気ままに

大船での気ままな生活日誌

上弦の月と上野の紅葉

2021-12-11 21:26:01 | Weblog

こんばんわ。

今日も都内で紅葉狩り。駒込の六義園で素晴らしい紅葉を見たあと、そうだ東博の紅葉もいいはずと、上野駅で降りて、東博へ。

正門を入ってすぐのメタセコイアとイチョウの生きた化石コンビ。毎年、楽しみにしている。今年も又、すばらしいもみじを魅せてもらった。

メタセコイア

大銀杏

本館を背景に。絨毯も十分。

本館裏の庭園の紅葉もまだ見頃。

池の周りの紅葉。

常設展で、遊行上人縁起絵巻に遭遇。先日、遊行寺にお参りしたばかり。遊行上人のお導きか(笑)。

国宝室では白氏詩巻・藤原行成の書。5月に、遊行上人の一代記、国宝・一遍聖絵巻七が展示されていたようだ。ここはめぐり合わせがよくなかった(笑)。

外へ出て、玄関口の紅葉を見上げていると、お月さまが。そうだ、今日は上弦の月!

この紅葉です。

上野公園は銀杏まつりのよう。

野口英世博士とイチョウ。毎年、撮っているような気がする。

正岡子規記念球場脇のイチョウ並木

銀杏の上にも上弦の月。

帰宅すると、ベランダから天体ショー。月、木星、土星、金星の黄金ラインナップ。

なかなか、いい一日だった。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


小便小僧に再会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリヤ山の初冬 | トップ | 六義園の紅葉、最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事