリナーズ最終戦に登板し、念願の10勝目となるでしょう。おまけにホームラン王決定の一本も!
Unknown (小父さんK)
2021-09-27 22:31:30
>突如、白鵬引退のニュースが入り、

号外ですね(笑)

>女房役捕手のスズキがソロホームランで援護し

これ嬉しかったですね。

>昨日、あれだけ打った味方打線が沈黙した

本当に!!!

>15勝の一歩手前であるべきだと、“無援護”が続く大谷に同情している

そうでしたか。

私は大谷がベンチに下がってからは、まともに見ていないのですが、中継ぎや抑え投手が弱体だということですか。
もし大谷が0点に抑えていても、後が打たれたら勝てませんね。

>外国人の自分が破っていいものかと悩んでいたそうだ

あれあれ

>大谷も野球の神様ベーブルースの記録を破ろうとして、

なるほどですね。

>63連勝をストップさせたのが稀勢の里だった
>でも、これをふたたび止めたのが稀勢の里

そうでしたか!
いい加減な観戦者の私は稀勢の里ガンバレ、安美錦いいぞ~!くらいに思っていました。

稀勢の里は横綱時代は体に故障を持っていたんですか?

>引退時期をあやまり、終盤は汚い相撲、”品格”などで、ヒール役に。

なるほどですね。
私の頭の中が少し整理できました。
というか、どうだったかな?と思ったらWikipediaならぬMarbopediaで探したら解決しそうです!(笑)
いや、何でもお詳しいですね。

>更待月の朝帰り。

楽しいです。
私は目覚ましを5時に合わせていたのに、無意識に止めて5時15分くらい起きました。
そして昼寝を山のようにしましたね(笑)

有難うございまいした。

おやすみなさい。
小父さんKさま (marbo)
2021-09-28 08:48:58
いろいろご感想ありがとうございました。

<稀勢の里は横綱時代は体に故障を持っていたんですか?

新横綱になって最初の場所の13日目、日馬富士戦で左上腕付近に大怪我をして、休場かと思われたのに、無理に出場し、優勝決定戦で照ノ富士を破り、優勝しました。そのあとは、その怪我が完治せず、休場を繰り返し、引退に追い込まれました。

>どうだったかな?と思ったらWikipediaならぬMarbopediaで探したら解決しそうです!

わっははは、ですね(笑)。いつも楽しいコメントありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事