まどか先生の「ママ達のおやつ」

ママの笑顔は、我が子が幸せであるためのママ・マジック。ママが笑顔であるために、この「おやつ」が役立つことを願っています!

IQテストでご満悦?!

2005年11月28日 | にこにこ
 最近はクイズブーム。テレビをつけると、頻繁にさまざまな形態のクイズ番組が出てきます。言葉や文字に重点を置くクイズだったり、知識重視のクイズだったり、ひらめきや想像力が問われるクイズだったり・・・出場を希望する一般人ならまだしも、そういう番組に駆り出されるタレントさんや政治家、文化人の方は大変でしょうね 夕食などを食べながら、見ているほうは気楽に答えながら、「あー、間違ったー!」とか「やったー、正解!」などと楽しんでいれば良いわけですが、全国ネットで「いかに知識が豊富か?」「いかに物知らずか?!」を公表するようなもの・・・お察しします。

 さて、昨夜は、「IQ関連」のクイズがありました。家族で一緒に解きながら見ていたのですが、なかなかおもしろかったのは、家族それぞれに得手不得手が如実に表れます。ひらめきよりも地道な努力を惜しまないタイプの主人は、人の顔を覚えるような記憶や想像力というテストになると、すっかり諦め気分
 一方私は、計算や理系的要素のある問題になると完全にお手上げですが、間違い探し、お話の記憶や絵の記憶、線対称(折り紙を折って、ところどころにハサミを入れ、開いたらどんな図になるかを推理する)、順序の記憶、右手左手の確認等、ほぼ間違うことはありませんでした すると息子がひとこと。
「ねえ、お母さん。こういう問題って、小学校受験に出題されるような問題だよねえ?」
 ピンポーン!当たりです! そうなんですね。私がほぼパーフェクトだった問題は、じつは、私立や国立の小学校受験ではスタンダードな問題として出題されるものなのだったのですね。司会の古館氏が何度もコメントされていたように「・・・こういう問題は、比較的、小さなお子さんが間違わずに答えるそうですが・・・」その通りなんです

 世の中には、私立の小学校受験準備を横目で見ながら、あんなに幼い子供にかわいそうだ、というような批評をする人もたくさんおられますが、実際、取り組み方によっては、「頭を磨く」良いチャンスです 実際、小学校に入学してから、それから延々と「学業」という意味で机の上で学ぶことは、昨夜、私が得意だった問題とは全く趣を異にするものであり、脳の違う部分を使う問題であって、ひらめきや記憶、想像力等は、年齢が上がってからはなかなか磨くことはむずかしい問題と言えるでしょう
 問題を解きながら、何度も何度も「私の生徒さんだったら、きっとこの問題は出来るわ!」とか「年中さんのクラスでも、これは間違わないわね!」などと自慢げに語る私を見ながら、コツコツ努力の主人は、それはすごいなあ、とか、偉いなあ、とか、まじめに感心してくれて・・・かなり満足な私でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が子のことは、すべてわか... | トップ | 学校生活、最後のお弁当 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にこにこ」カテゴリの最新記事