気ままに

大船での気ままな生活日誌

マティス展 ヴァンスのロザリオ礼拝堂 尊富士、連勝ストップ

2024-03-21 18:48:10 | Weblog

こんばんわ。

国立新美術館で開催されているマティス展の紹介、第二弾は、これも撮影自由のセクション4:ヴァンスのロザリオ礼拝堂となりまする。

ニース郊外のヴァンスに建つロザリオ礼拝堂は、最晩年のマティス芸術の集大成。切り紙絵を応用し、建築の室内装飾や司祭服をデザインした。昨年5月に都美で開催されたマティス展の最終章ではヴァンス礼拝堂の内部が巨大スクリーンで写し出されたが、本展ではこの礼拝堂を体感できる空間が再現されるている。

では、セクション4の展示室をご案内しましょう。

礼拝堂の模型

展示室内

ステンドグラス 生命の木のための習作 1950

蜜蜂 1948

十字架降下 筆による釉 1950

聖ドミニクス 筆と墨 1949

祭壇のキリスト磔刑像 鋳造 1949

星型のある背景の聖母子 1949

司祭服のデザイン、数々 カズラ(上祭服)、ストラ(頚垂帯)、マニプルス(腕帛)など 1950-52

そして、ラストコーナーはロザリオ礼拝堂の再現。

ステンドグラスの光の移り変わり

マティス展、セクション1,2、3については次回にまとめて(つづく)

。。。。。

春場所12日目 若武者、尊富士と大の里、今日も大関と対戦。

尊富士、豊昇龍に投げ飛ばされる!全勝街道驀進ならず。

それでも、優勝候補筆頭は変わらず。明日も大関戦か。

大の里も新大関には敵わず。3敗へ。

残り全勝で、尊富士に追いつきたい。

。。。。。

ドジャースの大谷翔平、昨日(3月20日)、デビュー。2安打、1打点、1盗塁の躍動。

奥さんも応援デビュー!

今日(3月21日)は、山本由伸先発。初回ホームランで援護したい。加えて、一平解雇のむしゃくしゃを吹き飛ばしたい。さて、これから、テレビ観覧席へ。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

本覚寺のしだれ桜、ようやく開花!去年は今頃、満開だった。

枝垂れ桜の季節がやってきた!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マティス展/自由なフォルム ... | トップ | 尊富士、110年振り偉業に王手... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不快な事実? (アナザン・スター)
2024-03-21 19:12:23
今朝は雪が降っていて・・・
昨夜の清とした気配に、こういうこともあろうかと。
それにしても、寒いです。

エアコン作動しましたです。

温かい物が一番です。
おやすみなさい。
Unknown (小父さん)
2024-03-21 21:34:11
こんばんわ。

去年のテレビの日美でロザリオ礼拝堂を詳しく紹介されていたんでしたっけ?
この礼拝堂の建設に4年間もの情熱を傾けたんですね。
私もそんな目的を持ちたいです!

さてさて、そのようなマティスワールドに包まれたらどのような感性を持つもつことが出来るのでしょうね。

>生命の木のための習作・・・蜜蜂

う~ん、なんだか教会の中に居るような錯覚を覚えそうです。

>十字架降下 筆による釉 1950

え~っ、十字架から降ろされるキリストの遺体なんですか?
写実的な絵よりこちらの方がいい気がします。

>聖ドミニクス 筆と墨 1949

ロザリオ礼拝堂の正面の聖ドミニクス像ですね。
いいですね~。

>星型のある背景の聖母子、司祭服のデザイン、数々、

なんだか礼拝堂がテーマパークタッチで?新鮮な気がします。

>そして、ラストコーナーはロザリオ礼拝堂の再現。

わぉ~っ!
聖なる芸術・・・宗教芸術ですか、いや、仏教徒の私でもこのような空間で祈りを捧げたくなる気がします。

>尊富士、豊昇龍に投げ飛ばされる!・・・大の里も新大関には敵わず。

これが、ごく普通の光景なんでしょうね、残念ですが(笑)
しかし、最後の最後までワクワクさせてくれますね。

>ヤンキースの大谷翔平、

えっ?(笑)

>奥さんも応援デビュー!

どうも昨日の盛り上がりは、今晩はないのかな?(笑)

>枝垂れ桜の季節がやってきた!

これぞmarboさんワールドですね。

有難うございました。

おやすみなさい。
アナザン・スターさま (marbo)
2024-03-21 22:25:38
そちらは春の雪だったようですね。お彼岸というのに。こちらもエアコン作動です。

大谷選手の周辺に”不快な事実”。そのせいか、今日はホームラン性の大飛球がみな捕られてしまいました。あと一押しが出ないようです。
Unknown (雪椿)
2024-03-21 22:35:08
尊富士は負けてしまいましたね
豊昇龍の顔付きが尊富士をぶん投げてやる気が満々のように見えたので負けるかなと思って見てました
琴ノ若は今日は負けられないと大の里に勝ちました

明日の対戦は
豊昇龍は大の里とかなと思っていたら豪ノ山で
大の里は大栄翔で
尊富士は若元春となってました
今日の解説が豪栄道の武隈親方で解説の日に弟子の豪ノ山が勝って良かったですが
果たして?明日はどうなるか?
残りの二日間を誰と対戦させるのか?
朝乃山が好調だったら、この2人と対戦があったかもしれないですね
大関の霧島は2人との対戦どころでない状態だし
来場所は大丈夫かと思ってしまうほどです

武隈は日大で大の里は日体大なんですね
尊富士の優勝が濃厚ですが
果たして?
来場所も同じような活躍が出来るのか?
活躍しそうな感じだけど

大の里もですが
部屋の元嘉風の中村親方は日体大の先輩だから、大の里イケイケ、ドンドンと活躍に嬉しいでしょうが

尊富士の伊勢ヶ濱親方も
大の里の二所ノ関親方も
来場所は簡単にはいかないと
来場所に向けての指導の仕方を
考えているのかなと思いました

熱海富士も伊勢ヶ濱親方にシッカリと指導して貰えるし
尊富士に負けたくないと同じ部屋で競う相手もいるけど

王鵬は
部屋に稽古相手がいなくて
何かあの部屋の親方の指導で大丈夫かと思ってしまいます
霧島と朝乃山と王鵬は出稽古して来場所は頑張って欲しいです

全く、父親の貴闘力がギャンブル依存症にはるほどハマッて指導ができなくなったのが
ダメダメだと思います

ギャンブル依存症って
あの大谷選手の通訳さんまで
ダメダメだったとは……
全く、何してくれるんだと
言いたくなりました
小父さんKさま (marbo)
2024-03-21 22:39:41
ロザリオ礼拝堂、おっしゃるように去年の日曜美で見た覚えがあります。都美の展覧会でもNHKの画像がありましたし。

華やかなステンドグラスと地味な筆と墨の絵が妙に合って、いい味わいを出していますね。

”ヤンキースの大谷"、ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。山本由伸は惨憺たるデビューでしたね。立ち直れるか心配です。大谷は二本のホームランを逃しましたね。

お相撲は千秋楽までわからないですね。つい若手を応援したくなります。

ありがとうございました。
雪椿さま (marbo)
2024-03-21 22:52:06
明日の取組、決まりましたか。大の里が大栄翔で
尊富士は若元春ですか。大の里は勝てそうですが、尊富士は連敗でしょう。琴ノ若が勝ち、千秋楽まで優勝は持ち越しですね(笑)。

今場所は○○富士が活躍していますね。いい稽古ができますからね。横綱が目を光らせているし。

そういえば、貴闘力はギャンブル依存症でしたね。一平さんまでそうとは。見た目だけでは分からないものですね。大谷選手のホームランにも影響するかも。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事